ピクシブ百科事典

辻新之助

つじしんのすけ

辻新之助とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物
目次[非表示]

「悪いが相手は俺じゃない」

プロフィール

ポジションアタッカー
年齢17歳
誕生日8月16日
身長178㎝
血液型B型
星座ぺんぎん座
職業高校生
好きなもの恐竜、シュークリーム、バターどら焼き
家族父、母、兄、弟
CV内匠靖明

概要

ボーダー本部所属B級1位チーム二宮隊のアタッカー。
13巻のB級ランク戦四日目夜の部(第四戦)にて初登場。
伏し目がちの目と右目が前髪で隠れ気味の少々アシンメトリーな黒髪が特徴。

人物像・活躍

見た目通りのクールな性格で、開始早々に降り積もった雪を踏んではしゃぐ犬飼を注意している。もっとも、戦闘中でなければ良いらしく、ガロプラ襲撃の後に「黒壁(ニコキラ)」によって滑るようになった米屋を突き飛ばして遊ぶのには付き合っている。

また、実は異性への耐性がなく、チームメイト以外の女性とは会話することはおろか、目を合わせることすら困難という不器用系男子。
加古隊那須隊と戦ったらたぶん何もできずに落とされる」とは、作者の談(アプリ『スマッシュボーダーズ』でも加古などの女性が現れたり二人きりになった途端にいつの間にか姿を消していたことがあった)。

何気にボーダーへの入隊は(不明の鳩原を除けば)二宮の次に早く、犬飼氷見よりも先輩である。

B級ランク戦では、四日目夜の部(第四戦)において三雲隊影浦隊東隊と対戦。
格上の遊真影浦をマッチアップさせる事で時間を稼ぎつつ、自身は犬飼と合流してを狙った。
その後、千佳を追う犬飼を狙った遊真に割って入り、そのまま東隊と影浦も加わっての乱戦へともつれ込む。
そして、ゾエさんの置き土産の曲射砲撃による混戦の中で、建物が壊れて射線の通ったに撃ち抜かれベイルアウトする。

ガロプラ襲撃時には緑川と共に屋上の狙撃手組の援護に現れ、その後二宮の指示で下に降りて犬飼達と合流。
そして、笹森と共にヨミが操る人型トリオン兵「アイドラ」の足止めを担当する。

戦闘能力

使用トリガーは弧月(8232pt→8393pt)で、専用のオプショントリガー「旋空」も使用するスタンダードなアタッカー。
彼我の実力差を冷静に見極めて的確に立ち回る視野の広さを持ち、出水時枝と並ぶアシストの名手と言われる。
ランク戦では格上の相手が多かったこともあってか、主にサポートに徹していた。

パラメーター

6797825246

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
弧月FREE TRIGGER
旋空FREE TRIGGER
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

関連タグ

ワールドトリガー
二宮隊 二宮匡貴 犬飼澄晴 氷見亜季 鳩原未来

pixivに投稿された作品 pixivで「辻新之助」のイラストを見る

コメント