ピクシブ百科事典

ワールドトリガー

わーるどとりがー

『ワールドトリガー』とは、葦原大介によるSFアクション漫画、およびTVアニメ作品である。
目次[非表示]

概要

作者は葦原大介週刊少年ジャンプ2013年11号より2018年52号、その後、ジャンプSQに移籍し、ジャンプSQ2018年1月号より連載中。
サブタイトルには主に登場人物の名前やチーム名(~隊)+数字が使われている。

休載について

2015年、アニメが発表され「単行本二か月連続刊行」をジャンプが考え、これによる無理が祟り葦原氏は頚椎症性神経根症を発症。休載が多くなってしまった。

それが影響してかTVアニメ化決定以降、カラー扉絵は巻頭カラーのみとなっており、通常二ヶ月おきの発売となる単行本も三ヶ月おきがデフォとなった。

それでも、首と肩を痛み止めを服用して動かし続け数か月間原稿を上げ続けた。
しかし、2016年50号からは作者の体調を優先させるために無期限の休載となった。

そして、2018年48号から連載再開が決定。その後、52号まで連載した後ジャンプSQへ移籍した。

ストーリー

四年半前、突然三門市に「門(ゲート)」が開き、地球上の現代兵器が通じない異世界からの侵略者たちが街を襲った。
恐怖する人間達の前に謎の集団が忽然と現れ、たちまちのうちに怪物たちを撃退するとこう言った。

「こいつらのことは任せてほしい」
「我々はこの日のためにずっと備えてきた」

その集団は自らを界境防衛組織「ボーダー」と名のった。
たちまちのうちに防衛設備を整えた彼らの働きによって、依然として門から近界民が出現するにも関わらず、三門市の人々は普通の生活を続けている。

物語は、近界(ネイバーフッド)と呼ばれる世界からやってくる近界民(ネイバー)から「こちら側」の世界を守る組織・「ボーダー」に所属する三雲修と近界民の空閑遊真が出会うところから始まる――。

なお、今作品は作中において連載開始年である2013年冬~の出来事であると暗示されている。
(曜日・月齢など)

登場人物

【ワートリ】わかってるキャラ身長比較【5巻まで】

→登場人物はワールドトリガー登場人物タグ一覧を参照。

用語

地理

  • 三門市

この物語の舞台である人口・28万人の都市。門が開き近界との特異点と化して以来、日常的に近界民からの侵略の脅威に晒されている。かつての大規模侵攻で壊滅的な被害を受けたものの、その後ボーダーの城下町として復興しており、市民も比較的平穏に暮らしている。
また、三門市は大変住みやすく、古い世代からずっと住み続けている家が多いため、親族・血族に値する人物がたくさんいる。
らの通う「三門市立第三中学校」や、ボーダーと提携している「三門市立第一高等学校」(普通校)、「六頴館高等学校」(進学校)、「三門市立大学」などが存在している。他にも、提携はしていないが「星輪女学院」(お嬢様校)やお坊ちゃま校なども存在している。
また、隣町に作者の別作品『賢い犬リリエンタール』の舞台と思われる蓮乃辺市がある。
名物は「みかどみかん」。

  • 警戒区域
四年前に設立されたボーダーの本部基地から半径数キロの地域。第一次大規模侵攻で大きな被害を受け、復興に当って放棄された場所でもある。現在はボーダーと近界民の戦闘地帯になっているため、市やボーダーの監視下でない限り、一般市民の立ち入りは禁止されている。
また、外縁部には六つの支部(玉狛、鈴鳴、綿鮎、弓手町、早沼、久摩)があり玉狛以外は民間窓口の役割も果たしている。

  • 門(ゲート)
ある日、三門市に突然開いた近界(ネイバーフッド)とこちらの世界を繋ぐ裂け目。
現在はボーダーの門誘導装置でボーダー本部近辺しか門が開かないようになっているが、場合によっては誘導装置範囲外でも門が開く可能性もあり。
実は、大規模侵攻以前や三門市以外の場所でもこっそりと開いていて、人知れず人間が攫われている。しかしそれらは、神隠しなどの都市伝説か事故として扱われているため、殆ど認知されていない。

