詳細

ピクシブ百科事典

ナポレオン魂

なぽれおんだましい

ナポレオン魂とは2016年8月6日公開の映画『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する仮面ライダーダークゴーストの形態の一つである。
目次[非表示]

『カイガン! ナポレオン! 起こせ革命!それが宿命!』

概要

アルゴスが英雄の村で入手したナポレオンゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。
基本カラーは&&(フランスの国旗のトリコロールカラーをイメージしていると思われる)。
マスク部分はナポレオンが着用していた二角帽子(ビコーン)が装着されている。
斜めに被った帽子型のフードや、左肩にのみ着用した赤いマントによる左右非対称のシルエットが特徴的。

スペック

パンチ力14.5t
キック力16.2t
ジャンプ力46m
走力100mを4.0秒

パーカーは「ヴァリアントコート」と呼ばれる布地で出来きており、"装備した武器の最適化を行い威力を倍増させる"という、ガンガンセイバーサングラスラッシャーの両方を使えるダークゴーストと相性の良い能力を有している。
数値上ではパワーが一回り強化されキック力は闘魂ベンケイを上回る程。ジャンプ力は僅かに低下、走力は微増に留まっているが、基本形態のスペックが高いため下がったジャンプ力でもゴーストのゴエモン魂を凌ぐほど高水準である。
劇中ではガンガンセイバーのブレードモードとサングラスラッシャーの両モードを使用した。

必殺技

  • オメガドライブ ナポレオン

ナポレオン魂の必殺技。ガンガンセイバーブレードモードで相手を切り裂く。
「ヴァリアントコート」の効力か、一振りで闘魂ブースト魂を変身解除に追い込んだ。

オメガドライブによる技なのかは不明だが、再戦時はキック技も披露している。

  • ダークオメガフレア
赤黒い鬼火型エネルギー弾を発射し、敵を焼き尽くす。
ガンバライジング限定技…なのだが、ナポレオンにあんまり関係があるように思えず、どちらかと言えばダークゴースト固有の必殺技といった印象を受ける技。

余談

一休魂ピタゴラス魂と異なりダークゴーストしか変身していないため、「ゴースト運命の瞬間」にしか登場しておらず以降再登場もしていないレアな派生形態である。

関連タグ

仮面ライダーゴースト 仮面ライダーダークゴースト
ナポレオン・ボナパルト
100の眼魂とゴースト運命の瞬間 ダーウィン魂

クモナポレオン

関連記事

親記事

パーカーゴースト ぱーかーごーすと

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました