ピクシブ百科事典

村上鋼

むらかみこう

村上鋼とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物
目次[非表示]

「己の分は弁えてます」

プロフィール

ポジションアタッカー
年齢18歳
誕生日6月15日
身長172cm
血液型B型
星座うさぎ座
職業高校生
好きなものざる蕎麦、白米、自己鍛錬
家族父、母
ランク攻撃手4位
CV野島裕史

概要

ボーダー本部所属B級6位チーム鈴鳴第一(来馬隊)のアタッカー。
6巻の大規模侵攻編にて初登場。
眠そうな目とおでこを出した短髪が特徴。
アニメでのカラーリングは茶色の眼に緑灰色の髪。

人物像・活躍

外見に加えて自己鍛錬が好きという、デキる奴臭に違わぬデキる奴であり、B級ながらNo.4攻撃手の肩書きを持つ実力者。風刃の所持候補者の一人でもある。県外からのスカウトによりボーダーに入隊し、鈴鳴支部のスターティングメンバーとなった。

荒船哲次は、入隊当初からの攻撃手の師匠にあたるが、後述のサイドエフェクトにより半年ちょっとで追い抜かしてNo.7攻撃手にまで上り詰めた。
しかし、その直後に荒船は狙撃手へ転向してしまい、幼い頃から似たような出来事が多かった事や周囲の噂もあって自分のせいであると勘違いした村上は、支部の隅っこでひどく落ち込んでいた。
だが、実は荒船は元々とある計画のためマスタークラス(8000pt)に行けたら攻撃手を辞める心積もりであり、実際はマスタークラスに達した時期と追い抜かされた時期がたまたまかぶってしまっただけであった。

疑問に思った隊長の来馬が本人に問いただして、映像の形で村上に見せることで誤解を解いた。
太刀川に、「村上と太一はどんな状況でも来馬を庇うよ」「鈴鳴第一ってのはそういうチームだ」と言わせる所以はそこにあるのかもしれない。

大規模侵攻編では、南西部方面を防衛後、来馬隊が指揮するB級合同部隊に合流させるために、一人残って新型トリオン兵「ラービット」の足止めを務めており、最低でも4体のラービットを相手に粘りの戦闘を見せた。
その後、太刀川が合流して役割を引き継いだが、この時相手にしていた改造体3体のうち2体には大きなダメージを与えていた事から彼の撃破数にカウントされており、武士系男子と呼ばれるにふさわしい風格を見せた。

B級ランク戦では、二日目が終わった後遊真が個人戦をしていた所に現れ、遊真との10本勝負を6-4で勝利し、その強さを見せつけた。
そして、三日目昼の部(第三戦)対三雲隊那須隊戦では、橋を落とされた事で分断され、同じく西岸側に残された遊真と熊谷コンビで三つ巴の戦いとなる。
最初は拮抗していたが、茜の狙撃が失敗し、遊真がそちらに向かった事で熊谷との一騎打ちとなり、熊谷の必死の抵抗を捌いて勝利した。
その後は、遊真との一騎打ちとなるが、仲間を心配して勝負を焦った事から罠にハマって荒れた川の中に引きずり込まれ、水中戦に持ち込まれた事で撃破された。

ガロプラ襲撃では、太刀川風間小南と組んだトップ攻撃手チームで遠征艇の守備を担当。
ガトリンの放つ強力な砲撃から、その身を挺して二度に亘って遠征艇を守った。

戦闘能力

使用トリガーは弧月(12042pt)とレイガストの二刀流で、レイガストはもっぱら盾として用いた西洋騎士のような戦闘スタイルを取る。
なお、右利きのようで、攻撃重視の場合は弧月、守備重視の場合はレイガストをそれぞれ右手に構えている。

後述のSEと相まって特に守備に優れており、遊真戦では怒涛の攻撃を悉く捌いている。

スラスターの扱いにも長けており、B級ランク戦では、スラスターを起動した盾モードのレイガストを相手に向かって放ち、カウンターや行動の制限などを狙う荒業を披露した。

近接戦においては指折りの実力者であり、個人戦で彼が戦って勝ち越した事が無いのは、太刀川風間影浦小南の四人だけである。
ただし、中~遠距離戦には隙があるようで、第一戦では諏訪隊が彼を封殺する事に特化した戦法で勝利を収めている。

パラメーター

79107925352

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
弧月レイガスト
旋空スラスター
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

副作用(サイドエフェクト)

「強化睡眠記憶」。おそらく特殊体質に当たるためボーダーでのランクはB~C。
人の記憶には、一時的に覚える「短期記憶」と長く残る「長期記憶」があり、通常「長期記憶」として体や頭に覚えさせるには一定期間、勉強や訓練を繰り返す必要がある。
しかし、このサイドエフェクトは睡眠をとることによって記憶の再編成を行い、知識や身体技術を「長期記憶」として記憶させることができる。
簡単にいえば、学習能力がものすごい能力で、「一度見た動きであれば、次からは即座に対応出来る」というのがこの能力の凄さである。

実際、遊真との10本勝負では間に15分インターバルを挟む事で能力を使い、前半1-4だった所を、後半は5-0で完勝している点からもその凄さがわかるのではないだろうか。

また、この学習は周囲の人間の言葉に対しても行われるようで、影浦に対して、荒船に言われた言葉(「見んなよ」)や、来馬の言い回し(「○○、○○だよ」)を使っている。

関連タグ

ワールドトリガー
来馬隊 来馬辰也 別役太一 今結花
太刀川慶 荒船哲次 影浦雅人

pixivに投稿された作品 pixivで「村上鋼」のイラストを見る

コメント