ピクシブ百科事典

腹筋

ふっきん

人体を構成する筋肉のひとつ。腹直筋ともいう。
目次[非表示]

概要

このタグがつけられるのは、主に腹筋が目立つ、あるいははっきりと見える人物イラストである。
特に腹筋が割れているように見える絵につけられる。

これらのように腹筋の程度はイラストや投稿者によってまちまちである。
かなりうっすらと描かれているイラストに対しても、実際にはあり得ないほどの腹筋が描かれているイラストに対してもこのタグが付与される。
腹筋そのものは当然男女どちらにもあるものだが、タグに関して言えば女性を描いたイラストの方が多い。

なお、誤解されがちだが、腹筋とは元々誰でも割れている。その上に皮膚や脂肪が被さっているため、目視できないことが多いのだ。このため、腹筋の割れを目立たせるには筋肉をつけ、脂肪を減らす必要がある。

ちなみに「腹筋崩壊」タグは、笑いすぎで腹が痛くなるほどの破壊力を持つネタ絵につけられるものではなく、笑ったらその都度腹筋するという罰ゲームからきている。
要するに笑いすぎて何百回と腹筋運動をしなければならなくなったという意味だ。

単なる健康美を超えた、一種のフェチ心をくすぐる部位であり、属性の一種と捉える愛好家もいる。そのことを踏まえた上で気持ちを揺さぶられる腹筋を描いているイラストにつけられることもある。

その他

腹筋体操の略。上体逸らし、海老反り、お腹を引っ込めて上半身全体を引き締める運動など。

関連イラスト

センシティブな作品
伊達さん

そんな装備が大好きだ
鬼キャラデザイン

関連タグ

筋肉 筋肉娘 腹筋崩壊 魅惑の腹筋 

腹筋は性器(リンク先はR-18表現があるの注意してください)

外部リンク

関連記事

親記事

筋肉 きんにく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「腹筋」のイラストを見る

コメント