ピクシブ百科事典

火野映司

ひのえいじ

火野映司とは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』の主人公。
目次[非表示]

「いけますって!ちょっとのお金と、明日のパンツがあれば」
「そんなに簡単になくならないですよ、人の欲って」

演:渡部秀
CV:鈴木達央(ゲーム「KAMEN RIDER memory of heroez」)

概要

本編の主人公であり、仮面ライダーオーズに変身する青年。年齢21歳。
『少しの小銭と明日のパンツがあればいい』を口癖に、世界中を流浪していた。
ある過去が切っ掛けで目的もなしに国内を放浪していたが、アンクと遭遇したことにより、オーメダルをめぐるグリードと人間の争いに巻き込まれていく。
素性は長らく不明だったが、第32話で家庭事情が判明した(後述)。

第31話で無欲な性格を紫のコアメダルに付け込まれ、コア5枚の器にされてしまう。
ネットムービーでのイメージアニマルはプテラノドン

オーズになったきっかけ

警備員のバイトの最中、バイト先の博物館でグリードが復活、同僚(美術品を盗もうとしていた小悪党)に薬を盛られ眠りこけていた彼は、偶然自分の横に転がっていたタカメダルを(寝ぼけていたこともあり)バイト料と勘違いして持ち帰ってしまう(この時登場早々からパン一姿をその場に居合わせた大衆とお茶の間に晒すという失態をやらかした)
その後、カマキリヤミーになすすべもなく痛めつけられていたアンクを思わず助けようとしたことから、アンクにオーズドライバーの封印を解かされ、その場にいた人々と自分の身を守ろうと、仮面ライダーオーズへと変身した。

『オーズに変身できるのはオーズドライバーの封印を解いた者だけ』という制約があり、他の人間がオーズになることはできない。
オーメダルを集めるためなら多少の犠牲が出ようと何とも思わないアンクにとって、お人好しな映司はときにメダル集めの障害になるが、別の人間をオーズとして立てることもできない。
映司もまた、常にアンクを警戒しているが、目の前の人命を失わないためにオーズの力を必要としており、またアンクが憑依している泉信吾の身を案じ、互いに牽制しあいながらも行動を共にしている。

性格・能力

根っからのお人好しで、出会ったばかりの人間や、腕だけの怪物であろうと、命を賭して守ろうとする。
ただし、超然とした人物が多かった過去の仮面ライダーに比べ、大勢の人の死をぎりぎりで食い止めた際には手の震えが止まらなくなるなど、常人と変わらない精神も持ち合わせている。

無差別殺傷が絡んだり、命を軽視する者に対してはどんな相手でも本気の怒りを見せる。そのため、人命よりオーメダル収集を最優先にしようとするアンクとは度々衝突する(第2話にて「自分が変身したい時は必ず変身させる」「人命よりメダルを優先しない」と一応は取り決めているため、比較的折り合いがついた状況ではある)。

各国で多様な人間を見たこと、また生命に執着しなければ命も危うい紛争地帯を回ってきた経験から、欲望そのものには誰もが持つものとして理解を示し、「欲望を暴走させず、いかに付き合っていくか」を重要視している。
反面、自身には物欲がまったくと言っていいほどなく、本作のテーマである「欲望」からはもっとも縁遠い。織田信長のクローンからは「お前は欲望が全くと言っていいほどないがそれで生きていて楽しいのか?」とまで言われている。
また、他人を助けるためなら自分をいくらでも犠牲にしてしまう過剰な自己犠牲精神がある事、自分を含めた全てから一歩も二歩も引いた、年不相応に達観的な面を伊達明に指摘されている。
但し、自分が叶えたいある夢を持っており、概要は不明だがとても大きな夢らしい。

身体能力は高く、銃器や武器の扱いもこなす。
さらに、欲望に無縁でお人好しな性格ながらも、交渉や駆け引きに長け、たとえグリード相手であろうと一歩も退かない芯の強さを見せる。

