ピクシブ百科事典

帯島ユカリ

おびしまゆかり

帯島ユカリとは、ジャンプSQ.で連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物。
目次[非表示]

「……あっハイ。一応女っス。」

プロフィール

ポジションオールラウンダー
年齢14歳
誕生日2月4日
身長153㎝
血液型B型
星座かえる座
職業中学生
好きなもの運動、ゴマ団子、みかん、犬
家族祖父、父、母、兄、兄

概要

ボーダー本部所属B級4位弓場隊隊員。
ポジションはオールラウンダー。

ROUND8で二宮隊三雲隊生駒隊と対戦。

人物像・活躍

日焼けした肌に黒髪ショートヘアのボーイッシュな女の子で、一人称が「自分」で語尾に「っス」をつけることもあって男子と間違われることが多く、遊真からも最初は男だと思われた。
実家は4代続くみかん農家で、家業を手伝っている内に日焼けした。
学校では野球部説、サッカー部説、テニス部説、陸上部説がそれぞれ囁かれている。
兄2人の名前は「アオイ」と「ミドリ」らしい。

初登場時に応援団のような気合の入った自己紹介をしていたが、これは隊長の弓場の指示であり、性格そのものは控えめで大人しい。
遊真の試合を見て、その判断の鋭さや柔軟な発想力、勝負強さに感銘を受け、遊真を尊敬するようになった。遊真と模擬戦をすることになった時も嬉しそうにしている。

二宮隊・三雲隊・生駒隊とのランク戦では早々に弓場と合流し、ヒュースに攻撃を仕掛ける。
ヒュース脱落後は弓場に進言して二手に分かれ、南沢を追っていった先で遊真と遭遇。自分と共闘してチャンスを作ろうとしていた南沢を不意打ちして1点を獲得し、その後は遊真を引き付けて二宮隊にぶつけようとするがが仕掛けたワイヤー陣に入ってしまう。ワイヤーを使った高速機動に加えて「曲がる投擲スコーピオン」やグラスホッパーと組み合わせた「スコーピオン乱反射」など次々に繰り出される遊真の多彩な技に翻弄され、最後は背後から刺し貫かれて撃破された。
撃破される瞬間、遊真からは「おびしまちゃんは強くなるよ。おれが保証する。」と激励されている。

戦闘能力

弧月と射手タイプのアステロイドとハウンドを使用する。
弓場のサポート役を担っていることが多いようで、手合わせした遊真は「動きが軽くて守りがうまい」といった印象を受けており、イメージとしては熊谷に近いらしい。
遊真が記録を見た限りでは射手トリガーを使い始めたのは最近らしいが、弧月で切り結びつつ自分の背後に隠した置き弾で奇襲を仕掛けるなどしっかりと使いこなしている。

なお、弧月を使う隊員は基本的に利き腕を中心に扱うが、彼女は頻繁に右手と左手で持ち替えながら扱っている。

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
アステロイド弧月
ハウンド旋空
シールドシールド
バッグワームFREE TRIGGER

作者のキャラ評

兄の名前は「アオイ」と「ミドリ」【おびしま】
原稿中スタッフにふつうに男子だと思われていたボーイッシュ万能手。曾々祖父から4代続くみかん農家の娘で、家業を手伝って日に焼けた。学校では野球部説、テニス部説、サッカー部説、陸上部説がそれぞれ囁かれており、実際の部活が観測によって確定されるまでは4つの状態が重なり合って存在しているため、好きな部活をお選びください。

(JC21巻 カバー裏)

関連タグ

弓場隊 弓場拓磨 外岡一斗 藤丸のの
神田忠臣 
空閑遊真

関連記事

親記事

弓場隊 ゆばたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「帯島ユカリ」のイラストを見る

コメント