ピクシブ百科事典

生駒達人

いこまたつひと

週刊少年ジャンプで連載中の漫画「ワールドトリガー」の登場人物。
目次[非表示]

「その動きはさっき見た」

プロフィール

ポジションアタッカー
年齢19歳
誕生日4月29日
身長173㎝
血液型B型
星座ねこ座
職業大学生
好きなもの女の子、ごはん屋の新メニュー、サッカー、ナスカレー
家族祖父、父、母
ランク攻撃手6位

概要

ボーダー本部所属B級3位の生駒隊隊長のアタッカー。
以前、黒トリガー「風刃」の使い手候補として名前が挙がっていた。
県外からスカウトされてボーダーに入隊した隊員で、出身は京都府
後輩からは「イコさん」、からは「生駒っち」と呼ばれている。
戦闘中はゴーグルを着用する。

人物像・活躍

黒髪のオールバックに引き締まった目元と一見すると硬派な堅物といった印象を受けるが、実際はどんな女の子に対しても真顔で「カワイイ」と言い、食べ物であれば何でも「ウマい」と言ってしまうようなマイペースで天然な性格。
女子にモテるためにギターを始めたが披露するタイミングが分からず、料理に趣味を変えようか悩んでいるらしい。

ランク戦の記録映像では、何故かとどめを刺す瞬間にカメラ目線をとっていて、自身が倒される時ですらカメラ目線になるという徹底ぶり。他にも作戦会議やランク戦の最中でもボケたことを言っては水上らにツッコミを入れられるなど毎回何かしらの形で笑いをとる男。
ただ、常に真顔なので、本人にボケているつもりはなく至って真面目にやっている…のかもしれない。
また、チームメイトの狙撃手隠岐のイケメンっぷりを妬んでいるような節が見受けられる。

B級ランク戦ROUND6にて、三雲隊王子隊と対戦。
序盤、王子隊と遊真を狙い、生駒旋空で乱入。
王子隊を取り逃がした後は、水上隠岐と共に遊真を攻撃し、徐々に押していくが、ワイヤー地帯に逃げ込まれたことで、立体機動と鉛弾に手を焼く事態となる。
遊真の機転と王子の奇襲により、水上が落とされるものの、隠岐が千佳を相手取ることで狙撃の心配がなくなり、旋空で民家の後ろから建物ごと王子を斬り、左足を落とすことで足止めに成功した。
最後は王子と隠岐を倒した遊真の動きを先読みし、旋空で真っ二つにすることで撃破。その後千佳がベイルアウトした事で生存点を獲得したが、獲得点数では負けてしまう結果となった。

その後、ヒュースがB級攻撃手達と模擬戦をしている所に現れる。
5本先取勝負をし、4-4で最終戦へともつれ込んだのだが、「使用トリガーは弧月のみ」というルールでありながら最後の最後でうっかり旋空を放ってしまい反則負けとなった。

戦闘能力

攻撃用トリガーは弧月のみのスタンダードな攻撃手。
個人ポイント11177ptNo.6攻撃手を誇り、から「ボーダー随一の旋空弧月の使い手」と評されているほどの手練れ。
戦闘ジャンキーである太刀川にも臆さず勝負を挑むなど、向上心も高い。

弧月専用のオプショントリガー「旋空」は起動時間と射程距離が反比例するため、太刀川をはじめとした他の攻撃手たちは旋空を1秒ほど起動させて斬撃を15mに延長しているが、生駒は起動時間を0.2秒前後と極端に短く絞ることで、斬撃を最大で40mまで伸ばすことが出来る。
これは影浦のマンティスをも上回り、全攻撃手の中でも最長の間合いとの事である。
起動時間が短い分、発動させるタイミングを見極めるのが難しく、このような芸当が出来るのは生駒ただ一人とされ、「生駒旋空」という呼び名まで付いてる。

居合いを教えている祖父の手ほどきを受けたことから純粋な剣術の腕も確かで、その名の通り達人と呼ぶにふさわしい力量の持ち主であることが分かる。

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
弧月FREE TRIGGER
旋空FREE TRIGGER
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

関連タグ

ワールドトリガー
生駒隊 水上敏志 隠岐孝二 南沢海 細井真織

pixivに投稿された作品 pixivで「生駒達人」のイラストを見る

コメント