ピクシブ百科事典

二刀流

にとうりゅう

刀や剣などの武器を、両手に一本ずつ持って戦う戦術。
目次[非表示]

概要

を、両手に一本ずつ持って戦う技術。
ヨーロッパでは、古代ローマに二刀流の剣闘士がいたとされ、彼らはディマカエリ(dimachaeri)と呼ばれていた。

また、刀剣に限らず「両手に一つずつ白兵武器を持った戦闘スタイル」自体を二刀流と呼ぶ場合がある。

メリットは、手数が増えて範囲角度が広がる事だろう。また一刀しか習得していない剣士にとっては未知の戦法となり、対処に戸惑う。複数方向の多敵にも牽制できたり、両手の得物を交差して挟み込んだり二か所で相手の得物を押さえるなどの防御操法の幅も増える。

デメリットは、一刀両手持ちの場合に比べると、腕のパワーやスピードが1/2未満になることである。刃が付いていて切れるとはいえ、日本剣術の特徴「手の内を絞める」という両手握りの技法は全く使えない。体重を乗せた突きもできないだろう。とはいえ、実践者ならそんな欠点など理解したり克服しているはずである。

現代では、ゲーム漫画などの創作作品で見かけることがほとんどである。

大小の二刀流/異なる武器の二刀流

利き手に大型武器や斬撃武器、弱手に小型武器や打撃武器を持ち、攻撃と防御、斬撃と打撃で使い分ける操法である。弱手の武器は基本的にはの代わりとして用いるが、隙あらば攻撃にも使う。

中世の鎧騎士は、利き腕に、弱手に手斧メイスを持って戦ったりもした。近世では利き手にレイピア、反対の手に短剣ソードブレイカーマンゴーシュ)を持つスタイルの二刀流があった。フィリピン武術エスクリマには長短二刀流の技術がある。

は打刀と脇差を二本差ししており、侍の二刀流はたいていこれである。有名な宮本武蔵の二刀流もこれ。

剣道でも公式戦での使用が認められており、実際に二刀流で参加する選手もいる。

同一武器の二刀流

大型の同一の仕様の武器を左右の手に持つ。

小型武器でも同じことなのだが、特に中国武術剣舞などに、双刀双剣を使うスタイルがみられる。ただし基本的には片手武器でやる場合が大半で、両手保持前提の武器ではやらないケースが多い。

片腕で得物を使い熟す腕力が必要であり、両手持ち可能な武器の場合両手で握る事が出来なくなる。

見栄えはよい。

特に創作での二刀流

みょんが少し成長したみたいです

創作では基本的に利き手などを無視し、左右での攻防・斬打の使い分けよりも「同じ得物を二つ持って手数を増やす」事に主眼が置かれているケースが多い、これは後述の二本以上の得物を用いた~刀流でも同様である。また片腕で得物を使い熟す腕力・技量が必要(特に両手保持前提の大型武器)だが、創作の二刀流イラスト及び使い手はそれ程筋肉質寄りでも無い者が多い上に、どう見ても非力な美少女率も高かったりする(巨大武器と同様に、リアリティよりもロマンを重視したものと思われる)。

二刀流の人物

実在の人物

架空の人物

漫画・アニメ

ゲーム

小説

特撮

派生

無限一刀流
使い手は漫画『ソウルイーター』のミフネ
スタイルは普通の一刀流だが、無数の刀を自身の周りに突き刺し、それらを取っ替えひっかえして戦う。
ちなみに史実では松永久秀の一味に襲撃された足利義輝にコレクションしていた刀を片っ端から突き立て、兵士を迎え撃ったという記録がある(最終的に敗死したが)。

無限の剣製
Fate/staynight』に登場する固有結界。使い手はアーチャー及び衛宮士郎。能力によって無数の剣を作り出して戦うスタイル。ビジュアル的には上述の無限一刀流に近いが、こちらは二刀流を用いることもある(普段の戦闘でも夫婦剣『干将・莫耶』を使っての二刀流)。
なお、『魔法少女まどか☆マギカ』の美樹さやか、『スマイルプリキュア』のキュアビューティもこれと同じような戦術を使用したこともある。⇒無限の銃製無限の氷製

千刀巡り
使い手は『刀語』の敦賀迷彩
相手から奪った刀で斬り殺す奪刀術流派『千刀流』と、完成形変体刀十二本の一つ・千本一組の刀『千刀「鎩」』を戦場中にばらまいた殺界との合わせ技。