生活スタイルや行動ともに凄まじく非常識なのだが、さらに突っ込みどころの多い他の登場人物たちに対してツッコミ役として機能してはいる。だが、本人も上記の通り唐突に破天荒な行動やボケをかますので、アンクや後藤さんのお怒りの種になっている事には変わりない。

ヘビが大の苦手で、デンキウナギカンドロイドを初めて見た時はヘビと勘違いして驚き腰を抜かし、ブラカワニコンボのコブラの能力も嫌々使っていた。

その性格からか『バトライド・ウォー』の掛け合いでも妙に先輩受けがよかった。
また、育ちが良いだけに比奈やアンク、年下の人間以外には敬語で話す事が多い。ただし(脚本の都合上)序盤や劇場版ではこの法則から逸脱する事があり、左翔太郎後藤慎太郎にはタメ口で話していた事もあった。(左翔太郎に関しては後続作品で、後藤慎太郎には物語が進むにつれ敬語で話すようになった)
口調のみならずやはり設定が定まっていなかった時期の作品では性格そのものが変わっている事も。(一応、後続作品を見る限り、そういった描写がなされた作品の出来事を経験しているようだが)

過去

母方の祖父が旅好きであり、幼い頃から頻繁に海外に連れ回されていた。
上記のパンツ云々も、その祖父の「男はいつ死ぬか分からないから、パンツだけは一張羅を穿いておけ」という口癖・遺言かららしい。

そして本編前(具体的な時期は後述)、一人旅の過程で滞在していた村の内戦に巻き込まれ、最初に仲良くなった少女を空襲により目の前で失ったという過去を持つ。
この過去は映司が「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する」という理念を持ち、自分の周辺を守ろうと奔走する切っ掛けにもなっている。
また、他人や過去の知人に今何をしているのか聞かれても言葉を濁す描写から、上記の一件がトラウマとなり海外に出られずにいることが仄かされていた。

そして、上記の内戦の詳細、現在の彼の性格が形成された理由が第32話にて伊達の口から明かされる。

映司の素性は、とある有名政治家の息子。

かつて映司は学生時代から困った人を助け、世界中の子供達を救う事・世界を変える事を目標とし、多額の寄付・紛争地帯への旅を行っていた。
だが第32話の1~2年前、寄付金が内戦の資金に利用されて情勢がさらに悪化、その結果当時滞在していた小さな村が空襲に巻き込まれ、最初に仲良くなった少女を失うことになった。
その後映司自身も人質として捕まるが、自分にだけ身代金が支払われ帰国。さらにその出来事を『内戦に巻き込まれながら命懸けで村を守った』という美談にされ、親や兄弟の人気取りに使われたという過去を持つ。

この『世界の実態』という現実を知らず自分の勝手で無思慮な善意で誰も助けられずに自分だけ助かったことが原因で、あらゆる欲望に執着がなくなったという。
また、上記の過去が原因で実家と確執が生じており、母方の名字である火野を名乗っている(だがあくまでも自称で、戸籍上の名字は別にある)

その結果、再び世界に出ることも家に戻ることもできず、国内を無目的に放浪していたのであった。
己の命にさえ執着せず、自分の目の前で再び誰かの命が失われることを防ぐためだけに、時には無謀な戦い方を平然と行うその姿は、人としてもヒーローとしても歪んだものであり、命の価値を実は理解していないというのが伊達の分析である。

第1話時点から、その闇を伺わせる言動として、銃器の扱いに手馴れている、たった1日の付き合いであるはずの信吾とアンクを『朝からの長い付き合い』だと言うなどの異常性が描かれていた。

物語終盤

映司は物語終盤、自分の欲望を「オーズの力」と認識した後、最終的に「どこまでも届く腕」、つまりは無限の絆という結論に行き着いた。
最終回では物語で出会った面々との交流を続けながら、アンクのタカ・コアを手に国外を旅する姿が描かれている。

その後日談にあたる『MOVIE大戦MEGAMAX』では、鴻上ファウンデーションの研究協力員として所属していること、及びアンクのタカ・コアを元に戻す手掛かりを求めていることが明らかになった。
そんな中、とあるライダーの出現によって日本に一時帰国し……(詳細はこちらの項目にて)。

容姿

ハネッ毛気味の黒髪にエスニックな服装をしている。
容姿はルナ・ドーパント/泉京水いわく「イケメン」。嫌いじゃないわ!

