ピクシブ百科事典

ペルセウス星座のアルゴル

ぺるせうすせいざのあるごる

アルゴルとは『聖闘士星矢』に登場するキャラクター。ペルセウス星座を守護星座に持つ白銀聖闘士。
目次[非表示]

概要

蜥蜴座のミスティ達、烏星座のジャミアンたちに続き御者座のカペラ地獄の番犬星座のダンテと共に来日した。
たとえ目をつぶっていても相手を石化させる「メドゥサの盾」を使う白銀聖闘士。「メドゥサの盾」は聖衣の背中にセットしたまま使うこともできる。

性格

原作ではカペラ、ダンテより小宇宙が大きい、「不敵な自信家」と言う程度のキャラ付けしかされていなかったが、アニメ版では(本来格上のはずの)アイオリアにもタメ口を聞く不遜さ、過酷な修行に音を上げて聖域から脱走した聖闘士候補生達を見逃す振りをしてメドゥサの盾で石化させて殺す無慈悲さ、盟友スパルタンの存在など、独自のキャラクター性を見せる。
実力も十二宮編以前に登場した白銀聖闘士ではずば抜けて高く、必殺技のラスアルグールゴルゴニオは紫龍に大ダメージを与えている。拳力のみならず、シャイナが倒され三対二になるやメドゥサの盾を出して一気に勝負をつけにかかるなど、戦機を見る目も確かである。

余談

歴代のペルセウス座の聖闘士の中では最も活躍に恵まれている。

関連タグ

白銀聖闘士 御者座のカペラ地獄の番犬星座のダンテ スパルタン(聖闘士星矢) 蛇遣い星座のシャイナ

pixivに投稿された作品 pixivで「ペルセウス星座のアルゴル」のイラストを見る

コメント