ピクシブ百科事典

風間蒼也

かざまそうや

風間蒼也とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物
目次[非表示]

「じゃあ勝手に突っ込んで死ね」

プロフィール

ポジションアタッカー
年齢21歳
誕生日9月24日
身長158㎝
血液型A型
星座みかづき座
職業大学生
好きなものカツカレー、牛乳、自己鍛錬
家族父、母、兄
ランク個人総合3位攻撃手2位
CV緑川光

概要

ボーダー本部所属A級3位の風間隊隊長のアタッカー。原作のカラーリングは黒髪赤眼。
度々中学生と間違われるほど低い身長と、切れ長の目が特徴。なお、背の低さは特に気にしてはいないらしい。

3巻にて遠征から帰ってきたトップ部隊の一人として登場する。

人物像

自分よりランクが上の隊長たちを差し置いて、幹部らの会議に参加していたり、菊地原のCランクSE(強化聴覚)の活用法に誰よりも早く気付き自隊に勧誘、当時開発されたばかりだった隠密トリガー「カメレオン」と合わせてコンセプト部隊としての地位を確立するなど、頭の良さに加えて他人の能力の利点を見抜き、活用する能力の持ち主であることがうかがえる。
また、自分の考えをはっきりと口に出す辛辣さがあるが、その分受け入れるに値する発言であれば上下を問わず受け入れる上、役目を果たせばその分きちんと報いる。
高いプライドを持ち常に冷静。だが作者曰く「熱い男」。数々の壁を知恵と鍛錬で乗り越えてきた。そのキャラが評されたのか、第1回人気投票では玉狛所属のキャラが上位を占める中4位にランクインした。また、バレンタインにチョコを貰った数では第一回では9位だったものの、第二回では単数で3位、複数で2位と言う超躍進を見せている。総合では一番モテている?

つまり、「小型かつ高性能」それが風間さんである。

その一方で少々抜けている面もあるにはある。軽く纏めると

・市営バスを子供料金で利用し続けていたことに数年間気付かなかった
・酒に強い方ではなく、諏訪に酔わされてポストと戦った
・誰も見ていないところで雷神丸に乗ろうとし、挙句それを監視カメラに撮られた

等である。

「近界民は絶対に許さないぞ主義」である城戸指令の派閥に属しており、兄を近界民に殺された過去があるようだが、林藤支部長に「兄の仇を討とうと思ったことはない」と語っている。その点では姉を近界民に殺され、近界民への復讐を望んでいる三輪とは真逆である。
余談ではあるが、この兄は林藤支部長の元弟子であり、彼が風間を下の名前で呼ぶのはこの縁があってのことだと思われる。

活躍

黒トリガー奪取作戦では、城戸指令の命により風間隊太刀川隊三輪隊当真のメンバーで近界民の黒トリガーを奪うために動くが、立ち塞がったと対決。
「モールクロー」で迅の足を縫い、太刀川に自身諸共斬らせようとしたが、「風刃」の伝播斬撃が1発残っていた事で失敗。ギリギリで即死は避けたが、この攻防で趨勢はほぼ決まり、太刀川共々敗北する。

その後、入隊指導で遊真が注目を浴びる中に現れ、付き添いで来ていたに模擬戦を申し込む。24戦を全て無傷の勝利という結果に「買いかぶりすぎだった」と一度は失望するが、が自分たちのために「風刃」を手放した事を知った修は最後の1戦で意地を見せて引き分けに持ち込まれる。そして、非力さと向き合い、必死であがく修の姿に思う所があるようで、以降も彼に注目していく。

大規模侵攻の際には、丁度防衛任務についていた事もあり新型を含むトリオン兵の排除を担当するが、その途中で人型近界民・エネドラと遭遇する。
巧みな連携で善戦はしたが、相手の黒トリガーの特性を理解していなかったのもあって返り討ちにされる。
しかし、残った歌川菊地原を下がらせる事で戦力を残し、後に本部へ強襲してきた際には諏訪隊に指示する事で相手の特性を分析し、弱点を見抜くことで一矢報いた。

B級ランク戦では、四日目夜の部にて加古と共に「二宮隊vs影浦隊vs東隊vs三雲隊」の解説を担当。
試合終了後の総括では自分が点を獲ることを意識し過ぎて失敗したに厳しい言葉を投げ掛けつつも、最後には「隊長としての務めを果たせ」とアドバイスを送っている。

ガロプラの襲撃時には、太刀川村上小南と共に遠征艇の守りに付く。
奇襲でガトリンの片腕をもぎ取り、その後一人でラタリコフの足止めを担当し、最終的に仕留めてみせた。
なお、ガトリンの心中での太刀川達の分析時、つけられた呼び名は「若いの」であった。
しかも「一番若いの」とコメントされている。
というか年下に初見で年上と認知された描写が今のところない。

戦闘能力

主に使用するトリガーはスコーピオンの二刀流で、隠密トリガー「カメレオン」で姿を消してからの奇襲を得意とする。

太刀川のように単騎出撃はせず、菊地原の強化聴覚のSEを活用したチーム戦の方が主だが、個人ランク戦で攻撃手2位・総合3位の実力者だけあって1対1でも十分に強い。

B級ランク戦のログもちゃんと研究しているようで、対ラタリコフ戦では、遊真日浦に対して使った「自身の腕を囮とする」戦法を再現してみせた。

パラメーター

6989919859

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
スコーピオンスコーピオン
FREE TRIGGERカメレオン
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

余談

作中、物を食べていることが多い。
黒トリガー争奪戦後にからぼんち揚げを貰っていたり、A級昇格祝いにカツカレーを食べていたり、加古からバレンタインのチョコレートを貰っていたりと、結構様々な人から餌付けされている。
また、コーヒーは牛乳が好きなのでカフェオレ派。

BBFによると兄の名前は風間進。「すすむ」ではなく「しん」。
どうやら兄は弟より随分背が高かったようだ。
また旧ボーダーの一員である事がとある写真により推測されているが、公式での発表は無い。

関連イラスト

厚塗り練習

関連タグ

ワールドトリガー
風間隊 菊地原士郎 歌川遼 三上歌歩
太刀川慶 宇佐美栞

pixivに投稿された作品 pixivで「風間蒼也」のイラストを見る

コメント