名台詞

手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬ程後悔する。それが嫌だから、手を伸ばすんだ

楽して助かる命が無いのは、何処も一緒だな!

人が人を助けていいのは、自分の手が直接届くところまでなんじゃないかって

正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ

ライダーは助け合いでしょ

その他

有名な話としては「ひの・えいじ」をそれぞれ一字ずらすと「はね・おうず」(=羽・オーズ)になるというものがあるが、製作側曰く全くの偶然とのこと。(作品のタイトルは登場人物名や物語基盤をかなり固めた頃になって決定するため、擦り合わせることはまず無理らしい)

以下ネタバレにつき閲覧注意
仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』では2つの世界の危機を感じ取って日本に帰国し、その道中で財団Xの暗躍を察知。
その後、地割れに落ちそうになっていた万丈龍我を助けようとしていた宝生永夢のもとに現れ、彼と共に龍我を助け出した後は龍我や永夢と共に財団Xの科学者・最上魁星のアジトに潜入。そこで最上が財団Xで模造したコアメダルで生み出したコピーアンクと対峙するが、たまたま割れたタカメダルがコピーアンクに触れた事でコピーアンクが苦しみ落下、それを助け出そうとした映司が手を掴んだ瞬間、割れたタカメダルがコピーアンクの体内に入り、そのままコピーの肉体を乗っ取る形で本物のアンクが復活。数年越しの「お約束のアイス会話」とともに共闘し、コピーグリード達からコアメダルを奪いつつ撃破する。

そして他の仮面ライダーと合流した後、アンクから託されたタカ・クジャク・コンドルのコアメダルを使ってタジャドルコンボに変身し、最終決戦に挑む。
戦いが終わった後はアンクに約束のアイスを渡すと、コピーのメダルが力尽きたことで肉体が消えてしまったアンクの割れたタカメダルを拾い上げてから「また会おう。俺とお前がいる明日に」と告げ、再び旅に出ていった。

また、これまでオーズにはダブルの「さぁ、お前の罪を数えろ!」や鎧武の「ここからは俺のステージだ!」などのような変身後の決め台詞らしきものはなかったが(その代わり、レジェンド系フォームに変身したライダー達は大抵「セイヤー!」を言うのがお決まりだが)、本作のライダーマシン集結シーンでは他のライダーの決め台詞と被ってしまったものの、「俺が手を掴む!」というセリフを言っている為、これがオーズの決め台詞と言っていいかもしれない。
ちなみにかつて、『MOVIE大戦CORE』では仮面ライダーコアと対決する際にWの決め台詞を聞いており「かっこいー!アンク、俺らも何か(決め台詞)作ろうか?」と提案していた事もあった。

仮面ライダージオウ

議員と不思議な鳥の羽

EP09・EP10に登場。
ライダー役の登場が2週間以上前にはアナウンスされていた『ジオウ』にて、何の前情報もなく比奈とEP09の予告に現れ視聴者を大変驚かせた(事前アナウンスでは「仮面ライダーエグゼイド」の檀黎斗檀黎斗王)のみが登場を発表されていた。ジオウ初の予告で公表したケースであり、その後も何度か予告公表形式が取られることになる)。
公式では予告放送後に登場がアナウンスされた。なお、東映公式サイトによれば、情報解禁のタイミングは演じる渡部氏の意向とのこと。

