ピクシブ百科事典

二刀流

にとうりゅう

刀や剣などの武器を、両手に一本ずつ持って戦う戦術。
目次[非表示]

概要

を、両手に一本ずつ持って戦う技術。
ヨーロッパでは、古代ローマに二刀流の剣闘士が居たとされ、彼らはディマカエリ(dimachaeri)と呼ばれていた。
日本では宮本武蔵が起こした『二天一流』が知られている。
また、刀剣に限らず「両手に一つずつ白兵武器を持った戦闘スタイル」自体を二刀流と呼ぶ場合がある。

メリットは、手数が増えて範囲角度が広がることだろう。また、一刀しか習得していない剣士にとっては未知の戦法となり、対処に戸惑う。複数方向の多敵にも牽制できたり、両手の得物を交差して挟み込んだり二か所で相手の得物を押さえるなどの防御操法の幅も増える。
デメリットは、一刀両手持ちの場合に比べると、腕のパワーやスピードが1/2未満になることである。刃が付いていて切れるとはいえ、日本剣術の特徴「手の内を絞める」という両手握りの技法は全く使えない。体重を乗せた突きもできないだろう。とはいえ、実践者ならそのような欠点など理解したり克服しているはずである。また日本剣術の場合、両手持ちが基本である日本刀を片手でも扱えるようにという訓練的な意味合いもあるとされる。

現在でも二刀流は継承されており、余暇さえあれば二天一流の道場などで学ぶことは難しくない。しかし、剣道においては二刀流そのものが強すぎたため(引き分け狙いで防御一辺倒になれば打ち崩すのが不可能だったとの説がある)、長らく禁止状態であり、解除されても不利なルールを強いられた。そのために二刀流の使い手が少なくなっている。

現代では、ゲーム漫画等の創作作品で見かけることがほとんどである。

大小の二刀流/異なる武器の二刀流

利き手に大型武器や斬撃武器、弱手に小型武器や打撃武器を持ち、攻撃と防御、斬撃と打撃で使い分ける操法である。弱手の武器は基本的にはの代わりとして用いるが、隙あらば攻撃にも使う。
中世の鎧騎士は、利き腕に、弱手に手斧メイスを持って戦ったりもした。近世では利き手にレイピア、反対の手に短剣ソードブレイカーやマンゴーシュ)を持つスタイルの二刀流があった。フィリピン武術エスクリマには長短二刀流の技術がある。

打刀脇差を二本差ししており、侍の二刀流は大抵これである。有名な宮本武蔵の二刀流もこれ。
剣道でも公式戦での使用が認められており、実際に二刀流で参加する選手もいる。ただし脇差での打突は滅多に有効と見なされない。

同一武器の二刀流

大型の同一の仕様の武器を左右の手に持つ。
小型武器でも同じことなのだが、特に中国武術や剣舞等に、双刀双剣を使うスタイルがみられる。ただし、基本的には片手武器でやる場合が大半で、両手保持前提の武器ではやらないケースが多い。
片腕で得物を使い熟す腕力が必要であり、両手持ち可能な武器の場合は両手で握ることが出来なくなる。
見栄えはよい。

創作での二刀流

創作では、基本的に利き手などを無視し、左右での攻防・斬打の使い分けよりも「同じ得物をふたつ持って手数を増やす」ことに主眼が置かれているケースが多い。これは後述の二本以上の得物を用いた~刀流でも同様である。また、片腕で得物を使い熟す腕力・技量が必要(特に両手保持前提の大型武器)だが、創作の二刀流イラスト及び使い手はそれほど筋肉質寄りでもない者が多い上に、どう見ても非力な美少女率も高かったりする(巨大武器と同様に、リアリティよりもロマンを重視したものと思われる)。
SF作品ではライトセイバービームサーベルといった非実体武器、能力バトル物ならなどで構成された武器による二刀流も見受けられる。こちらは先述された重量に起因する短所がほぼ克服された強力な戦法として描写される事が多いが、「武器を維持するためのエネルギー消費」などといった新たな短所が生じる場合もある。

ゲームにおける二刀流

主にファイナルファンタジーシリーズなどで見られる。二刀流は2からの採用。
2つの武器で攻撃するため、攻撃力が高くなるが、盾が装備できないために防御力や回避率が低くなってしまう。それを補うための防御力や回避率アップの武器(ディフェンダー等)もある。
(ファミコン版2では、バグにより二刀流の攻撃力が機能しない。リメイク版では修正された。)
作品によって『無条件に誰でもできる』『キャラによってはできる』『ジョブやアビリティー、もしくはアイテム装備によってできる』等といったケースがある。
竪琴や弓矢、両手で使う重たい武器などは二刀流できない。

また、貝獣物語では何故か盾ではなく鎧を手放すことにより、二刀流できる武器がある。

持ち方

刀剣における二刀流には三種類の持ち方があるのでそれをここに記載する。

宮本武蔵型(仮)

アツキ2020

刀剣をそれぞれ順手(親指の方に刃が来るように持つこと)で持つ持ち方。
二刀流でスタンダードな持ち方で、名前の通り宮本武蔵のような和風剣士に多い。

西洋剣士型(仮)

