ピクシブ百科事典

嵐山准

あらしやまじゅん

嵐山准とは、ジャンプSQ.で連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物。
目次[非表示]

「嵐山隊 現着した」

プロフィール

ポジションオールラウンダー
年齢19歳
誕生日7月29日
身長179㎝
血液型O型
星座ぺんぎん座
職業大学生
好きなもの弟妹、犬、海の幸
家族祖母、父、母、弟、妹、犬
CV岡本信彦

概要

ボーダー本部所属A級5位嵐山隊隊長のオールラウンダー。
1巻にて、らの学校を襲撃したモールモッドの討伐に来た隊員の1人。
後ろにながした髪と鳥の羽のような特徴的な毛先が特徴。
原作・アニメともに、カラーリングは黒髪に緑の目。
よく似ているといわれるとの区別の仕方は、ぱっちり開いた目と鳥の羽のような毛先。

人物像

自隊が広報担当としての役目も負っている関係上、ボーダーの顔としてテレビ等によく出る三門市の有名人。作者曰く「ナイスガイ」。
周囲の台詞から、どうやら嘘をつくのが下手らしい事がうかがえる。

上司の性質上、市民を守るという使命感が強いが、ルールには柔軟らしく、規則違反を犯してモールモッドを倒したを咎めることはなく、むしろ褒めていた。

家族構成は、会社員の父、パート兼業主婦の母、修と同じ学校に通う双子、副(ふく)と佐補(さほ)、祖母と犬1匹の7人家族。
双子の弟妹を溺愛しており、まさにブラコンとシスコンを両立する男。
なお、彼と双子の弟妹の名前は、故人である祖父がなにがしかの思いを込めてつけたものである
犬の名前はコロ。柴犬系の雑種。

玉狛支部小南とは従兄妹の間柄。鳥の羽のような特徴的な毛先はどうやら遺伝らしい。

HAPPY BIRTHDAY
いとこどうし

しかし古株である小南と違い、嵐山の入隊は今の本部基地ができてから(4年前)である。

柿崎隊柿崎国治とは、嵐山隊が広報部隊になる前の元チームメイト。柿崎が脱退する時にはチームメイトともに見送っていた。

活躍

黒トリガー争奪戦では、忍田本部長の命により嵐山隊のメンバーとともにの側に付く。
本人としても、自分の弟たちを助けてくれたらのへの恩返しかつ、迅のやることには意味があるだろうと手助けには乗り気の様子だった。
出水当真三輪隊と交戦し、木虎をかばった時枝がベイルアウト。自分も三輪の鉛弾を受けるものの、結果的には作戦勝ちを修めた。

大規模侵攻の際には、丁度防衛任務についていた事もあり新型を含むトリオン兵の排除を担当。
遊真と交戦していたラービットにとどめを刺したことにより、新型トリオン兵を1番最初に倒した隊になった。
その後、一緒に事に当たっていたが、遊真は途中でと合流し離脱。
終盤においては、南西部地区にてトリオン兵討伐兼民間人の避難誘導を行っていた小南と合流した。

その後の論功行賞にて、敵戦力の掃討と市民救助の功績を認められて、嵐山隊名義で一級戦功(報奨金80万+800P)を獲得している。
なお最終的に隊単位でのラービットの撃破数は木虎の単独撃破も含めて5体。

ガロプラ襲撃時には、銃手として外でアイドラの掃討を担った。
加古ヨミの操縦するアイドラを相手しようとした際には、冷静に状況を見極めて加古を撃ち合いに専念させることで戦場の趨勢をコントロールした。

B級ランク戦ROUND7では「影浦隊vs三雲隊vs東隊vs来馬隊」の解説を担当。
犬飼と共に鈴鳴の新戦法や初参戦のヒュースの解説などを的確にこなした。

戦闘能力

主に近接武器としてスコーピオン、中距離武器として突撃銃型トリガーのアステロイドとメテオラ、テレポーターを使用し、十字砲火(クロスファイア)など時枝とのコンビネーションを重視した戦闘方式。2人による一斉射撃は、出水のシールドを割ったり、ラービットの頭部を半壊していたとはいえ貫いたりするほどであり、非常に強力な攻撃となっている。

また、スコーピオンを持つ万能手は「シールド+銃と見せかけてスコーピオンで攻撃」というフェイントが可能で、嵐山隊のメンバーもよく使用する戦法の1つとなっている。

1年前に木虎が入隊するまでは、隊長とエースを兼任していた。

パラメーター

7797848454

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
アステロイド:突撃銃スコーピオン
メテオラ:突撃銃テレポーター(試作)
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

作者のキャラ評

ブラコンとシスコンを両立する男 【アラシヤマ】

けっこう好きなキャラだけど 髪の毛がめんどくさい。

(JC1巻 カバー裏より)

ストームマウンテン【嵐山】
1巻のカバー下があんまりだったので再登場した男。天然モノのさわやかさと実行力を持ち、仕事(スケジュール)の合間を縫って19歳男子京都旅行を決行したり、を強制的に犬の散歩に付き合わせたりする。19歳組の中では基本的に落ち着いたまとめ役だが、柿崎さんがいるとボケに転向して生駒さんや迅と一緒にキャッキャし始める傾向あり。柿崎さんは保護者。

(JC20巻 カバー裏より)

関連イラスト

とりととり
嵐山隊

関連タグ

ワールドトリガー
嵐山隊 時枝充 佐鳥賢 木虎藍 綾辻遥
忍田真史 小南桐絵 柿崎国治
迅悠一 三雲修 嵐山佐補

関連記事

親記事

嵐山隊 あらしやまたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「嵐山准」のイラストを見る

コメント