“ちょっとのお金と明日のパンツがあればそれでいい”という考え方は健在だが、改変された歴史では旅人ではなく国会議員
改変の影響で、比奈との出会いはなかったことになっていた。グリードであるアンクは彼と出会う以前に存在すらしていないと思われるが、映司が着ているスーツの襟には赤い羽根が付けられている(こちらも渡部氏の発案によるもの)。

活躍

  • EP09『ゲンムマスター2016』

黎斗王の人質として牢屋に幽閉されており、EP09終盤にて比奈との"初対面"を果たした。

  • EP10『タカとトラとバッタ2010』
改変されない範囲で本編と同様の過去があったことが判明。
アンクと出会わなかった代わりに、OOO本編(に相当する時間)からさらに時を重ねて、一人では助けられない命を助けるために「たくさんの人と手をつなぐ」という結論に達し、政治家となったと語っている。
そして常磐ソウゴにオーズとタジャドルコンボライドウォッチを手渡した。

ジオウにおける余談

  • 国会議員という立場は彼の生い立ちを考えるとなかなか皮肉ではあるが(火野姓を名乗っていたこと、紛争関連の過去が改変されなかったことから、こちらでも実家との確執がある可能性は高い)、語られた理由を踏まえると『オーズ/OOO』本編の映司でもありえたかもしれない、及び旅を終えた後の彼の可能性の1つと言える。

  • 劇中には彼が交流した織田信長のネタもちょっとだけ登場している。

  • また、上記の通りジオウでは初の次回予告での発表となり、その後も次回予告での発表が増えた為、ある意味(ジオウの製作方針的に)重要人物とも言える。

余談

火野映司を演じた渡部秀は、単独主人公としては初の90年代生まれである(「単独主人公」以外であれば、90年代生まれは前作フィリップを演じた菅田将暉が初)。

ファンからの愛称である『オエージ』はアンクのセリフ「オイ!映司!!」の空耳に由来している。
「エイジ」という名称だけだと東映特撮では誰を指しているか伝わりにくい時があるが、こちらの呼び方だと通じやすい…のかもしれない。

前述のイメージアニマルのプテラノドンについてだが、ネットムービーのイメージアニマルに於いて頭のメダルに当たる人物はコブラを除いて全員グリードと言う事になる。

関連イラスト

ちまいの
すきすき

関連タグ

仮面ライダーOOO
クスクシエ アンク 泉信吾 泉比奈 白石知世子
鴻上ファウンデーション 鴻上光生 里中エリカ 後藤慎太郎 伊達明
グリード 真木清人
明日のパンツ はい変わったー
正義のためなら人間はどこまでも残酷になれるんだ

五代雄介平成ライダー大先輩。同じ冒険家と言う共通点もおり、最終フォームがなんらかの影響で暴走するということも似ている。

火野レイ一門大先輩後輩とともに「火野あかね」で繋がる。映司とは政治家一族の子(レイの父は代議士)である事、政治家の親の都合で自らの事情を問答無用に翻弄されている事、そのために親(父方の親族や縁者)に反感を抱き絶縁同然の不仲な間柄である事、などの共通項がある。
熊田雄一郎:火野レイの実家である火川神社の宮司見習いで、実質上のレイの従者。映司とは、放浪の旅人であった事、資産家のお坊ちゃんであった事、大らかでありながら勘違いとボケ倒しが激しい性格、などの共通項がある。

藤岡弘、仮面ライダー俳優の大先輩、彼の精神や蛇が苦手ということが共通している。

左翔太郎フィリップ平成仮面ライダー直近の先輩。W劇場版『運命のガイアメモリ』で初邂逅し、それ以降も『MOVIE大戦CORE』『MOVIE大戦MEGAMAX』などでたびたび共闘する。最初に出会ったときは面識がなかったこともありラフな態度だったが、『MEGAMAX』では彼らに敬語を使うようになった。
名言『ライダーは助け合いでしょ』は、最初は映司が二人に助太刀する際に送った言葉だったが、後に『MEGAMAX』でその件のお返しとばかりに、翔太郎からもその言葉とともに手助けしてもらっている。

