ピクシブ百科事典

オーズドライバー

おーずどらいばー

『仮面ライダーOOO』に登場するアイテム。

音声:串田アキラ

概要

火野映司/仮面ライダーオーズが使用する変身ベルト
普段はブレイドディケイドと同じくバックルのみの形状。
「オーカテドラル」と呼ばれるバックル装着すると、ベルトオースキャナー・オーメダルネストが育成される。
ベルトに3枚のコアメダル(それぞれオーズの頭部腕部脚部の3か所に対応)を装填し、オースキャナーでスキャンコアメダルを読み込むことにより変身する。
メダルを入れ替え再スキャンすることによりコンボチェンジが可能で、各部位がメダルの動物に応じた姿に変化する。

必殺技を放つ際は、オースキャナーを使いドライバーに挿入された状態のコアメダル3枚をスキャンする「スキャニングチャージ」を行う。
武器を使用する場合はベルトのスキャニングチャージを行わない場合もある)

欲望結晶であるコアメダルのを使用するため、暴走してしまう危険性がある。
アンクによれば、現在においては石化したオーズドライバーの封印を解いた火野映司にしか使用変身できないらしい。どこかで聞いたような設定である。

使用するメダルの系統を統一した『コンボ』と呼ばれる形態にチェンジした場合は、のような音声が流れるのが特徴。
設定上では「スキャンがコンボ状態だとオースキャナーはより強大な力を発揮し、その際に溢れ出る音声はまるで歌のように聞こえる」というもので、あくまで歌っぽく聞こえる音である。

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ 火野映司
オーメダル コアメダル セルメダル
歌は気にするな

pixivに投稿された作品 pixivで「オーズドライバー」のイラストを見る

コメント