ピクシブ百科事典

犬飼澄晴

いぬかいすみはる

犬飼澄晴とは、ジャンプSQ.で連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物
目次[非表示]

「うまくなってるねメガネくん。コソ練した?」

プロフィール

ポジションガンナー
年齢18歳
誕生日5月1日
身長176㎝
血液型AB型
星座ねこ座
職業高校生
好きなもの飛行機、ホットドッグ、ぶどう
家族父、母、姉、姉
CV田中健大

概要

ボーダー本部所属B級1位チーム二宮隊のガンナー。
13巻B級ランク戦四日目夜の部(第四戦)にて初登場。
前に流したもさもさの髪とニヤケた表情が特徴。

隊服がスーツである二宮隊のメンバーで、唯一ベストを着用していない。
ちなみに左利き。

弟子には香取隊若村麓郎がいる。

人物像・活躍

若干チャラチャラした印象を受ける青年。
二人の姉に叩き込まれた高いコミュ力の持ち主であり、二宮隊のバランサーを務めるNo.2。
性格の方もクールな二宮達とは対照的に陽気でノリが軽い。口癖なのか、「これはうざい」「これはえぐい」など、「これは〇〇〇」という言い回しをよくしている。
雪上戦となったランク戦では、降り積もった雪を踏んで「片栗粉踏んでるみたいだ」とはしゃいでに注意されている。
しかしながら、戦闘中は冷静であり、シールドを巧みに使っての攻撃を悉くガードしてみせたほか、ベイルアウトし損ねた千佳を真っ先に追撃するなど、倒せそうな相手を積極的に狙っていく貪欲さや、ユズルの狙撃をピンポイントでガードする動体視力も持ち合わせている(ただしアイビスによる狙撃だったためシールドを貫通され、直後に影浦にとどめを刺された)。

ガロプラ襲撃時では、気難しそうな黒江と親しそうにしていたため、傍にいた木虎を驚かせており、ガロプラ撤退後には、と共に足が「黒壁(ニコキラ)」によってツルツル滑るようになった米屋で遊んでいた。

理由は不明だが同い年の影浦からは一方的に嫌われている。だが、犬飼本人は全く気にしていない。寧ろ影浦の事をかなり気にかけており、ランク戦round7では彼が戦い方を変えたことにいち早く気づいていた。また、この際妙に意味深なリアクションをしている。

話術や駆け引きにも長けているようで、相手が単純な小南であったとはいえ、巧みにカマをかけてヒュース近界民であるという確証を得ている(もっとも、ヒュースの素性については事前に根付さんから聞かされていたのだが)。

戦闘能力

使用トリガーはPDW型の銃トリガー。使用する弾はアステロイド(8422pt)、ハウンド(7009pt)。
作中で初めて判明した、マスタークラスの銃手である。犬飼初登場時点では諏訪北添といった他チームの銃手たちはポイントが判明しておらず(後に北添もマスタークラスであることが判明した)、ポイントが判明していた来馬はマスタークラスに到達していなかった。また、A級隊員嵐山三輪らはマスタークラスに到達していると思われるが、彼らは攻撃手用トリガーのスコーピオンや弧月でも6000ポイント以上を獲得している万能手である。

銃手の地力を決定づけるトリオン能力と、銃撃・シールドのコントロール技術がハイレベルにまとまっている。銃手の特性を活かした敵の足止め・援護射撃だけでなく、より高い援護能力を持った辻と組んで敵を追い詰める役割を担ったり、より高い火力で敵のシールドを破壊できる二宮によってノーガードになった敵の弱点を銃撃したりと攻防・援護全てで優れた実力を発揮できるバランサー。
また銃手・射手陣の中では比較的機動力が高いため、戦場の地形を利用して敵を追い詰めたり逆に逃げたりといった戦法も得意としている。
なお、彼のサブトリガーにはスコーピオンや射手タイプのハウンドが入っている(銃手は両手を失うと銃型トリガーが使えなくなるため、その時のための保険と思われる)。

パラメーター

8877845249

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
アステロイド:突撃銃ハウンド
ハウンド:突撃銃スコーピオン
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

作者のキャラ評

犬を飼っていない【犬飼】
修の過去話に後頭部だけ出てた人。鳩原の焼肉写真には鼻から下だけ写っており、部分的に出演することに於いては他の追随を許さない。二人の姉に叩き込まれたコミュ力で誰とでもフレンドリーに接することが可能。二宮隊のバランサーを務めるNo.2。同い年の影浦に一方的に嫌われているが、本人はまったく気にしていない。大物。

(JC13巻 カバー裏より)

関連タグ

ワールドトリガー
二宮隊 二宮匡貴 辻新之助 氷見亜季 鳩原未来
若村麓郎
影浦雅人

関連記事

親記事

二宮隊 にのみやたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「犬飼澄晴」のイラストを見る

コメント