  • 近界(ネイバーフッド)
門の向こう側に広がる異世界。
そこからやって来た者は「近界民(ネイバー)」と呼ばれている。

詳しくは「近界民」のページを参照。

トリオン

作中にて使用されている生体エネルギーを指す。登場人物たちの使用する武器・トリガーの動力源。
トリオンは、人間が心臓の横に持っている『トリオン器官』と呼ばれる見えない内臓より生成され、栄養補給と休息によって回復する。
レプリカ曰く、トリオンの含有量、いわゆるトリオン能力は人によって優劣があり、その優劣がトリガーの出力に直結する。またトリオン能力はある程度の確率で遺伝するが、必ずしも親の能力が子供に引き継がれるわけではないようだ。
また、筋力や心肺能力と同様に後天的に鍛えることも可能である。

近界においては生活基盤を支える重要なエネルギーであり、トリガーを介して、いわゆる電力・ガスから火、太陽、果ては住んでいる星に至るまですべてをまかなっていると考えられる。そのため近界においてはトリオンを手に入れるために他の国と戦争を繰り返しており、近界民が「門(ゲート)」を通じて地球に侵攻してくる目的も、人間を生け捕りもしくはトリオン器官のみを回収することで、トリオンを確保するためである。

副作用(サイドエフェクト)

高いトリオン能力を持つ人間の中で、稀にトリオンが脳や感覚器官に影響を及ぼして超感覚を発現することがあり、それらの超感覚を総称して「副作用(サイドエフェクト)」と呼ぶ。
発現には二通りあり、迅悠一雨取千佳のように先天的に持っている場合と、空閑遊真のように何らかの理由で後天的に獲得する場合がある。

能力はあくまで人間の能力の延長線上のものであり、炎を出したり空を飛んだりといった超常的なものではない。
またボーダーにおいてはS~Cまでランク付けがされており、それぞれ超感覚、超技能、特殊体質、強化五感が該当する。

現時点で判明している発現者は以下の通り。

発現者能力ランク備考
空閑遊真嘘を見抜く超感覚元は父・空閑有吾のもの
迅悠一未来視超感覚
林藤陽太郎動物との意思疎通超技能
雨取千佳敵感知/気配を消す超技能?
菊地原士郎強化聴覚強化五感
村上鋼強化睡眠記憶特殊体質?
影浦雅人感情受信体質特殊体質
天羽月彦相手の強さを色で見極める超感覚?
ヨミ完全並列同時思考超技能?

トリガー

主人公らの所属する組織・ボーダーの持つ、近界からやってくるトリオン兵に対抗する唯一の手段。
その正体は近界民の技術を使った武器であり、上記したトリオンと呼ばれる生体エネルギーで起動する。
上記した通り、玄界側(地球)では通常ボーダーの人間のみに支給されている。
ちなみにトリガーホルダーに触れていて、起動の意思を明確に発すれば掛け声がなくともOK
また、オリジナルの掛け声でも上記の条件を満たしていれば起動できる。

詳細は⇒トリガー(ワールドトリガー)

黒(ブラック)トリガー

優れたトリオン能力を持った使い手が、死後も己の力を世に残すため、自分の命と全トリオンを注ぎ込んで作った特別なトリガー。
その性能は通常のトリガーとは桁違いであり、近界の戦争では追い詰められた国が新たな黒トリガーを創り、逆転勝利を収めた例も多いという。

