ピクシブ百科事典

サラミウオコンボ

おーずばんぽせいどん

サラミウオコンボとは仮面ライダーオーズの新たなコンボ形態である。
目次[非表示]

サメクジラオオカミウオ
サーラーミーウオー!サ!ラ!ミーウオー!

パーソナルデータ

イメージカラー水色・青・赤
コアメダルメ・クジ・オオカミウオ
頭部サメヘッド。
腕部クジラアーム。
脚部オオカミウオレッグ。
コンボ特性

概要

CSMオーズドライバーコンプリートセットに付属する未来のメダルであるサメメダル、クジラメダル、オオカミウオメダルで変身できるコンボ。劇中未登場。

プレミアムバンダイCSM紹介ページの鴻上生態研究所分析報告書によると、
専用のドライバーを構築することでより純度の高いエネルギーを放出できる組み合わせのメダルらしく、
その結果生み出されたのが仮面ライダーポセイドンだと思われる。

余談

シャウタコンボとは水棲生物系コンボという点で共通しているが、こちらは全て脊椎動物かつ、海の生態系の頂点に立つ巨大生物…つまるところ「海の王者」で統一されたコンボという点で異なる。(あとはシャウタコンボには淡水に棲むデンキウナギが採用されている点や無脊椎動物のタコが採用されている点からも見てもあちらは水棲生物全体の王という趣が強い。)

なお、サラミウオコンボに使用されるメダルはポセイドンドライバーを介することにより海の神の名を冠した仮面ライダーポセイドンに変身できるのだが、それもそのはずサメ、クジラ、オオカミウオの三匹は世界各地で神の使いとして信仰されている生き物だったりする。

関連タグ

仮面ライダーオーズ 火野映司 仮面ライダーポセイドン

サラミ:こっちは食べる方のサラミである。
仮面ライダーグリス/仮面ライダークローズチャージ:こちらも専用のドライバーでアイテムの能力を引き出す設定のあるライダー。クローズチャージに至っては基本形態専用のデバイスベルトに組み合わせて変身している。
奇しくもCSMオーズドライバーも専用のパーツを組み替えて、ポセイドンドライバーに変形させる仕組みである。

pixivに投稿された作品 pixivで「サラミウオコンボ」のイラストを見る

コメント