ピクシブ百科事典

オースキャナー

おーすきゃなー

『仮面ライダーオーズ』に登場するアイテム。

概要

 仮面ライダーオーズの所有する変身アイテムオーズドライバー装着時に現れ、変身後は右腰に提げている。
 フリスビーのような形状をしており、これで変身ベルトオーズドライバー」に装填された三つのメダルを素早くスキャンすることで、火野映司はオーズに変身する。装着型が多い平成ライダーにしては珍しく、完全な肉体変化型である。
 オースキャナーの右端には「トライスターロック」という特殊な鉱石が三つ内蔵されており、これによりコアメダルパワーを三つまで同時に読み取り、中央部の白いパーツ「Dムーン」などのエネルギー変換することができる。変身中にこれを行えば各コンボ必殺技を決めることが可能。
 Dムーンの周囲の金色のサークルは「コロナサークル」と呼ばれ、Dムーンの過度な暴走を制御する効果を持つ。太陽の三つの意匠が取り入れられた形状と言えるだろう。

ちなみにオーズドライバーの音声はベルトではなくこちらから流れるものである(設定上でも玩具でも)。
オーズドライバーのバックル本体はメダルを固定してスキャンしやすくするための台に過ぎない(そういう意味ではダブルドライバーより簡素とも言える)。

関連項目

仮面ライダー000 鴻上ファウンデーション タジャスピナー
歌は気にするな

pixivに投稿された作品 pixivで「オースキャナー」のイラストを見る

コメント