ピクシブ百科事典

スーパータトバコンボ

やっぱりきほんけいたいがいちばんおちつく

スーパータトバコンボとは、仮面ライダーオーズの強化形態の1つである。
目次[非表示]

スーパー!スーパー!スーパー!

スーパータカ!
スーパートラ!
スーパーバッタ!

ス・ー・パー! タトバ タ・ト・バ!
(スーパー!!)

概要

MOVIE大戦MEGA MAXで登場。
火野映司が40年後の未来で作られたスーパータカ・スーパートラ・スーパーバッタコアメダル3枚で変身した姿。タトバコンボの強化版で、他のコンボを上回る性能を発揮する。
飛翔能力を持ち、時空を超えたコアメダルを用いているため超銀河王同様に時間をとめることが可能になった。事実上のオーズ究極・最終フォームである。

外見

頭部のタカヘッドがタジャドルコンボと同じく進化した「タカヘッド・ブレイブ」(一部仕様違い)で、胸部・両腕・両脚の配色がタトバコンボと逆転している。
また、トラアームおよびトラクローも進化し、「トラゴラスアーム」の鉤爪は「トラクローソリッド」と呼ばれる一層鋭い形状になった。
脚部もバッタレッグから「バッタゴラスレッグ」に進化している。
(アームやレッグの名称は映画公開当時の児童誌、『オフィシャルパーフェクトファイル』65号内「仮面ライダーデータベース」等より)

その他の作品出演

MOVIE大戦アルティメイタム
仮面ライダーフォーゼ仮面ライダーメテオ仮面ライダーウィザード仮面ライダーなでしこの助っ人として登場。
仮面ライダーWサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム仮面ライダーアクセルトライアル仮面ライダーバースメテオストーム、なでしこと共に、リ・イマジネーションアクマイザーザタン、イール、ガーラ)の乗る装甲車を破壊せしめた。
なお、この作品のオーズ、W、アクセル、バースは本人ではなく、魔法によって形成された存在。

仮面ライダーバトル ガンバライド
シャバドゥビ4弾にてゲーム初登場(シャバドゥビ3弾でEXステージボスとして先行登場)。
ライダータイプは「時空」。
映画での登場から実に1年以上後の参戦。そして、スーパータトバの参戦によってオーズのコンボ形態は(映司の妄想である恋愛コンボを除いて)全て出そろった。

仮面ライダーウィザード
本編終了後の特別編に登場。
他の平成ライダー最強形態と共に、アマダムに必殺技を繰り出し、見事打ち倒した。

必殺技

スーパータトバキック

スーパータトバコンボによるタトバキック。変形したバッタゴラスレッグでジャンプし、背中に赤い翼を出現させて放つ跳び蹴り。

トラクローソリッドラッシュ

技名はガンバライドで設定された。トラクローソリッドを振り回し、相手を切り裂く。
シャバドゥビ3弾での先行登場時に必殺技として設定されていたのはこれ。

スーパータトバラッシュ

ガンバライドにおける必殺技。トラクローソリッドラッシュからスーパータトバキックにつなげる連続攻撃。

関連イラスト

CMに出てきたあれ
スーパータトバ

関連タグ

仮面ライダーOOO MOVIE大戦MEGAMAX 仮面ライダーオーズ タトバコンボ
仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
最強フォーム 劇場版限定フォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパータトバコンボ」のイラストを見る

コメント