詳細は⇒黒トリガー

トリオン体

トリガー起動時に作られるトリオンで出来た仮の肉体。戦闘体とも呼ばれる。
生身の身体で起きることや感触、体温などが忠実に再現された上で、生身の時よりも身体能力が強化される他、トリガーに対応した様々な武装が使えるようになる。
通常使用される兵器や物体と比較して非常に強固であり、第一次大規模侵攻の際に戦車や戦闘機の攻撃を無効化した他、ボーダー隊員が民家を何十件も貫くほど猛烈に叩きつけられた際もほぼ無傷だった。
トリオン体に傷を受けると、傷口からは血の代わりにトリオンが漏れ出す。通常は黒い煙として描写されるが、ランク戦などのボーダーで行われる模擬戦闘においての煙は白い。

トリオンの流出が一定値を超える、もしくは頭にある「伝達系」や胸にある「トリオン供給器官」に攻撃を受けると、活動限界を迎えたトリオン体は破壊されてしまう。
なお、トリオン体が受けたダメージは生身へは一切還元されず、痛覚も任意で設定できる。
そのため、作中ではトリオン体の手足が吹き飛ぶ事など日常茶飯事であり、多少のダメージを覚悟した特攻や手足を囮にした釣り、「死ななければ安い」と言わんばかりの局所防御といった捨て身の戦法も度々見られる。
ただし、訓練・模擬戦以外でトリオン体が破壊された場合、再構成までに時間が掛かるため、すぐには戦線復帰出来ない。加えてトリオン体の再構築にかかる時間には個人差があり、トリオン量が多い(=戦闘で使うトリオンが大きい)人間ほど、トリオン体構築のコストも大きくなるため、再構築に時間がかかる。

トリオン体使用中はトリオン量が回復しないが、なるべくトリオンを使わずに動かないでいれば、ずっとトリオン体でいることが可能。
しかし、脳・神経が疲労を感じるため、食事や睡眠といった休息はとる必要がある。また生身より栄養吸収効率が高い(トイレに行く必要がない)ことに反して満腹中枢への刺激が高いため、食べすぎて太る可能性がある。

トリオン体になっている間、生身はトリガーホルダー内部の近界側の次元に確保してある、独立したスペースに格納されている。

ちなみに、身体能力の強化は視力にも適応されるため、本来はメガネが不要になるのだが、メガネキャラのアイデンティティを守るために漏れ無く全員そのままメガネである。

トリオン兵

近界民が使用しているトリオンで造られた機械人形。
主にトリオンの収集を目的としており、トリオン能力の高い人間は捕獲・拉致し、そうでない人間はトリオン器官のみを抜き取って殺害していく。
卵と呼ばれる状態によって小さな艇でも大量に運搬できる事から、近界から玄界への侵略の主力を担っている。
また、一般市民の間では基本的にこちらが近界民として認識されている。

詳しくは「近界民」のページを参照。

ボーダー

ワートリ隊服まとめ(改)と落書き

→ボーダーについては界境防衛組織「ボーダー」を参照。

メディア展開

VOMIC

2013年12月より、全四作が配信された。
VOMIC版キャスト

テレビアニメ

アニメ!

2014年10月5日から2016年4月3日にかけて、テレビ朝日系列全国ネット25局中24局で放送された。
制作は東映アニメーションで全73話。
テレ朝動画・ニコニコ動画にて、第一話無料配信中&放送後木曜日から有料で視聴可能。

当初は1年間の放送予定だったようだが、放送途中で2年目突入が決定された。
そのため、第48話は最終話っぽい作りになっている。
また、原作ストックが不足していた事もあって第49話~第63話にかけてアニメオリジナルストーリー『逃亡者編』が放送された。本章挿入に伴い、以降の話では作中時間が原作よりも1週間ズレている。

次回予告前には、その回に登場した用語・トリガー・ボーダーの内情などを解説するミニコントコーナー『ワールドトリガーを100倍楽しむ講座』が入った。

製作スタッフ

シリーズディレクター:本郷みつる
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:海谷敏久・鶴田仁美
美術監督:今野慎一
色彩設計:一瀬美代子
撮影監督:五十嵐慎一
CGディレクター:加藤康弘
編集:片瀬健太
音楽:川井憲次
アニメーション制作:東映

