ピクシブ百科事典

筋肉娘

きんにくむすめ

筋肉娘とは、一般女性と比べて筋肉の量が多い女性のイラストに付けられるタグである。
目次[非表示]

概要

この言葉は「隆々とした筋肉を持った女性」、中でも特に「筋肉質でいながら女性的な美しさも備わる身体の女性」を指して使う事が多い。

後述するが、現実においては筋肉質である事と女性的である事の両立は難しい。
しかし、このタグの付いたイラストはそれを両立させた、ある意味で非現実的な身体つきのものが多い。

イラストとタグの傾向

一口に筋肉娘と言ってもその筋肉質ぶりは腹筋がうっすら割れるなど「筋肉が感じられる」という程度から、ボディビルダー並み、またはそれ以上の非現実的なほどの筋骨隆々な肉体まで、その程度は様々である。
逆にわりと共通している特徴には「腹部や腕・脚などの脂肪は少ないが、顔・おっぱい・お尻の脂肪は多い」「肩幅ばかり広い逆三角体形にはならず、下半身の広い女性的な体形バランス」などがある。
「筋肉を際立たせた身体」と「女性的な顔の造作、おっぱいやお尻の大きさ」という二つの要素は、「脂肪があっては筋肉が際立たず、無ければ女性的でなくなる」という理由から現実では二者択一になりがちで、これを両立させる「筋肉娘」は、二次元ならではの夢のある表現と言えるだろう。

このタグが付されるイラストには「男性化・筋肉化して笑いを取ろう」というネタ絵的要素は少なく、「女性の筋肉美・健康美を愛でる」「筋肉女性と可愛い(美しい)仕草とのギャップに萌える」などの嗜好・フェチに基づくものが大多数である。
なお、類似タグ「筋肉女」との区別はあいまいだが、2017/09/22時点で「娘」21183投稿に対して「女」1461投稿と「娘」が10倍以上の差で圧倒している(両者とも部分一致・R-18、R-18G作品含む)、なお「筋肉女」タグは投稿者自身が付けている場合が多いように見受けられる。

マイナス検索用タグとして

当タグは性的ニュアンスを含んだタグであり、R-18扱いのイラストが半数近くを占める。また親タグである筋肉は、その特性上男性同性愛的傾向の強い作品に付けられる事も多い。
その為、ジャンルや利用者のセクシャリティ的棲み分けの為にも、マイナス検索用タグとして、当タグに属するような作品を投稿する際には筋肉タグのみでなく、当タグや筋肉女タグを付ける事が望ましい。

主な筋肉娘(または筋肉質に描かれることの多いキャラ)

関連イラスト

無題
女戦士さん
Miyako Arima
ムッキムキ!
筋トレオナ
ふっきん
バニーの日
女戦士さん

関連タグ

筋肉女 アマゾン 女戦士 格闘娘 超姉貴 メフレックス
筋肉 腹筋 マッシブマッシヴ) 女子力(物理)
結果にコミットする 東方筋肉娘

他の記事言語

Muscular Girl

関連記事

親記事

筋肉 きんにく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「筋肉娘」のイラストを見る

コメント