ピクシブ百科事典

腹筋

ふっきん

人体を構成する筋肉のひとつ。腹直筋ともいう。
目次[非表示]

概要

このタグがつけられるのは、主に腹筋が目立つ、あるいははっきりと見える人物イラストである。
特に腹筋が割れているように見える絵につけられる。
また、単なる健康美を超えた、一種のフェチ心をくすぐる部位として腹筋を描いているイラストにつけられることも多い。

これらのように腹筋の程度はイラストや投稿者によってまちまちである。
かなりうっすらと描かれているイラストに対しても、実際にはあり得ないほどの腹筋が描かれているイラストに対してもこのタグが付与される。
腹筋そのものは当然男女どちらにもあるものだが、タグに関して言えば女性を描いたイラストの方が多い。

なお、誤解されがちだが、腹筋とは元々誰でも割れている。その上に皮膚や脂肪が被さっているため、目視できないことが多いのだ。このため、腹筋の割れを目立たせるには筋肉をつけ、脂肪を減らす必要がある。

ちなみに「腹筋崩壊」タグは、笑いすぎで腹が痛くなるほどの破壊力を持つネタ絵につけられるものではなく、笑ったらその都度腹筋するという罰ゲームからきている。
要するに笑いすぎて何百回と腹筋運動をしなければならなくなったという意味だ。

関連イラスト

季節っ外れ
すめらぎさん

★
伊達さん

クラウド
リゾット

関連タグ

筋肉 筋肉娘 腹筋崩壊 健康 魅惑の腹筋 腹筋は性器(R-18)

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「腹筋」のイラストを見る

コメント