ピクシブ百科事典

小南桐絵

こなみきりえ

小南桐絵とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物
目次[非表示]

「あたし弱いやつはキライなの」

プロフィール

ポジションアタッカー
年齢17歳
誕生日7月28日
身長157㎝
血液型B型
星座ぺんぎん座
職業高校生
好きなものお菓子、フルーツ、赤いもの
家族祖母、父、母
ランク攻撃手3位
CV釘宮理恵

概要

ボーダー玉狛支部所属A級の木崎隊(玉狛第一)アタッカー。
3巻の三雲隊結成編にて初登場。
鳥の羽のようなアホ毛が後ろに飛び出た明るい茶髪と、緑色の目が特徴。
生身では背中まで届くほどの長髪だが、トリオン体では首筋ほどの前髪を切り揃えた
ボブカット。制服時はセーラー服の上に赤いカーディガンを着用。
第一回人気投票では千佳をおさえて3位(複数版の順位。単数版でも4位)にランクインするなど高い人気を誇り、フィギュア化もされた。

人物像・活躍

言われた事をすぐに信じてしまう鵜呑み系女子高生で、烏丸によく適当な事を言われてからかわれており、年下のはずの陽太郎からも舐められている。そんな普段の様子からは伺えないが、学校の成績は良い模様。(5巻ペーパーより)

年齢の低さに反して、支部内では林藤支部長に次ぐ古株であり、ボーダーでのキャリアは迅悠一を上回り、正隊員の中でも一番の古株。
そのキャリアの長さもあってか、個人ランクでは攻撃手NO.3を誇る。

普段は木虎藍と同様、ボーダー提携校ではないお嬢様学校である星輪女学院に通っており、那須隊那須玲とはクラスメイト。
オフィシャルデータブックの質問コーナーによれば、学校ではネコを被っているらしく、ボーダーでの役職も「いちオペレーター」と偽っている。

ちなみに嵐山准とは従姉弟であり、お互いに名前で呼びあう仲である。

過去に「胸が大きくなる」という触れ込みに騙されて大量に買ってしまった飴を諏訪隊のオペレーター小佐野に全部あげたことがある(第10巻カバー裏より)。

三雲隊の指導にあたっては、一番強いと睨んだ空閑遊真の師匠を務めた。
その際に行った遊真との初戦では、9-1で負かしたにも関わらず、その一敗にかなり悔しがっていたり(現在は7-3位。空閑曰く「4勝の壁が厚い」)、他の隊への評価に「そこそこまあまあ」「全力でまあまあ」とおかしな表現を使ったりするなど、極度の負けず嫌い。

なお、指導方針はひたすら模擬戦と小検討を繰り返す実戦形式。
遊真は長年近界で実戦を多く経験してきた身だが、彼女との稽古で得たものは多かったようで、緑川戦の後に「こなみ先輩との10本勝負が無ければヤバかった」とコメントしている。

大規模侵攻編では、烏丸レイジと共に三雲修やC級隊員達の救援に駆けつけた。ラービットを瞬殺し、そのままヴィザの相手をしていたが、トリオン兵達を市街地へ向けて進軍させてきたため、そちらの相手をするために離脱して単独行動へと移った。
その後、嵐山隊加古隊が合流するまでの間一人で奮戦し、市民への被害を最小限に食い止めた事から一級戦功を獲得した。

ガロプラ襲撃では、太刀川がぶった斬られる未来が視えたの指示で、太刀川、風間村上と共に本部の地下にある遠征艇の守りについている。

戦闘能力

メテオラ(射手スタイル)と専用トリガー・双月を使用するアタッカー。
自身のメテオラや烏丸レイジのサポートで相手を足止めし、その隙に接近して攻撃する戦法を得意としている。

他のボーダー隊員と異なり戦闘体の姿が大きく異なっているのが特徴。髪型を旧ボーダー時代と同様に前髪を切り揃えたボブカットに設定しており、羽のようなアホ毛が二本に変化する。

トリオン体 小南

ちなみに、好きな色が赤であるにも関わらず戦闘時の隊服が黄緑色であることや、髪型を変えている理由は「戦闘時に邪魔にならないようにするため」と「ボーダー外の知り合いにバレないようにするため」らしい。

パラメーター

613710934355

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
双月双月
メテオラメテオラ
シールドシールド
コネクター(試作)バッグワーム

双月

小南専用トリガーで、「火力重視」をコンセプトとしたトリオン効率度外視の短期決戦型。
普段は二本一組みのハチェット型になっているが、専用のオプショントリガー「接続器(コネクター)」を起動する事で大斧へと変形合体する。大振りになるがその分破壊力があり、分厚いラービットの装甲も一撃で切り裂いている。

ちなみに、ゲーム『ボーダレスミッション』では「双月」2本と「接続器(コネクター)」が一纏めにされた2枠装備となっているため、原作よりも枠を抑えられている。
また、黒トリガーではないため、他のキャラに装備させる事も可能である。

関連イラスト

7巻
モテカワだまされガール

こなみちゃん
小南先輩(53話のネタバレあり)

関連タグ

ワールドトリガー
玉狛第一 木崎レイジ 烏丸京介 宇佐美栞
玉狛支部 迅悠一 空閑遊真 嵐山准

とりこな

pixivに投稿された作品 pixivで「小南桐絵」のイラストを見る

コメント