ピクシブ百科事典

ペルセウス・ゾディアーツ

ぺるせうすぞでぃあーつ

ペルセウス・ゾディアーツとは、仮面ライダーフォーゼ第15話、第16話、第31話に登場したゾディアーツである。
目次[非表示]

「僕の芸術を邪魔する奴らは許さない・・・!!!」

概要

天ノ川学園高校美術部・部長の元山惣帥スイッチを押して変身した下級ゾディアーツ
(弦太朗が惣帥が描いていた絵と直感から見抜いた)

身長239㎝、体重212㎏の巨体から生み出されるパワーで『オラクル』という右手の大剣を振るい、あらゆるものを打ち砕いてしまう。
また左腕の顔にはペルセウス座神話に登場するメドゥーサの首に似た力が宿っており、その力で触ったものや左腕が『見た』者を瞬く間に石化させてしまう。
リミットブレイクからの復活後は左腕から石化光線を放つ事が可能になった。

外見

胸に甲冑を着けた巨人の様な体躯にの形相などオリオンと良く似た所が多々ある。
右手には『巨剣 オラクル(これはペルセウスが実際に所持していたとされる剣の名前)を持ち、左腕には神話でペルセウスが退治したとされるメドゥーサ(蛇状の髪を持つ老婆の顔)が浮かび上がっている。
オラクルの外見は前作仮面ライダーオーズが使用した武器・メダジャリバーに酷似している。
腰のベルトには大きなをつけていたがそれが何なのか劇中では明かされなかった。
恐らく星座の伝承からすれば、メドゥーサの首を入れるための袋だと思われる。
リブラ・ゾディアーツによって暴走した時は露出していた鬼のような顔が覆われている。

動機・行動

屋上で星乃子幼稚園クリスマス会に送る絵を描いていた元山惣帥。しかしその裏で「完璧な絵」を求める彼は、自分の集中(下で駄弁っていた女子生徒や、屋上にボールを打った野球部員)や絵の雰囲気を乱す存在(モチーフの富士山を隠していたビル)を片っ端から排除していた(ファーブルかよ)。
さらにグリークラブに参加した城島ユウキ「はやぶさくんソング」を歌う声を「汚くて耐えられない」と怒り、グリークラブの部長であり友人の阿部純太にユウキを辞めさせるよう文句を言う。
(でも声云々はともかくあの恥ずかしい歌は元山じゃなくても耐えられないかもしれない・・・)

しかし阿部は聞き入れてくれず、リブラからも慎重に動くよう止められるが、我慢出来なくなった元山はペルセウス・ゾディアーツに変身して放課後一人練習していたユウキに襲い掛かる。
そこへ駆けつけた弦太朗に見抜かれ正体を現し「人間を捨てればより完璧な絵が描ける」(んな、アホな)とラストワンスイッチを押してしまう。その後フォーゼに変身した弦太朗を苦戦させるが、ファイヤーステイツのライダー爆熱シュートによって倒される。
ところがフォーゼがオフにしようとした途端、突風と共にスイッチが舞い戻り復活。強大なパワーを持つ十二使徒候補になってしまう。その姿を速水は傍で満足そうに眺めていた・・・・

その後弦太朗から元山の得意分野である絵での勝負を持ちかけられ、弦太朗が書いたおおよそ上手とはいえない富士山の絵を完璧ではないと罵る。しかしその絵を破る事が出来ず疑問に思っている所へリブラが現れ弦太朗(フォーゼ)を圧倒すると「自分達と同格になりたくないのか?」と唆す。それを聞いた元山は弦太朗を石化し絵を無残に引き裂く。

そして「絵を幼稚園に届けた後グリークラブの面々を石化せよ」命令を受けるが、自分があれほど「汚くて耐えられない」と罵っていたユウキの歌に合わせて園児たちが喜んでいる姿、そして自分の絵の周りに飾られた園児たちが描いた絵を見て心が揺らぐ。そこへ賢吾と大文字に支えられた弦太朗(元山の心の迷いが石化を防いだ)が現れ「人間に戻れ、応援するぜ」と言う言葉に涙し迷いを振り切る。
しかし裏切りに怒り心頭になったリブラによって暴走。リブラと共にフォーゼに襲い掛かるが謎のライダーの出現とフォーゼのペンモジュール、そしてロケットとドリルの連携で撃退される。
その後元山はクリスマス会には間に合わなかったものの、必ず自分自身の力であの絵を完成させて幼稚園に送ることを約束した。

備考

流星群でもお馴染みのペルセウス座といえばメドゥーサの首にあたる変光星「アルゴル」が有名だが、実はもう一つ中央部分に星座内で最も明るいミルファク(またはアルゲニブ)と呼ばれる星がある。
ペルセウス・ゾディアーツが復活した際、速水が言っていた「パワーを集める中心となる星」とは恐らくこの星の事なのだろう。
元山の友人・阿部を演じた田辺季正氏は仮面ライダーアギト以来約10年ぶりの平成ライダーシリーズ出演となる。また、第15-16話は本来2年B組のモブ生徒である渡辺伊吹がこの回のみ主要キャラ(グリークラブ部員)として扱われた珍しい話になっている。

第31話にも登場したが、朔田流星が見た夢の出来事でありすぐにメテオに倒された。

スイッチャーの名前を縮めると「元帥」になる事から、ヨロイ元帥が名前の元ネタではないかと推測される。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ 天ノ川学園高校 ゾディアーツ 速水公平 リブラ・ゾディアーツ 城島ユウキ
メデューサ次回作に登場する、メデューサをモデルにした石化能力を持つライダー怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「ペルセウス・ゾディアーツ」のイラストを見る

コメント