ピクシブ百科事典

迅悠一

じんゆういち

迅悠一とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』の主人公の一人。 『実力派エリート迅』の登場人物「迅遊一」についても解説する
目次[非表示]

「おれのサイドエフェクトがそう言っている」

プロフィール

ポジションアタッカー
年齢19歳
誕生日4月9日
身長179㎝
血液型O型
星座はやぶさ座
職業不明
好きなものぼんち揚(アニメではあげせん)、女子のおしり、暗躍
家族
CV中村悠一/増田俊樹(VOMIC版)

概要

ボーダー玉狛支部所属のS級隊員→A級隊員「実力派エリート」を自称し、飄々と振る舞う青年。

作者としては、彼を含めた三雲修空閑遊真雨取千佳の四人が主人公らしいが、他の3人が部隊(チーム)を組んで一緒に行動しているのに対して、彼は裏方でその補助をする裏の主人公といった立ち回りである。

サイドを残しオールバックにした前髪と、額に上げたり首からさげたりしているブリッジ部のないサングラスが特徴。原作のカラーリングはわずかに赤みの強い茶髪に、薄い青の目。
よく似ているといわれるとの区別の仕方は、重ためのまぶたとサングラスがある方。

人物像

ボーダーが公になる以前から所属している比較的古株の隊員。創立メンバーの一人である最上宗一に師事し、太刀川慶と競い合っていたという。
また、近界遠征の経験もあるとの事で、それもあってか、第一次大規模侵攻で母親を近界民に殺されたり、師匠を亡くしたにも関わらず、三輪のように"近界民すべてが敵"という固い考えは持っておらず、ボーダー内でも穏健派の玉狛派に属している。

高校卒業後は進学せず、(元)黒トリガーの持ち主ゆえに部隊も組まないで一人神出鬼没に振る舞う実力派無職。
後述する副作用と趣味である暗躍が相まって、本意をつかませない飄々とした雰囲気を持ち、考えている事はおろか行動すら理解できないと称される。

ぼんち揚が好物であり、自室には箱単位で買い溜めているほか、しばしば他人にも勧めている。
因みに、玉狛支部にある彼の部屋からぼんち揚をくすねると、自宅に箱単位のぼんち揚が送られてくるらしい。

過去には入隊試験で落ちて直談判しに行こうとした所をトリオン兵に襲われたを助けたことがあり、その時に彼がボーダーに入隊したい理由を聞いている。
その後、がボーダーへ入隊出来たのは彼が働きかけたからだと思われるが詳細は不明。の事を「メガネ君」と呼ぶのはこの時の出来事からである。

なお、好きなものに「女子のおしり」とあるようにしばしば女性隊員にセクハラを働いており、作中では沢村さん熊谷ちゃんのお尻を触っては蹴られたり殴られたりしている(アニメではカット、または違う描写に変更されている)。

活躍

初登場は第1話の冒頭で修を助けているシーンだが、正式な登場は2巻のイレギュラー門編から。
が訓練生でありながら独断戦闘を行った事の処分を決めている最中に現れ、同時に検討されていたイレギュラー門の原因を探るのに協力させる事を条件に処分保留にさせた。
その後、と調査に向かい空閑遊真と遭遇。遊真が近界民である事を見抜いたが戦闘も報告もせず、イレギュラー門の原因がトリオン兵・ラッドにある事を教えてもらい、上層部へ知らせて一昼夜の間に一斉駆除させた。

その後、尾行していた三輪隊の報告で遊真の事が上層部にバレてしまい、城戸司令から所持する黒トリガーを奪取するように命令を受ける。しかし、林藤支部長の機転で強行排除は避けられ、一緒に居た雨取千佳も合わせて玉狛支部へと招く。

『黒トリガー争奪戦』においては、訓練中の三雲隊を守るために嵐山隊と共に、城戸派である太刀川隊風間隊三輪隊当真勇の混成チームと対決。
最初は穏便に撤退させるつもりだったが、狙いがバレた事からプランBに変更。攻撃手トップ2の太刀川風間を含めた5人を相手に圧勝する。

第二次大規模侵攻編においては、出来るだけ被害の少ない未来にするために暗躍。
少なくとも、彼の行動によって以下の事が起きている。

  1. レイジ烏丸が撃破でなく時間稼ぎを目的に戦うことにより、遊真三輪に相手の情報が伝わり、後の戦闘を優位に運んだ。
  2. 遊真達の所まで連れて行くことにより、ヴィザの撃破は元より、修の危機にレプリカを派遣することができた。
  3. 当真達にボーダー本部屋上からの援護射撃を要請することにより、ミラのワープを連発させてトリオン切れに追いやった。
  4. 風刃を手放し、それを餌に三輪を助けてほしいと頼むことにより、視野外からの風刃の攻撃によって、ハイレインの侵攻を妨害し、レプリカが遠征艇をハッキングする時間を稼いだ。
  5. 迅がヒュースの足止めに徹したことにより、捕虜としてボーダーへ収容した。

結果、民間人に死者なし。オペレーター6名死亡、行方不明(C級隊員)32名という、最善とはいかずとも二・三番目に良い未来となった。
しかし、本人にとっては千佳を囮にしてしまった事やが重傷を負ってしまった事、レプリカが連れ去られてしまった事などが不本意だったらしく、修の母曰く「元気がない」様子を見せていた。

B級ランク戦ROUND3「三雲隊VS鈴鳴第一(来馬隊)VS那須隊」においては、太刀川と共に解説として登場。
マイクの音声が入っているにもかかわらず、二人して、ボリボリ音をたててぼんち揚を食べながら挨拶するというマイペースぷりを見せた。

ガロプラ侵攻時には再び風刃を手に取り、本部内に侵入したガトリンらに接触し、未来視により敵の狙いが遠征艇とあると見抜き、忍田本部長に指揮を仰いだ。
その後、警戒区域内で三輪米屋と戦闘していたコスケロを遠距離からの風刃の斬撃で撃破、最終的には玉狛支部を抜け出したヒュースと、それを追った陽太郎に合流。
そのまま本部に帰還し、三雲隊のランク戦を観戦する。

戦闘能力

使用トリガーは、後述する黒トリガー・「風刃」。
場合によっては通常トリガーも使用しており、その時は2刀流のスコーピオンを武器にしつつ、エスクードで防御や罠を張る。
この「スコーピオン」は、弧月では太刀川に勝てない事からエンジニアと共に開発したもので、その後から風刃取得前までの太刀川との戦績は五分五分である。

本人の戦闘センスに加え、攻撃しても後述する副作用を活用して殆どの攻撃を見切ってくるため、当てることすら難しいという相手取るには面倒なスタイル。
アフトクラトル最新鋭のトリガーである「蝶の盾(ランビリス)」を使いこなすヒュースを、足止めに徹していたとはいえ、単独かつノーマルトリガーのみで押さえ込むなど、防衛戦においてもかなりの実力者である。

パラメーター(通常トリガー装備時)

710157917359

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
スコーピオンスコーピオン
エスクードエスクード
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

副作用(サイドエフェクト)

「目の前の人間の少し先の未来を見ること」ができる。超感覚に当たるためランクはS~A。
口癖である「おれのサイドエフェクトがそう言ってる」はそこからきたもの。
いくつかの"あり得る未来"が並列で見えているらしく、実現の可能性が非常に高い未来ならば年単位でかなり先まで見えるが、逆に不確定な未来は、わりと近い将来までしか見えていない。
現実を人為的に"あり得る未来"に近づけることによって未来の操作が可能である。
ただし、一度も目にしたことのないものに関しては詳細を見る事ができないため、その部分の予知はおぼろげなものになってしまう。

また、視覚を介しているため、特に戦闘での利用の場合は混戦になると予知し損なった文字通りの死角が生じてしまう事がある。
もっとも、この点は本人も自覚しているため、地形を利用して射線を切るなどして対策している。

風刃

迅の師匠である最上宗一が黒トリガーと化した姿で、数年前に争奪戦を勝ち抜いて手に入れた。
通常の黒トリガーと違って、比較的人を選ばない性質を持っているため、争奪戦の時点で20人以上、現在も10人以上の適合者が存在する。

見た目は普通のブレードであり、そこから幾本か光の帯が出ている。
能力は「物体に斬撃を伝播させ、目の届く範囲ならばどこにでも攻撃ができる」というもので、壁や地面を伝って離れた場所に刃を飛ばす。
ブレードから出ている帯が残弾であり、遠隔斬撃を1発放つ毎に1本消費し、0になると再装填の為に隙が生じる。
遠隔斬撃を使用しない間は「ただのブレードと同じ」と言われているが、実際にはスコーピオンよりも軽く、弧月よりも切れ味と耐久力の高い超高性能ブレードである。

単に遠くのものまで切れるだけではなく、斬撃を仕掛けておく事で時間差攻撃による罠とする事も可能であり、また、敵の座標さえ分かれば見えなくても相手に斬撃を命中させることが出来る。
本人も言うように、未来視により相手の動きを読む事ができる迅の副作用との相性は抜群である。

「黒トリガー奪取作戦」後に行われた取り引きにより、遊真のボーダー入隊を認める代償として本部に献上している。
その後、第2次大規模侵攻では三輪秀次に預けられていたが、三輪も終戦後に「攻撃一点特化の能力ゆえに対応力に欠けるため、専有させずに状況に合わせて投入すべき」と進言して返却している。
そのため、近いうちに迅が適合者達全員に使い方を教える予定との事。

余談だが、千佳が風刃を起動できれば光の帯は50~60本程出るらしい。
作者曰く「たぶんもう剣に見えない」。

パラメーター(黒トリガー装備時)

372418791078120

実力派エリート迅

名前が「迅一」となっているが、作者の発言に
ワールドトリガー』のプロトタイプとして本作を描くにあたって、遊真よりも「迅の方が描きやすい」ため、迅を主役とした
というものがあるため、本稿で述べた「迅悠一」のプロトタイプだと考えられる。

この時からブリッジのないサングラス、後ろに流した前髪など大体のデザインは変わっていない。
タイトルにもあるように「実力派エリート」の名乗りも同様。
大きな差異としては、

  • 未来視のSEが見受けられない
  • 組織のイレギュラー要素ではなく、きちんと組織に組みこまれた存在
  • 作者曰く2.7枚目(ワ―トリでは2.4枚目)
があげられる。

ボーダー本部長の唯我誠に「息子を助けて欲しい」と直接頼まれるが、最初は「ムリです」とキッパリと断った。
しかし、現在のボーダー7番基地の状況と誠の真意を知った迅は一人で近界民退治に向かう。

使用する武器はお手製の「風神丸」。
伸縮自在の剣だが、実は制作シロウトなので、かなり脆い。
上記の「スコーピオン」と特性に類似点が見られるため、こちらも設定の元になっていると思われる。

関連イラスト

ワールドトリガー/迅さん
迅さん

無題
【イラリク】風刃戦闘迅さん。

関連タグ

ワールドトリガー 実力派エリート迅 
玉狛支部 三雲修 空閑遊真 雨取千佳
太刀川慶 嵐山准 風間蒼也 三輪秀次
ぼんち揚

pixivに投稿された作品 pixivで「迅悠一」のイラストを見る

コメント