ピクシブ百科事典

影浦隊

かげうらたい

影浦隊とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』に登場するチーム。  彼らが描かれた作品につけられるグループタグでもある。
目次[非表示]

概要

ワールドトリガーに登場する登場する組織・ボーダー本部所属のB級2位チーム。
村上曰く、「かなり攻撃に偏った戦法」をとる隊。最高順位はA級6位。

初登場は13巻。
ユズルが107話、影浦が108話にて登場。
隊単位では、110話のB級ランク戦四日目夜の部(第四戦)が初登場。
三雲隊二宮隊東隊と対戦した。

上述したようにかつてはA級6位まで登り詰めたが、隊長の影浦根付さん相手に暴力事件を起こしたせいでB級に降格した。
とはいえ、元A級なだけあってその実力は本物であり、B級上位の中でも二宮隊と並んで別格の強さを誇っている。
東隊小荒井からは「普通にやっても1位2位には勝てない」と言われ、の調べでは、対戦した部隊は時間切れや(おそらく緊急脱出による)逃げ切りを狙う展開が多いとのこと。

二宮隊と同じくA級から降格した隊であるため、エンブレムが存在している。

隊服

黒字のミリタリージャケットに、カーゴパンツとブーツを着用している。

エンブレムは黒地に獣の牙。襟元に付いている。

【素材】影浦隊エンブレム

作戦室

およそ4分の1をオペレーターの仁礼が占領し、彼女が持ち込んだ私物で散らかり放題となっている。更にユズルをチームに引き入れた功績と称してコタツまで運び込んでいる。
幸い、男三人は殆ど私物を持ち込まないため、仁礼ゾーンさえ隠してしまえば片付いて見える。

メンバー

CV:杉田智和
隊長であり、ポジションはアタッカー。18歳の高校生。身長177cm。
6月4日生まれ。うさぎ座のB型。
ツンツン黒髪のマスクをかけたお好み焼き屋の次男坊。ギザ歯。
隊のメンバーや、同年齢の荒船などからは「カゲ」と呼ばれている。
使用トリガーはスコーピオン(4780pt、ペナルティで-10000pt済)。
鞭のように細長く変形させることで遠く離れた相手を攻撃できる。
なお、根付さんへの暴力事件による隊務規程違反でB級に降格+8000pt剥奪の処分を受けており、108話でのC級隊員に対する攻撃によって更に2000pt剥奪されたらしいことが窺える。
「感情受信体質」のサイドエフェクトを持っており、自分に向けられる意識や感情が肌に刺さる感覚がするらしい。
寿司と焼き鳥が好物。漫画と作戦室でダラダラすることが好き。

CV:三瓶由布子
ポジションはスナイパー。14歳の中学生。身長156cm。
12月9日生まれ。くじら座のO型。
目が隠れ気味の髪型をした少年。訓練では手を抜いているにも関わらず、中学生組トップの個人ポイントの持ち主である天才型。
鳩原の弟子。かつ、当真と同じく感覚派スナイパーらしい。
現在使用したトリガーはイーグレットとアイビス。状況によって使い分けていることがうかがえる。
カレー、クリームシチューが好物。師匠とチームメイトが好き。
千佳に対して好意を寄せている様子がある。

CV:武虎
ポジションはガンナー。18歳の高校生。身長189cm。
4月15日生まれ。はやぶさ座のO型。
ガタイがいい短髪の青年。ニックネームは「ゾエ(さん)」で、自分のことも「ゾエさん」と呼んでいる。
愛され大型マスコットだが、生身ではレイジに次ぐ強さである。
擲弾銃型トリガーで細かい狙いを定めずにメテオラをぶっ放す「適当炸裂弾」が得意。
苺、春巻き、丼物、麻雀が好き。

CV:小堀友里絵
影浦隊のオペレーター。17歳の高校生。身長159cm。
7月27日生まれ。ぺんぎん座のAB型。
髪の毛をサイドテールにした少女。
年上のカゲゾエさんに対して呼び捨て&タメ口を叩く口の悪さ。
隊室の一部を自分の支配権においており、徐々に浸食していっている。
漫画、動物、買い物、ごろごろすることが好き。

関連タグ

ワールドトリガー
影浦雅人 絵馬ユズル 北添尋 仁礼光
村上鋼 鳩原未来

pixivに投稿された作品 pixivで「影浦隊」のイラストを見る

コメント