ピクシブ百科事典

犬飼澄晴

いぬかいすみはる

犬飼澄晴とは、ジャンプSQ.で連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物
目次[非表示]

「うまくなってるねメガネくん。コソ練した?」

プロフィール

ポジションガンナー
年齢18歳
誕生日5月1日
身長176㎝
血液型AB型
星座ねこ座
職業高校生
好きなもの飛行機、ホットドッグ、ぶどう
家族父、母、姉、姉
CV田中健大

概要

ボーダー本部所属B級1位チーム二宮隊のガンナー。
前に流したもさもさの髪とニヤケた表情が特徴。

隊服がスーツである二宮隊のメンバーで、唯一ベストを着用していない。
欠損しない限りはメイントリガーを左手で扱い、焼肉屋で箸を左手で持っていることから左利きと思われる。

弟子には香取隊若村麓郎がいる。

人物像・活躍

二人の姉に叩き込まれた高いコミュ力の持ち主であり、二宮隊のバランサーを務めるNo.2。
性格の方もクールな二宮達とは対照的に陽気で、普段の口調や話しぶりは軽く飄々としている。口癖なのか、「これはうざい」「これはえぐい」など、「これは〇〇〇」という言い回しをよくしている。その高いコミュ力が災いして影浦からは一方的に嫌われている。
雪上戦となったランク戦で積もった雪を踏んではしゃぐなど平時では子供っぽい一面も多いが戦闘中は冷静であり、倒せそうな相手を積極的に狙っていく貪欲さや、ユズルの狙撃をピンポイントでガードする動体視力も持ち合わせている。
同い年の影浦からは一方的に嫌われているが、犬飼本人は全く気にしていない。寧ろ影浦の事をかなり気にかけており、ランク戦Round7では影浦隊より的確に彼の戦い方の違いに気付いていた

B級ランク戦Round4(玉狛第二VS二宮隊VS影浦隊VS東隊)にて初登場。二宮からは玉狛を獲りに行くよう指示を出された。その後、エンカウントしたと交戦。シールドを巧みに使って彼の攻撃を悉くガードして追い詰めるが、奥寺小荒井の奇襲によって左手を失う。修のベイルアウト後は、砲撃失敗しベイルアウトし損ねた千佳を真っ先に追撃する。あと一歩のところまで千佳を追い詰めたものの、ユズルの援護射撃に足止めされ影浦にとどめを刺された。

ガロプラ襲撃時は、本部前のトリオン兵掃討を担当。気難しそうな黒江と親しそうにしていた(黒江の髪の毛をぴょこぴょこさせ遊んでいた)ため、傍にいた木虎を驚かせていた。ガロプラ撤退後には、と共に足が「黒壁(ニコキラ)」によってツルツル滑るようになった米屋で遊んでいた。

Round7では嵐山結束とともに実況を担当。全体の盤面及びヒュースの加入で大暴れした玉狛第2の戦術を適切に理解し解説しつつ、最後のまとめとして「玉狛怖えー」と評した。

Round7と8との間にタイの仲間と焼肉屋に訪れたところ、修・千佳・小南と遭遇した。話術や駆け引きにも長けている一面を披露し、相手が単純なであったとはいえ、巧みに翻弄してヒュース近界民であるという確証を得ている(もっとも、ヒュースの素性については事前に根付さんから聞かされていたのだが)。しかし、修は彼が焼肉屋で何気なく言った言葉を切っ掛けとして、Round8で二宮隊の致命の一手となる手を思いついてしまった

最終RoundであるRound8では玉狛第二・生駒隊弓場隊と戦う。二宮からは単独で東の盤面を抑えるように指示された。そのため、生駒隊と弓場帯島と一緒にヒュースを包囲して袋叩きにし、包囲終了後は水上を追い詰めてベイルアウトに追い込んだ(得点を得たのは弓場)。その後弓場に追い掛け回されて左手を失ったが、無事二宮・辻と合流。二宮と弓場の1対1中は間は辻の援護を受けて千佳の爆撃を捌いていた。弓場隊と生駒隊が全員落ちた後は、再び居場所の割れた千佳を追撃する。二宮と辻がベイルアウトした後に千佳を追い詰め、初めて自分の意志で人を撃った彼女をナイスキルと褒め、彼女を撃った後に自主ベイルアウトした。

遠征選抜試験編では柿崎に指名されたことで柿崎3番隊に所属した。チームメイトは藤丸・影浦・太一

戦闘能力

使用トリガーはPDW型の銃トリガー。使用する弾はアステロイド(8422pt)、ハウンド(7009pt)。
作中で初めて判明した、マスタークラスの銃手である。犬飼初登場時点では諏訪北添といった他チームの銃手たちはポイントが判明しておらず(後に北添や里見らもマスタークラスであることが判明した)、ポイントが判明していた来馬はマスタークラスに到達していなかった。また、A級隊員嵐山三輪らはマスタークラスに到達していると思われるが、彼らは攻撃手用トリガーのスコーピオンや弧月でも6000ポイント以上を獲得している万能手である。

銃手の地力を決定づけるトリオン能力と、銃撃・シールドのコントロール技術がハイレベルにまとまっている。銃手の特性を活かした敵の足止め・援護射撃だけでなく、より高い援護能力を持った辻と組んで敵を追い詰める役割を担ったり、より高い火力で敵のシールドを破壊できる二宮によってノーガードになった敵の弱点を銃撃したりと攻防・援護全てで優れた実力を発揮できるバランサー。
また銃手・射手陣の中では比較的機動力が高いため、戦場の地形を利用して敵を追い詰めたり逆に逃げたりといった戦法も得意としている。
なお、彼のサブトリガーにはスコーピオンや射手タイプのハウンドが入っている(銃手は両手を失うと銃型トリガーが使えなくなるため、その時のための保険と思われる)。

パラメーター

8877845249

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
アステロイド:突撃銃ハウンド
ハウンド:突撃銃スコーピオン
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

関連タグ

ワールドトリガー
二宮隊 二宮匡貴 辻新之助 氷見亜季 鳩原未来
若村麓郎
18歳組 六頴館高等学校
柿崎国治 影浦雅人 別役太一 藤丸のの

関連記事

親記事

二宮隊 にのみやたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「犬飼澄晴」のイラストを見る

コメント