ピクシブ百科事典

シガゼシコンボ

まさかのしんこんぼ

シガゼシコンボとは仮面ライダーオーズの新たなコンボ形態である。
目次[非表示]

シカガゼルウシ
シーガーゼシー!シーガゼシー!シィーガーゼシィー!

パーソナルデータ

イメージカラー橙・橙・白
コアメダルカ・ガゼル・ウ
身長208cm
体重100kg
パンチ力4.5t
キック力11t
ジャンプ力一跳び90m
走力100mを4.5秒

概要

CSMオーズドライバーコンプリートセットに付属する未来のメダルであるシカメダル、ガゼルメダル、ウシメダルで変身できる偶蹄類系コンボ」。劇中未登場。
他の共通点を見るなら「角」コンボといったところか。

プレミアムバンダイCSM紹介ページの鴻上生態研究所分析報告書によると、全身から生えた鋭いと、強靭な足腰のバネを活かした突進攻撃が得意な模様。

ジャンプ力も90mと高いが、意外にも節足動物系コンボであるビカソコンボが10m上回っている(あちらもジャンプを得意とするエビが入っているからだろうか)。
属性はCSM紹介映像で先行公開された変身音に、大木が倒れる音がすることから『』と推測される。

頭部

シカヘッド。複眼の色は薄い黄緑。
3本ずつ枝分かれした形状の角「シカアントラー」が特徴。強度の一点のみを追求しており、強烈な頭突きであらゆるものを突き破る。
非常に高い聴力を持ち、人間には知覚できない高周波の音を聞き分けられる。また、風の音などから周囲の地形や建物の内部構造を三次元的に把握することも可能。
視野は約320度ほどで、敵の動きと同時に周辺状況を把握できる。

腕部

ガゼルアーム。手首から前腕部にかけて強靭な角状の外骨格『ガゼルアントラー』を装備。
頭部の角と同じく強度の一点のみを追求しており、突進と同時に刺突を行う「ツインランスコークスクリュー」という技を持つ。』
両肩にも同様の角状外骨格が備わり、ショルダータックルに使用される。

脚部

ウシレッグ。爆発的な脚力を有しており、突進の際には爪先が地面を抉り取るほど。
膝にあるリングは力のリミッターで、外すとコントロール不能になるほどの圧倒的なパワーを発揮する。

必殺技

  • シガゼシストンプ(スキャニングチャージ)

三種の偶蹄目の脚力で強烈なキックを叩き込む。

余談

ちなみにオーズのコンボに使用されている奇蹄類はサゴーゾコンボに使用されているサイだけである。
仮にシガゼシ系のメダルでヤミーが生み出された場合、奇蹄類、偶蹄類を含めた蹄を持つ動物全般になると思われる。

なお、偶蹄類をモチーフとしたヤミーは過去に重量系グリードに精製されたことがある(他のコンボでも似たようなことがあった。)。

関連タグ

仮面ライダーオーズ

ビカソコンボ ムカチリコンボ セイシロギンコンボ サラミウオコンボ

pixivに投稿された作品 pixivで「シガゼシコンボ」のイラストを見る

コメント