ジューダス

利き手は順手で、それと逆の手は逆手で刀剣をもつ持ち方。
利き手に持った刀剣は攻撃に、逆の手に持った刀剣は防御に使う。ちなみに利き手と逆の手には『ソードブレイカー』のような防御のための短剣をもつケースもある。

アサシン型(仮)

くのいち

宮本武蔵型(仮)とは逆に刀剣をそれぞれ逆手で持つ持ち方。
忍者シーフアサシンなど攻撃よりスピードを重点に置いたタイプに多い。
主に苦無ナイフのような刃が短い武器での二刀流で用いられる。

関連イラスト

オリジナル

Wカタナちゃん
刀とメイド

刀
剣士

版権

SAO
二刀一対

bananice!
ガンダムバエル

ゴーカイイエロー

二刀流の実在の人物

二刀流の剣豪でで有名な人物。
二刀流の流派である二天一流を創始した。
ただし有名ながらも評価不定で、実戦でどの程度二刀流を使ったかもはっきりしていない。

戊辰戦争で活躍した心形刀流の剣客。
小田原藩兵との戦いで左腕を斬り落とされるが、二刀流を学んでいたため右手一本で剣を振るうことができ、箱館戦争でも遊撃隊を率いて奮戦した。
実戦で二刀を使ったことがあるかは不明だが、「片手で刀を使う訓練にもなる」という二刀流のメリットを証明したと言える。
新撰組隊士。後に伊東甲子太郎に従い離脱し、御陵衛士となる。
伊東の遺体を回収するため仲間と共に油小路へ出向いたところを新撰組に待ち伏せされ、仲間たちを逃すため二刀を振るって奮戦し壮絶な最期を遂げた。
宮本武蔵の伝説には不明な点や後世の創作も多いため、服部は「実戦で二刀流を使い、間違いなく強かった」という貴重な例と言える。
中国・三国時代の蜀の初代皇帝。
後に成立した『三国志演義』では雌雄一対の双剣で戦うが、演義の創作である可能性あり。
15世紀ハンガリーの豪傑。
怪力で二本の大剣を自在に操った。

二刀流の架空の人物(2次元)

SDガンダムシリーズ

SD以外のガンダムシリーズ

漫画・アニメ

ゲーム

小説

二刀流の架空の人物(3次元)

特撮

時代劇

刀剣以外での二刀流使い

厳密には「二流」とは呼べないが記載する。

二刀流の派生

無限一刀流
使い手は漫画『ソウルイーター』のミフネ
スタイルは普通の一刀流だが、無数の刀を自身の周りに突き刺し、それらを取っ替えひっかえして戦う。
ちなみに史実では松永久秀の一味に襲撃された足利義輝にコレクションしていた刀を片っ端から突き立て、兵士を迎え撃ったという記録がある(最終的に敗死したが)。

無限の剣製
Fate/staynight』に登場する固有結界。使い手はアーチャー及び衛宮士郎。能力によって無数の剣を作り出して戦うスタイル。ビジュアル的には上述の無限一刀流に近いが、こちらは二刀流を用いることもある(普段の戦闘でも夫婦剣『干将・莫耶』を使っての二刀流)。
なお、『魔法少女まどか☆マギカ』の美樹さやか、『スマイルプリキュア』のキュアビューティもこれと同じような戦術を使用したこともある。⇒無限の銃製無限の氷製

千刀巡り
使い手は『刀語』の敦賀迷彩
相手から奪った刀で斬り殺す奪刀術流派『千刀流』と、完成形変体刀十二本の一つ・千本一組の刀『千刀「鎩」』を戦場中にばらまいた殺界との合わせ技。

殲景・千本桜景厳(せんけい・せんぼんざくらかげよし)
BLEACH』の朽木白哉が所有する斬魄刀・千本桜の技の一つ。無数の剣がドーム状に自分と敵を取り囲み、自分はそのうち一本を手に敵に斬りかかる。

三刀流
使い手は漫画『ONEPIECE』のロロノア・ゾロ。もともと使用していた二刀流に、さらに友の形見である一刀を口に咥えたスタイル。

片手で三本のビームサーベルを使用した『ガンプラビルダーズ』のビギニングガンダムも三刀流と呼ばれることがある。
SOULEATER』のクロナ・『トライガン』のラズロの様に背中から第3の腕を生やして3つ目の得物を振るう、『グランブルーファンタジー』のオクトーのように髪を操って三本目の刀を持つ、というケースもある。