主題歌

テレビ朝日ではOP・EDの区別は付けない。そのため、番組中盤のCM入り前に流れたり、場合によってはED扱いされた場合もある。

  • 「GIRIGIRI」(第1話-第23話)
作曲:ソナーポケット、KAY / 編曲 - KAY、Shunsuke Harada / 作詞・歌:ソナーポケット(徳間ジャパンコミュニケーションズ)

  • 「アシタノヒカリ」(第24話-第47話)
作曲 丸山 真由子 / 編曲 ats- / 作詞 溝口 貴紀 / ラップ詩 Mitsuhiro Hidaka / 歌:AAA(avex trax)

  • 「ドリームトリガー」(第48話-第73話)
歌:Pile(ビクターエンタテインメント)

WEB番組

各動画サイト(テレ朝動画、東映アニメオンデマンド、ニコニコ動画等)にて「嵐山隊長のトリガートーク!!!」が配信された。

その名の通り、作中の広報担当である嵐山准役の岡本信彦がメインMCを担当し、アシスタントに空閑遊真役の村中知を迎えて全八回でお送りした。
また、アニメBDの特典として再録。特典版には未放送のゲーム版へのチャレンジシーンが追加されている。

詳しくはこちらから。

ゲスト配信開始日
岸尾だいすけ(米屋陽介役)2015年5月30日
田村奈央(雨取千佳役)2015年6月13日
藤原啓治(林藤匠役・音響監督)2015年6月27日
中尾衣里(宇佐美栞役)2015年7月11日
浪川大輔(太刀川慶役)2015年7月25日
森田成一(三輪秀次役)2015年8月8日
島﨑信長(ヒュース役)2015年8月22日
梶裕貴(三雲修役)2015年9月5日

ゲーム版

PSVITAソフト『ボーダレスミッション』が2015年9月17日に発売された。
使用可能キャラクターは19名(黒トリガー遊真を含めれば20名)で、三雲隊と『大規模侵攻編』開始までに登場したA級隊員が概ね網羅されている。
『大規模侵攻編』まで+αのストーリーを収録し、装備トリガーや隊編成も自由に行える。

版権物かつ単発作品では珍しく、廉価版も発売されている。

関連タグ

週刊少年ジャンプ 葦原大介 賢い犬リリエンタール 実力派エリート迅
ワートリ ワートリ【腐】 2014年秋アニメ トリガーちゃんねる

カップリング・グループタグ

グループタグはこちらを参照→「ワートリのグループタグ一覧
NLはこちらを参照→「ワートリ男女カプ
BLはこちらを参照→「ワートリ【腐】
GLはこちらを参照→「ワートリCPタグ一覧

棲み分けについて

腐向け作品には、強制ではありませんが「ワールドトリガー」タグを付けず、「ワートリ【腐】」タグのみを付ける配慮をお願いします。
また、キャプションやタイトルに腐向け表記、CP名を明記することも推奨。

腐向け作品や棲み分けについては各記事を参照のこと。
ご協力をお願いします。

評価タグ

イラスト

ワールドトリガー50users入りワールドトリガー100users入りワールドトリガー300users入りワールドトリガー500users入りワールドトリガー1000users入り

小説

ワートリ小説30users入りワートリ小説50users入りワートリ小説100users入りワートリ小説300users入りワートリ小説500users入り

感想タグ

腹筋がベイルアウト たしかなまんぞく

二次創作

トリガーちゃんねる

パロディ

キュア遊真キラキラ☆プリキュアアラモードとのコラボ
スプラトリガーsplatoonとのコラボ

関連イラスト

祝!ワートリ1周年
【WT】1周年おめでとうございます!

外部リンク

ジャンプ公式サイト内 情報
公式Twitter 原作アニメ
東映のアニメーションサイト
テレ朝のアニメーションサイト
秋アニメ・イチ押しアニメ『ワールドトリガー』

pixivに投稿された作品 pixivで「ワールドトリガー」のイラストを見る

コメント