モモタロス:平成ライダーの(一応)先輩。劇場版「レッツゴー仮面ライダー」で共闘。
時の列車とコアメダルとイマジンの絡む数奇な紆余曲折により、「ショッカーオーメダルの技術を手に入れ、仮面ライダー1号2号らを打ち倒し、支配に成功した世界」としての歴史改変が発生してしまい、事態を収拾する為に共闘する事に。
なお彼は、(一時的にではあるが)オーズのとある特殊なコンボへの変身の鍵を握る事にもなり…。

如月弦太朗平成ライダー直近の後輩。夏の劇場版『将軍と21のコアメダル』で初邂逅し、その後『MEGAMAX』でも共闘。『ライダーは助け合いでしょ』精神はここでも育まれており、『MEGAMAX』で再会し、弦太朗に助け舟を出す際も、年長者としての気遣いを見せている。

ノブナガ:劇場版『MOVIE大戦CORE』で邂逅。戦国時代に名を馳せ、何事にも強欲であった武将・織田信長を、鴻上ファウンデーションがグリードやヤミーの要領でセルメダルで肉体再生させた。作中冒頭、ファウンデーションを抜け出し、記憶喪失状態で映司と出会い、映司からパンツを分けてもらうなどして共に過ごし、「ノブ君」と呼ばれるほどの友人となったが、徐々に己の生前の記憶と才覚を取り戻していき…。

徳川吉宗徳川幕府八代目征夷大将軍。いわずと知れた暴れん坊将軍その人。
OOO劇場版『将軍と21のコアメダル』において、錬金術師ガラの策動により現代の東京の一部と吉宗の治める時代の江戸城下町の一部が入れ替わってしまった際に出会い、共闘。日夜江戸の町に蔓延る外道を相手に陰に日向に戦い抜いていることもあってか戦闘能力は非常に高く、ガラが戦闘員として生み出したナイト兵の群れ相手に愛刀ひとつでオーズと肩を並べて大立ち回りを繰り広げ、まるで苦戦することなく蹴散らしてみせた
ガラの作り出した、ブラカワニコンボを構成するコブラ、カメ、ワニのコアメダルは徳川家に異国の宝物として献上されており、メダルで変身する映司の姿を見た吉宗の手で映司に譲渡された。
なお、最初にお忍び中の仮の姿である「貧乏旗本の放蕩息子・徳田新之助」として出会ったためか、映司からは最後まで「徳田さん」と呼ばれていた。

宝生永夢万丈龍我仮面ライダーとしての後輩。 映画『平成ジェネレーションズFINAL』で共闘(時系列は「MEGAMAX」及び「アルティメイタム」(現代パート)の数年後)。
割れたアンクのタカコアメダルを修復する為の旅を続ける中、日本に戻ってきていたところで、財団Xの科学者・最上魁星の平行世界融合計画の要となる装置「エニグマ」を探し奔走する二人と出会う。世界融合の片鱗として発生した地割れに万丈が落下しそうになり、それを永夢が穴の淵ギリギリで掴みはしたものの引き上げる事もできず苦しんでいたところで、万丈に手を差し伸べてその手を掴み、二人を救う。二人から事情を聞いた後は、この事件が財団X案件である事を悟り手を貸した。

秘密結社無・無・無時空戦士スピルバンに登場した組織。構成員は元々各界の著名人であり、満たされ過ぎて欲望を失った者たちのサークルメンバーたちが洗脳されて結成された。
アラタキャプテン・マーベラス花咲つぼみ北条響:ニチアサ同期の主人公。

左翔太郎フィリップ火野映司如月弦太朗

関連記事

親記事

仮面ライダーOOO かめんらいだーおーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「火野映司」のイラストを見る

コメント