ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 星座のひとつ。カシオペア座ぎょしゃ座の中間に位置する星座。
 ギリシャの英雄ペルセウスを模した星座で、β星アルゴル(右手にぶら提げたメデューサの首にあたる)は食変光星(二連星が互いの周りを回ることで、疑似的な日食が起こり明るさの変わる星)として有名。
 秋口にはペルセウス座流星群が発生しやすく、三大流星群の一つにも数えられている。

星座神話

 アルゴス王アクリシオスにはダナエ姫という美しい娘がおりました。ですが、ある日神託で「ダナエ姫の息子は、いずれ王様を殺します」と告げられたアクリシオス王は、ダナエをの中に幽閉してしまいました。
 それを見た大神ゼウスは、なんと黄金の雨になって窓から降り注ぐことでダナエと結ばれました。どこをどうやったらそれで満足するのかわかりませんが、とにかくそれによってダナエはゼウスの子を孕み、半狂乱になったアクリシオス王はダナエを国外追放しました。
 ダナエはやがてセリーポス島に流れ着き、息子ペルセウスと共に暮らしました。
 ですがセリーポスの領主・ポリュデクテースはダナエに横恋慕し、何としてもモノにしようとしました。成長したペルセウスはその度に追い払っていたのですが、ある日ポリュデクテースは誕生日に「島民は全員、立派なプレゼントを持ってこい」と命じました。
 ダナエの家は貧乏でしたから、このままではダナエが身売りすることになってしまいます。ポリュデクテースは焦るペルセウスに「母親を失いたくなければ、メデューサの首でも持って来るんだな」と命令しました。メデューサは見たもの全てをに変える魔物ですから、早い話が死ねと言っているのですが、ペルセウスはこの条件を呑み、メデューサ退治に向かいました。
 途中、知恵の女神アテナと伝令の神ヘルメスの助けを借り、ペルセウスは鏡のと空を飛ぶサンダル、強力な剣に安全に運ぶ、そして姿を隠すを授かりました……いくらなんでも甘やかしすぎな気もしますが、アテナはメデューサを毛嫌いしていたので仕方ありません。
 かくして、ペルセウスは万全に万全を期してメデューサが寝ている所を襲撃し、暗殺に成功し首を斬り落としました。ひどい話です。この時、首の切り口から、巨人クリュサオルと天馬ペガサスが生まれました。
 そうしてペルセウスは袋にゴルゴンの首を収めて帰ろうとしたのですが、ここで岩壁ににされたエチオピア王女・アンドロメダ化け鯨から救い出し、後の生涯の伴侶としました。
 一方セリーポスでは、なかなか帰ってこないペルセウスにしびれを切らしたポリュデクテース一味がダナエを攫うために家に上がり込んでいました。

ポリュデクテース「さあ期は熟した! オレの女になれ!」
ダナエ「おやめください! ペルセウスはきっと約束を守ります!!」
ポリュデクテース「バカめ、ヤツならとっくに死んだわい!! 者ども! かかれ!!」

 おそらく人類史上初の死亡フラグです。この直後、間一髪で駆けつけたペルセウスは、「ここにメデューサの首を持って来たぞ!」とばかりに袋から取り出し、ポリュデクテース一味をに変えて全滅させました。
 こうして領主の悪政から解放されたペルセウスは、ポリュデクテースの弟である漁師のディクティスおじさん(島に流れ着いたダナエを御世話してくれた恩人です)を新しい領主の座に推薦し、自分はアンドロメダ姫をに迎えました。
 …と、ここまでが一般的なペルセウスの英雄譚ですが、実はもう少しだけ続きます。

 エチオピア王妃を怪物から助け、魔女メデューサを倒した英雄の噂話は、アルゴスにまで届きました。
 それを聞いてダナエの息子が存命だと知ったアクリシオスは度肝を抜かれ、そのまま逃走しました。ダナエたちがアルゴスに帰郷した時には既にアクリシオスは退位していたため、なし崩し的に王位はペルセウスに移り、ペルセウスはアルゴス王となりました。
 そして王になってから暫く立った時、ペルセウスは王家主催の競技大会に出場しました。ペルセウスは円盤投げに出場しますが、運悪くその円盤は大きく軌道がそれ、道端にいた老爺の頭に命中してしまいました。 
 その老人こそが前王アクリシオスであり、ペルセウスが近寄ったころには、アクリシオスは事切れておりました。
 結局、神託を変えることはできなかったのです。
 祖父を事故死させてしまったペルセウスは深く哀しみ、王位を退きました。この後、ペルセウスは他国の王と領地を交換し、死ぬまでアルゴスの地を踏まなかったとも言われています。
 今は空に輝く星となった英雄には、こんな哀しい物語があったのでした。

関連項目

星座 アンドロメダ座 カシオペア座 ケフェウス座 ペガスス座

ペルセウス座がモチーフなキャラ

ペルセウス星座のアルゴル聖闘士星矢
ペルセウス星座のミルファク聖闘士星矢Ω
ペルセウス・ゾディアーツ仮面ライダーフォーゼ
ククルーガ宇宙戦隊キュウレンジャー

pixivに投稿された作品 pixivで「ペルセウス座」のイラストを見る

コメント