ピクシブ百科事典

オーズドライバー

おーずどらいばー

『仮面ライダーOOO』に登場するアイテム。
目次[非表示]

音声:串田アキラ

概要

火野映司/仮面ライダーオーズが使用する変身ベルト
普段はブレイドディケイドと同じくバックルのみの形状。
「オーカテドラル」と呼ばれるバックル装着すると、ベルトオースキャナー・オーメダルネストが生成される。
ベルトに3枚のコアメダル(それぞれオーズの頭部腕部脚部の3か所に対応)を装填し、オースキャナーでスキャンコアメダルを読み込むことにより変身する。
メダルを入れ替え再スキャンすることによりコンボチェンジが可能で、各部位がメダルの動物に応じた姿に変化する。

必殺技を放つ際は、オースキャナーを使いドライバーに挿入された状態のコアメダル3枚をスキャンする「スキャニングチャージ」を行う。
武器を使用する場合はベルトのスキャニングチャージを行わない場合もある)

欲望結晶であるコアメダルのを使用するため、暴走してしまう危険性がある。
アンクによれば、現在においては石化したオーズドライバーの封印を解いた火野映司にしか使用変身できないらしい。どこかで聞いたような設定である。

使用するメダルの系統を統一した『コンボ』と呼ばれる形態にチェンジした場合は、のような音声が流れるのが特徴。
設定上では「スキャンがコンボ状態だとオースキャナーはより強大な力を発揮し、その際に溢れ出る音声はまるで歌のように聞こえる」というもので、あくまで歌っぽく聞こえる音である。

玩具版、コンプリ-トセレクション モディフィケ-ション版

DX版として、タカ、トラ、バッタ、カマキリメダルを同梱し発売。劇中変身音はタマシー、スーパータトバ以外は鳴らすことができ、更に青フチのレジェンドメダルも存在する。(しかしあまり利点は無く、ハズレに近い)
また1セットでタトバ、ガタキリバ、ラトラーター、タジャドルに変身可能なスーパーベスト版も発売している。

大人のための変身ベルトとして、CSM版オーズドライバーが2017年 12/11から予約開始され、6月に発送された。
主な変更点、追加点として
タマシー恋愛など劇中に登場した“全てのコンボに変身可能。”(タジャドル最終回バージョンも!)
・新たに串田アキラ氏により新録された音声による“5つコン
・“特殊モード”により古の王のオーズの変身、封印や将軍と21のコアメダルの全コンボ変身音が再現可能。
・“火野映司(渡部秀)、アンク(三浦涼介)”のボイス収録。掛け合いボイスなどもあり。
といったところがある。また、細かい所でセルメダル音声が劇中通り「ギン!」になっていたりまさにオーズファンなら絶対に手に入れたいアイテムだろう。
なお、スーパーベスト版と同じメダル構成の通常版と大盤振る舞いのメダル59枚とポセイドンバックルが付いたコンプリートセット版がある。
・なんと、DX版のメダルのスキャンにも対応しており、一部のメダルは音声が変更されている。コンセレ版メダルもDX版のオースキャナーでスキャンする事が可能で、メダジャリバーはもちろん、タジャスピナーとも連動させる事が可能である。よって今までにコレクションしたアイテムが無駄にならないので、遊びの幅も広がるというわけである。ここら辺はコンセレ版ダブルドライバーと同じか。
・そうは言ってもさすがにSICに登場したコアメダルは商品化されていないし、音声も確認されていない。レジェンドタトバコンボヘキサオーズ?知らない子ですね…。

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ 火野映司
オーメダル コアメダル セルメダル
歌は気にするな

pixivに投稿された作品 pixivで「オーズドライバー」のイラストを見る

コメント