ピクシブ百科事典

腹筋崩壊

ふっきんほうかい

腹筋崩壊とは、「笑うたびに腹筋を行わなければならないという罰ゲームのせいで腹筋が崩壊した」という意味である。「笑いすぎて腹筋が崩壊しそうなほど面白い」というのは、厳密には誤り。
目次[非表示]

概要

元々は「笑ったら、その都度腹筋運動を行う」という罰ゲームから来ている。
つまり「腹筋崩壊を起こすほどに腹筋運動をした」=「それくらいに何度も笑った」という意味。

しかし、笑うと腹筋が疲れるということは周知の事実である。
そのため「笑いすぎて腹筋が崩壊した」という意味合いにも取れ、今では語源の意味と混ざって解釈されていることが多い。

どちらの意味にせよ、盛大に笑えるというギャグへの褒め言葉であることには変わりない。
イラストを閲覧したユーザーの観点に依るため、新たに付けられることも消されることもある。

古くは「腹筋(はらすじ)を縒(よ)る」という言葉が有り、意味は「腹がよじれるほど笑える」、つまりは「腹筋崩壊」とほぼ同じである。上杉謙信も書状の中で北条氏政を「加様に東方の衆(佐竹氏ら)にさえ出合い、敗戦せしめ候、増して愚(謙信)の越山に旗を合わすべきか、腹筋に候」と酷評したこの「腹筋に候」はまさしく「腹筋崩壊」そのものであろう。

関連タグ

腹筋ブレイカー 腹筋クラッシャー 腹筋返せ
腹筋が家出した
笑うしかない
全米が鼻で笑った

ネタ絵 ギャグ 公式が病気(タグまとめ有り)
評価タグの一覧

他の記事言語

Abs Breaking

pixivに投稿された作品 pixivで「腹筋崩壊」のイラストを見る

コメント