ピクシブ百科事典

アクマイザー(仮面ライダー)

あくまいざー

映画『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』に登場する3人の悪魔戦士たちで結成されるチームの名称。
目次[非表示]

なぜだ?!悪の道へと至ったアクマイザーの概要

 映画仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』に登場するアクマ族の生き残りである3人の悪魔戦士たちで結成されたチーム組織。

 自分たち一族を深き地底へと追放した人類への増悪を糧として数千年の時を得て蘇り、地上平和に暮らす人類への復讐を誓い、ワイズマン率いるファントムたちと結託。
 誘拐したゲートとアンダーワールドの魔力を利用して怪人を無限に生み出す『無限モンスタープラント』(後述)を制作し、無尽蔵に生み出した怪人たちを率いて人類の滅亡と地上の支配を目論む。

 サーベル型の『ジャルケン』と呼ばれる共通の魔剣を所持しており、『悪魔陣アタック』という息の合った連係プレイから繰り出される合体必殺技は凄まじい威力を誇る。

なぜだ?!悪のアクマイザーの構成員

ザタン
 アクマイザーたちの中心メンバーにしてリーダー格だ。
 残忍にして粗暴な性格な持ち主だが、仲間意識は強ぇ。強大な力と認めれば敵であっても自分たちの仲間へと誘うよーな度量と器を兼ね備えた、まあいわば大物のカリスマ性を持ち合わせた最強最悪の戦士ってなわけだ。

イール
 ザタンの右腕にして、作戦の実行役を務める悪魔戦士でござる。口調等の振る舞いや敵に対しても称賛の言葉を投げかけることもあるが、目的のためならば手段を選ばない合理主義的な一面も持つので候。
 番場影人に依頼をし、超能力増幅装置「ゼーバー」を作らせ、5年後の未来に飛ぶことで無事回収したので候。

ガーラ
 ザタンの側近を務める悪魔戦士なんだな。はあまり良くなく性格はのんびり屋さんだが、ザタンに対する忠誠心は誰よりも強いんだな。また、短時間であれば腕力を爆発的に増強させることも出来るんだな。巨大なダチョウに変身することが出来るんだな。

なぜだ?! MOVIE大戦アルティメイタムに登場するアクマ族とは!?

 はるか数千年もの太古の昔、その醜悪な姿から人類から悪魔と恐れられ、魔界と呼ばれる地下深い地の底の世界へと追放され封印された種族。

 伝承で悪魔として言い伝えられている同一の存在とさてており、アクマイザーの3人以外にも多数の個体が存在するようだが、アクマイザー以外の個体が現在どのような状況下にあるのかは不明。
 ファントムとは全くの別種族であるが、彼らについての詳しい詳細については謎に包まれている。
 ただ一つ分かっている事は強大な力と魔力を秘めており、並みのゾディアーツやファントムたちではとても立ち向かうことは出来ない事、ただそれだけである。

なぜだ?!アクマイザー恐怖の戦力

無限モンスタープラント

 人間たちの記憶を元に、ゲートの魔力を利用し、かつて仮面ライダー達に倒された怪人を蘇らせるマシン。怪人どもはゲートのアンダーワールドからイメージが具現化することにより出現する。改造人間や人間の変身した怪人でもお構いなしに複製を作り出せる。

<<以下、再生怪人のリスト>>
○:冒頭でウィザードを襲撃した個体
△:アンダーワールドから逃走し具現化した個体
◇:アンダーワールドで暴れていた個体
□:ウィザード討伐部隊
☆:装甲車護衛部隊

ドーパント(仮面ライダーW)
マスカレード・ドーパント
ジュエル・ドーパント
コックローチ・ドーパント
アノマロカリス・ドーパント/ナイトメア・ドーパント
マグマ・ドーパント/トライセラトップス・ドーパント/イエスタデイ・ドーパント
アームズ・ドーパント/マネー・ドーパント/ビースト・ドーパント/バイラス・ドーパント/バード・ドーパント/ライアー・ドーパント/ホッパー・ドーパント

ヤミー(仮面ライダーOOO)
屑ヤミー
シャムネコヤミー
ライオンクラゲヤミー
オウムヤミー(赤)/エイサイヤミー
軍鶏ヤミー/カマキリヤミー/ユニコーンヤミー
ウニアルマジロヤミー/フクロウヤミー/アンキロサウルスヤミー/サメヤミー/ハゲタカヤミー/バイソンヤミー/クロアゲハヤミー/ネコヤミー/クワガタヤミー

ゾディアーツ(仮面ライダーフォーゼ)
ダスタード
アルター・ゾディアーツ
ピクシス・ゾディアーツ
キグナス・ゾディアーツ
ペルセウス・ゾディアーツ/リンクス・ゾディアーツ
カメレオン・ゾディアーツ/ムスカ・ゾディアーツ/オリオン・ゾディアーツ/コーマ・ゾディアーツ

アクマイザー装甲車

 アクマイザー達の拠点となる大型装甲車。機関車程もある巨大な移動要塞であり、内部は亜空間に通じている。機関砲座が大量に装備されており、火力も高い。

ザイダベック

 アクマイザー装甲車をザタンが変形させた空飛ぶ戦艦。口を開けたのような姿をしており、船首から波動砲のように火炎を放つ。

なぜだ?!アクマイザーたちの余談

 アクマイザー3リメイクキャラだが、もしもアクマイザー3たちが悪の戦士のままだったら(ショッカーライダーとか剣崎ジョーカーのようなものですな)というコンセプト元で生まれたキャラクターたちである為、皆S.I.C版のデザインを意識した生物的かつ醜悪なデザインにリファインされている。

 ちなみに言うまでもないが、正義の戦士・アクマイザー3とは全くの別人である。

 なお、坂本監督の本では、同様に敵としてリファインされたキョーダインとともに改心し、イナズマンなどとともに戦う石ノ森アベンジャーズ構想もあったとされている。

なぜだ?! アクマイザーたちの関連タグ

MOVIE大戦アルティメイタム アクマイザー3
アルティメットD仮面ライダーコア超銀河王:これまでのMOVIE大戦のラスボス

関連記事

親記事

MOVIE大戦アルティメイタム むーびーたいせんあるてぃめいたむ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクマイザー(仮面ライダー)」のイラストを見る

コメント