ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

筋肉の発揮する力の向上、増強などを目的としたトレーニングのことである。

筋肉を酷使すると一旦筋肉繊維がダメージを受け損傷することになる。
要するにこれが筋肉痛などと言われるものであるが
その後数日で普通筋肉は元の強さに修復されることになる。

しかしながら、この際に筋肉は再び負荷が掛かった時に備えてより強く修復しようと試みる。
「超回復」という現象で、これにより筋肉は大きく、強くなっていく。

なお、筋肉の修復には当然材料となるタンパク質が必要であり、食事から多めにとる必要がある。
食事だけでは脂肪などの余分な栄養素も摂取してしまうため、大抵はタンパク質だけを精製したプロテインを飲む。
特に、筋トレ終了後30分以内はタンパク質を吸収しやすい時間帯とされる。

また、筋トレは継続して行うことが重要であるが、筋肉の修復には時間がかかるため、毎日行うと修復が追い付かず、逆に筋肉が痩せてしまう。
このため、1日か2日おきにトレーニングを行うことが望ましいとされる(NHKの『みんなで筋肉体操』でも、「週に2〜3回を目安に行ってください」とのテロップが出る)。

pixivでは、文字通りキャラクターが筋トレしているイラストに付けられる事が多い。
なお、フェチ的な側面もあるため、(特に女性キャラクターの)R-18に該当する作品も多数投稿されているので、閲覧・検索時にはある程度の注意をすることを推奨したい。

関連イラスト

いい肉の日
🍈トレーニング中🍈

関連タグ

筋肉 筋肉娘筋肉女 マッチョ細マッチョ ガチムチ   
ブルワーカー ボディビル

ダンベル何キロ持てる? みんなで筋肉体操 筋肉は裏切らない

関連記事

親記事

筋肉 きんにく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「筋トレ」のイラストを見る

コメント