ピクシブ百科事典

MOVIE大戦MEGAMAX

むーびーたいせんめがまっくす

『MOVIE大戦MEGAMAX』とは、2011年12月10日より東映系で公開された、特撮テレビドラマシリーズ『仮面ライダーシリーズ』の『仮面ライダーフォーゼ』と『仮面ライダーオーズ/OOO』の劇場版作品。
目次[非表示]

概要

現在放送中の仮面ライダー・前作の仮面ライダーが競演するクロスオーバー作品『MOVIE大戦シリーズ』の第3弾。『フォーゼ』としては最初の、『オーズ』(および、フォーゼの前々作の『W』)としては4本目にあたる劇場版作品。

ストーリー

『幕開け』
宇宙から隕石群が飛来。 世界のエネルギー支配を狙う闇の巨大組織『財団X』は、隕石に付着していた宇宙生命の種・SOLUを手にすべく、それを阻止せんとする栄光の七人ライダーと世界各国で激闘を繰り広げるが、SOLUは財団Xの手に渡ってしまう。 財団Xは次なる目的を、オーメダルアストロスイッチに向ける。

『仮面ライダーオーズ』

命乞いはするな

隕石群によって時空が歪み、40年後の未来につながるワームホールが発生、そこを通じて未来のコアメダルを用いて変身した悪の仮面ライダー・仮面ライダーポセイドンが現代に現れた。「戦い」の欲望に突き動かされるポセイドンは、この時代の仮面ライダーであるオーズとバース&プロトバースとの交戦を望み暴れ回る。
鴻上ファウンデーションは事態収拾のため、それぞれの日常に戻っていた仮面ライダーオーズ=火野映司と仮面ライダーバース=後藤慎太郎伊達明の3人を夢見町に呼び戻す。2体のバースはポセイドンに敗北し戦闘不能となるが、グリードとの戦いの末に消滅したはずのアンクが出現、持ち前の策略でポセイドンが所持していたコアメダルを奪取、これにより映司が仮面ライダーオーズとして復帰を果たし、ポセイドンと対決する。

『風都 暗躍する陰謀』

俺が先輩か…

仮面ライダーWの左側=左翔太郎は、風都でSOLUを移送中の財団Xと遭遇。翔太郎は仮面ライダージョーカーに変身、ドーパントやヤミーによって応戦する財団Xを蹴散らすも、その戦いの最中SOLUが行方不明になってしまう。
一方7人ライダーは財団Xの保有する秘密空港・空港Xに辿り着き、財団Xのアンノウンエネルギー開発担当幹部であるレム・カンナギと対峙するが、カンナギの罠に嵌りそれぞれコアメダルとアストロスイッチに変換されてしまう。

『仮面ライダーフォーゼ』

弦ちゃんの初恋

天ノ川学園高校は学園祭の時期を迎え、仮面ライダー部の面々も伝説の7人ライダーに関する調査結果を発表し、学園祭を楽しんでいた。そこへ突如、上空から昴星高校の制服を来た謎の美少女・美咲撫子が降ってきた。撫子を間一髪抱き止めた仮面ライダーフォーゼ=如月弦太朗は、撫子に一目惚れしてしまう。
仮面ライダー部が撫子に事情を聞く中、突如撫子を狙ってホロスコープス配下のダスタードが多数襲来、撫子を守るため弦太朗はフォーゼに変身して交戦。すると撫子も唐突に仮面ライダーなでしこへと変身、フォーゼと共闘を開始する。

『MOVIE大戦MEGA MAX』

ネタバレ

隕石群によって起こった一連の事件がつながるとともに、カンナギが財団Xを離反、未来のコアメダルとSOLUをアストロスイッチに変換したSOLUスイッチの2つを独占する。 同じくカンナギを追うW、オーズ、フォーゼの3人は一同に会して決戦に臨むも、カンナギが差し向けた怪人大軍団が彼らの前に立ち塞がる。
オーズとフォーゼの力で元の姿を取り戻した7人ライダー、そして40年後の未来から現れたオーズの仲間・仮面ライダーアクアも加わり、オーズとフォーゼはともに戦いを終局させるため、カンナギが未来のコアメダルとSOLUスイッチの力で変身した超銀河王との大気圏上での最終決戦に赴く。

余談

元になった作品は『仮面ライダー8人ライダーVS銀河王』。
原典ではスカイライダーが登場するが今回スカイライダー役は実質オーズとフォーゼのため登場していない。
なお原典の当初の構想では『仮面ライダーV9』なる宇宙で戦う仮面ライダーを登場させる予定だったが没(宇宙、V、9番目という設定、キーワードはスーパー1に引き継がれるが宇宙での戦闘はないに等しい。)。
改めてこのMEGAMAXにて銀河王VS仮面ライダーの宇宙での決戦という構想が実現した。

前→『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』2010年
次→『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』 2012年

関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダーOOO 仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダー 平成ライダー 東映 東映特撮
MOVIE大戦 クロスオーバー ヒーロー 夢の共演
オーメダル アストロスイッチ
劇場版限定フォームスーパータトバコンボ ロケットステイツ
劇場版限定ライダー仮面ライダーなでしこ 仮面ライダーアクア 仮面ライダーポセイドン
レム・カンナギ

関連記事

親記事

MOVIE大戦 むーびーたいせん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「MOVIE大戦MEGAMAX」のイラストを見る

コメント