ピクシブ百科事典

ブットバソウル

ぶっとばそうる

ブットバソウルとは、仮面ライダーを題材としたゲーム。
目次[非表示]

概要

正式名称は『仮面ライダー ブットバソウル』。2016年8月4日より稼働スタート。
ガシャポンのメダルと連動した『くじガシャポン!』シリーズの一種である。

設置場所

日本全国のアミューズメントコーナーや、デパートの玩具売り場など。

遊び方

ガシャポンで購入したメダルを筐体にメダル裏面のQRコードを読み込ませるとゲームが開始。(1メダルにつき1回、但し条件を満たすと同じメダルで再挑戦できる)
その後、1~3枚のメダルを読み込んで激レアメダルの抽選ゲームがスタートする。

最初に敵とのバトルがスタートし、バトルに勝利するとゲームのタイトル通りにショッカー戦闘員を遠くまでぶっ飛ばす『スーパーブットバソウルチャンスタイム』がスタート。アタリラインを超えると激レアメダルが入手できるという流れである。尚、ゴールド戦闘員が出ると当選確率がアップする。

メダルの見方

ライダーパワー(RP)

数値が高い程当選確率がアップする。

バトルタイプとシリーズマーク

ボスの弱点マークのメダルを選ぶとライダーパワーにボーナスが加算される。

エナジーアイテム

01弾より登場。スキャンするとライダーパワーが+2000(ボス弱点エナジーアイテムだと+5000)される。全ての条件(バトルタイプ+シリーズマーク+エナジーアイテム)を満たすとライダーパワーが+10000される。

ガンバライジング連動

仮面ライダーバトル ガンバライジング』にて、ブットバソウルのメダルを読み込ませると、メダルに合わせた効果が発動する。

関連タグ

仮面ライダー ショッカー戦闘員 スーパー戦隊シリーズ:ゲストとして宇宙戦隊キュウレンジャー快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーが登場。

ガンバライジング:同じくアミューズメントコーナー等に設置されている仮面ライダーのゲーム。2016年10月上旬より稼働開始のガシャットヘンシン1弾より連動開始。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ブットバソウル」のイラストを見る

コメント