殲景・千本桜景厳(せんけい・せんぼんざくらかげよし)
BLEACH』の朽木白哉が所有する斬魄刀・千本桜の技の一つ。無数の剣がドーム状に自分と敵を取り囲み、自分はそのうち一本を手に敵に斬りかかる。

三刀流
使い手は漫画『ONEPIECE』のロロノア・ゾロ。もともと使用していた二刀流に、さらに友の形見である一刀を口に咥えたスタイル。

片手で三本のビームサーベルを使用した『ガンプラビルダーズ』のビギニングガンダムも三刀流と呼ばれることがある。
SOULEATER』のクロナ・『トライガン』のラズロの様に、背中から第3の腕を生やして3つ目の得物を振るう、というケースもある。

四刀流
使い手は映画『STARWARS』のグリーヴァス将軍
普段二本の腕がそれぞれ二つに分割でき、それぞれに一刀ずつライトセーバーを持ったスタイル。
片手の代わりに足でライトセイバーを握るアクロバティックなことも可能で、サイボーグの身体とその際埋め込まれた電子頭脳による補助を活かした戦い方だが、映画本編では「アクターの負担が大きい」との理由であまり日の目を見なかった。
なお関連は不明だが、『機動戦士Ζガンダム』のモビルスーツジ・Oは腕2本+隠し腕2本による四刀流が可能。
その他には『ONEPIECE』のカクが二刀流+両足から鎌鼬を発する「嵐脚」を使用して四刀流を名乗り、『HUNTER×HUNTER』ではトガリという人物が、投げる武器2本+手持ち武器2本というスタイルの無限四刀流を使用。
家庭教師ヒットマンREBORN!』では幻騎士が両手両足一本ずつの四刀流を使用。朝利雨月山本武が長刀1本と小刀3本の変則四刀を使用。

五刀流
使い手は漫画『鋼の錬金術師』のキング・ブラッドレイ
どう闘うかは不明。
コミックス第5巻の表紙裏では、二刀流にさらに両耳の穴に二刀、尻の穴に一刀を刺したスタイルを披露(※あくまでもおまけページでのネタである)。
特撮『海賊戦隊ゴーカイジャー』ではゴーカイブルーことジョー・ギブケンが使用したことがある。
右手に二刀が、左手に三刀が融合した状態の刀を纏めて持つスタイル。

六刀流
使い手は漫画『ONEPIECE』のはっちゃん及び『ドラえもん のび太の夢幻三剣士』のスパイドル将軍。他に『機動戦士ガンダム00』のセラヴィーガンダムも可能。
六本ある腕にそれぞれ一刀ずつ、刀を持ったスタイル。

六爪流
ゲーム『戦国BASARA』の伊達政宗
上記の六刀流を左右それぞれ1つの手に一括した感じで、両手に三刀ずつ、指の間に挟むように持ったスタイル。

ゲーム『閃乱カグラ』のも伊達政宗と同様の持ち方の六刀流を使用する。

七刀流
使い手は漫画『めだかボックス』の贄波生煮
手に持った一本の刀に加え、スカートに隠した六本の刀を片手に三本ずつ突き刺すという恐ろしく体を張ったスタイル。

八刀流
使い手は漫画『ONEPIECE』のヒョウゾウ
両手と六本ある足に一本ずつ刀を持って戦うスタイル。

NARUTO』のキラービーも使用。
脇や肘など、体の至る所に刀を挟み、回転しながら攻撃する。
(作中では7本しか確認できないが、8本の剣を持つと言われているのでこちらに記載。最大8本なのかもしれない)

九刀流
使い手は前述の三刀流と同じくロロノア・ゾロ。全身から気を放ち三面六臂の阿修羅を彷彿させる姿となり戦うスタイル。

(以下追記募集中)

別名・表記ゆれ

双刀 二天一流 二刀 にとうりゅう 両刀使い

その他の二刀流

二つの異なる手段をもって事にあたること、同時に二つのことを行うことのなどの意味でも使用される。
・酒と甘味の両方を好む人のこと
・二つの職業を兼ねる人
スポーツにおいて二つのポジションを兼ねる人
など。

野球における二刀流

投手野手を兼任する選手のこと。
近年では大谷翔平が有名。

関連タグ

双剣(「」限定の二本流)
三刀流 六爪流
二挺拳銃(「拳銃」限定の二本流)

男のロマン ドヤ顔ダブルソード 二丁拳銃

pixivに投稿された作品 pixivで「二刀流」のイラストを見る

コメント