ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダーゴーストに登場する、可変型の武器。
タケルの意志に応じ、ゴーストドライバーから出現する。

ゴーストドライバーに目のシンボルマーク「エナジーアイクレスト」をかざすことで「アイコンタクト」し、必殺技の発動が可能になる。

ちなみにドライバーが実体化されていれば変身前の状態でも召喚する事は可能で、変身前の姿でも武器として問題なく使える模様(劇中ではブレードモード、二刀流モード、ハンマーモードなどが使用されている)。

各形態

仮面ライダー電王デンガッシャー以来となるフォームチェンジに合わせて変形する武器である。

ブレードモード

基本形態。主にオレ魂で使用する形態。両刃の剣である。

二刀流モード

主にムサシ魂で使用する形態。上部ブレードを取り外し、収納されていたグリップを展開した小刀との二刀流形態。

ガンモード

主にエジソン魂ビリー・ザ・キッド魂で使用する形態。またオレ魂でも使用した。上部ブレードを取り外し前後を入れ替えて付け替え、グリップから先を寝かせた銃形態。

ナギナタモード

上部ブレードを取り外し、柄尻に合体させたナギナタ形態。
他の形態と違いメインで使用する魂は無く、現時点ではオレ魂とムサシ魂で使用している。

アローモード

ロビン魂で使用する形態。グリップから先を寝かせたブレードモードに、ゴーストガジェット・コンドルデンワーを合体させた弓形態。

ライフルモード

ビリー・ザ・キッド魂で使用する形態。ガンモードにゴーストガジェット・バットクロックのガンモードを合体させた大型銃形態。
玩具ではアローモードの中間形態からも合体出来てしまうがこれは誤りである。

ハンマーモード

ベンケイ魂で使用する形態。ナギナタモードにゴーストガジェット・クモランタンを合体させた形態。

商品情報

商品名DXガンガンセイバー
発売日10月3日
商品価格5,500円(税抜)
付属品ムサシゴーストアイコン

商品公式HP(外部リンク注意)

余談

モチーフ

モチーフは燭台で、柄の辺りの銀色のモールドがロウソクと燭台の支柱のように見えるデザインとなっている。

鎌モード?

実は玩具版のガンガンセイバーのジョイント部にはスペクターのコブラケータイを取り付けることが可能であり、専用のモードが起動される。
ただし説明書にすら載っていない非公式の遊び方であり、劇中でゴーストがグレイトフル魂でツタンカーメンの力を使用した際に所持していたのもガンガンハンドの鎌モードであった。またダイカイガンの技名であるオメガクラッシュもガンガンキャッチャーロッドモードの技名として流用されてしまったため日の目をみる事はないと思われる。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトの解説ページ

関連タグ

仮面ライダーゴースト ゴースト(仮面ライダー)
ガンガンハンド:こちらはスペクターが用いる武器

大橙丸 無双セイバー:同様に剣、銃、二刀流、ナギナタの状態を持つ武器。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンガンセイバー」のイラストを見る

コメント