ピクシブ百科事典

熊谷友子

くまがいゆうこ

熊谷友子とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物。
目次[非表示]

「……そういうことね……やってやろうじゃないの!!」

プロフィール

ポジションアタッカー
年齢17歳
身長171㎝
誕生日4月14日
星座はやぶさ座
血液型O型
職業高校生
好きなものりんご、肉うどん、スポーツ全般
家族父、母、弟
CV庄司宇芽香

概要

ボーダー本部所属B級12位那須隊のアタッカー(攻撃手)。
他の隊員に先駆けて、11巻にて初登場。沢村さんに次ぐ、の9巻ぶり2度目のセクハラの被害者となった。
身長が判明している女性キャラクターの中では加古望(173㎝)に次ぐ長身を持つ、短い黒髪を前分けにした男前女子。

作者が頼んでもいないのに、胸の下に影トーンを執拗に貼り付けたマネージャーの努力(?)によって女子キャラ屈指のバストサイズを持つに至っている。

人物像・活躍

那須隊結成の立役者で、小夜子は彼女がスカウトした。
隊長の那須玲とは互いに「熊ちゃん」「玲」と呼び合っている(アニメでは小南からも「熊ちゃん」と呼ばれており、緑川からは「熊ちゃん先輩」と呼ばれている)。
なお、太刀川は彼女を「くま」と呼ぶが、特に特別な関係はない。ただ「熊谷」を6回連続で読み間違えた大学生と、それを許容する懐の広いJKというだけの間柄である。
のセクハラを訴えることもせず、拳骨一発で許していることも考えると、なかなか度量の広い性格であることがうかがえる(一応、「いい加減にしないとガチで訴えますよ」と警告はしている)。

の兄と同級生で、想いを寄せられている。

B級ランク戦では、三日目昼の部(第三戦)において三雲隊(玉狛第二)・来馬隊(鈴鳴第一)と対戦。
ステージ選択権によって暴風雨状態の河川敷を選択した。
当初の作戦では、自隊のみ合流した上で橋を落とすことで、他隊を分断し各個撃破する予定だったが、玉狛第二の機転により先に橋を落とされる。
それにより那須との合流を断念した熊谷は、格上である村上との一騎打ちに臨む。

本来は橋を落とすために所持していたメテオラ(炸裂弾)を使用し、付け焼刃の戦法でありながらも、那須の動きをイメージして善戦を繰り広げたものの、レイガストを破壊しようとしたところで、スラスターで迫ってきた盾モードのレイガストに炸裂弾が次々と吸着され、自爆のような形で撃破。無念の涙を流した。

結果的に、自身では点を稼げない結果に終わったが、試合終了後の太刀川両名の総評では、ともども西岸での奮闘は無駄ではなく、時間を稼ぐことによって那須の3点獲得に貢献していたこと、および、上述の炸裂弾を使った戦い方をしっかり磨いてものにすれば、強力な武器になりそうだと評されている。
なお、アニメ版においては、上記の場面は炸裂弾が爆発する前に緊急脱出する展開に差し替えられている。

ガロプラ侵攻編では、内部の防衛を担当。
那須とともに基地内に侵入したウェン・ソーと交戦する。

戦闘スタイル

メイントリガーは日本刀の形をした弧月。個人ポイントは7119。
彼女のものは十字型の鍔がついており、弧月の両手持ちとシールドによる防御が基本的な戦闘スタイル。
那須のガードにまわることが多いため個人ポイントは高くないが、捌き・返し技の腕はかなりのもので、太刀川をはじめとした攻撃手男性陣にも一目置かれている。
三雲隊来馬隊とのランク戦では射撃用トリガーのメテオラも使用している。

パラメーター

5687834243

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
弧月FREE TRIGGER
旋空メテオラ
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

関連タグ

ワールドトリガー
那須隊那須玲 日浦茜 志岐小夜子

迅悠一 ウェン・ソー 村上鋼

pixivに投稿された作品 pixivで「熊谷友子」のイラストを見る

コメント