四刀流
この辺りから多腕キャラによる使用が前提になってくる。
使い手は映画『STARWARS』のグリーヴァス将軍
普段二本の腕がそれぞれ二つに分割でき、それぞれに一刀ずつライトセーバーを持ったスタイル。
片手の代わりに足でライトセイバーを握るアクロバティックなことも可能で、サイボーグの身体とその際埋め込まれた電子頭脳による補助を活かした戦い方だが、映画本編では「アクターの負担が大きい」との理由であまり日の目を見なかった。
なお関連は不明だが、『機動戦士Ζガンダム』のモビルスーツジ・Oは腕2本+隠し腕2本による四刀流が可能。
その他には『ONEPIECE』のカクが二刀流+両足から鎌鼬を発する「嵐脚」を使用して四刀流を名乗り、『HUNTER×HUNTER』ではトガリという人物が、投げる武器2本+手持ち武器2本というスタイルの無限四刀流を使用。
家庭教師ヒットマンREBORN!』では幻騎士が両手両足一本ずつの四刀流を使用。朝利雨月山本武が長刀1本と小刀3本の変則四刀を使用。

五刀流
使い手は漫画『鋼の錬金術師』のキング・ブラッドレイ
どう闘うかは不明。
コミックス第5巻の表紙裏では、二刀流にさらに両耳の穴に二刀、尻の穴に一刀を刺したスタイルを披露(※あくまでもおまけページでのネタである)。
特撮『海賊戦隊ゴーカイジャー』ではゴーカイブルーことジョー・ギブケンが使用したことがある。
右手に二刀が、左手に三刀が融合した状態の刀を纏めて持つスタイル。

六刀流
使い手は漫画『ONEPIECE』のはっちゃん及び『ドラえもん のび太の夢幻三剣士』のスパイドル将軍。他に『機動戦士ガンダム00』のセラヴィーガンダムも可能。
六本ある腕にそれぞれ一刀ずつ、刀を持ったスタイル。
六爪流
ゲーム『戦国BASARA』の伊達政宗
上記の六刀流を左右それぞれ1つの手に一括した感じで、両手に三刀ずつ、指の間に挟むように持ったスタイル。

ゲーム『閃乱カグラ』のも伊達政宗と同様の持ち方の六刀流を使用する。

七刀流
使い手は漫画『めだかボックス』の贄波生煮
手に持った一本の刀に加え、スカートに隠した六本の刀を片手に三本ずつ突き刺すという恐ろしく体を張ったスタイル。

八刀流
使い手は漫画『ONEPIECE』のヒョウゾウ
両手と六本ある足に一本ずつ刀を持って戦うスタイル。

NARUTO』のキラービーも使用。
脇や肘など、体の至る所に刀を挟み、回転しながら攻撃する。
(作中では7本しか確認できないが、8本の剣を持つと言われているのでこちらに記載。最大8本なのかもしれない)

九刀流
使い手は前述の三刀流と同じくロロノア・ゾロ。全身から気を放ち三面六臂の阿修羅を彷彿させる姿となり戦うスタイル。

(以下追記募集中)

その他の二刀流

二つの異なる手段をもって事にあたること、同時に二つのことを行うことのなどの意味でも使用される。
・酒と甘味の両方を好む人のこと
・二つの職業や競技を兼ねる人
スポーツにおいて二つのポジションを兼ねる人
バイセクシャルのこと
など。

野球における二刀流

投手と投手以外のポジションを兼任する選手(特にプロ野球選手)のこと。
近年では大谷翔平選手が最も有名……というより、現在ではそのようなプロ野球選手は世界的にも極めて珍しい。
ただし、大昔(戦前)は戦争や天災などの理由で、選手人口が現在よりもはるかに少なかったこともあり、日本でもアメリカでもこの種の選手は決して珍しくなかった。かのベーブ・ルースも最初は二刀流であり、投手としての出場が中心だった。
なお、アメリカの大学野球では、二刀流で活躍した選手に贈られるジョン・オルルド賞が2010年に設立されている。
MLBでは、大谷の活躍によって、2020年のシーズンからロースター枠(※)が25人から26人に拡大され、「投手」枠と「野手」枠に加えて「二刀流」枠という新しいカテゴリーが設定された。
二刀流の登録資格を得るためには現シーズン、あるいは前年シーズンにおけるメジャーの公式戦で、投手として20イニング以上登板し、野手あるいは指名打者として20試合(各試合最低3打席)以上に出場することが必須条件となっている。
2018年シーズンの投手実績が特例で認められた彼以外では、シンシナティ・レッズマイケル・ローレンゼン選手タンパベイ・レイズブレンダン・マッケイ選手も二刀流登録を認められる予定である。

※:チームの公式戦に出場できる資格を持つ選手枠のこと。

その他

2018年の平昌オリンピックでは、チェコエステル・レデツカ選手アルペンスキー(女子スーパー大回転)とスノーボード(女子パラレル大回転)の2つの競技で金メダルを獲得するという快挙を成し遂げた。
日本のマスコミはこの快挙を『二刀流』と報じた。

関連タグ

双剣(「」限定の二本流)
三刀流 六爪流
二挺拳銃(「拳銃」限定の二本流)
木刀使い(零刀流と言えなくもないのかと)
男のロマン ドヤ顔ダブルソード 二丁拳銃 二足の草鞋
大谷翔平

別名・表記ゆれ

双刀 二天一流 二刀 両刀使い

関連記事

親記事

剣術 けんじゅつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「二刀流」のイラストを見る

コメント