ピクシブ百科事典

蜥蜴座のミスティ

りざどのみすてぃ

蜥蜴座のミスティとは、「聖闘士星矢」のキャラクターである。
目次[非表示]

CV:水島裕(TV版)・笹田貴之(OVA以降)

概要

原作及びアニメ

蜥蜴座の白銀聖闘士。10月11日生まれの16歳。
かなりの美形ではあるが、それを差し引いてもやりすぎ感満載の超ナルシスト

教皇の命によりペガサス星矢を抹殺すべく海辺で対決。
彼の返り血を浴びたときに自分の体にわずかの汚れもあってはならないとし、おもむろに聖衣を脱いですっぽんぽんになって海中に入り、汚れを洗い流し「神よ、私は美しい」と言いながらうっとりとポーズを決めていた。
当然ながらこの行動に星矢からは「バッカじゃねえの」とツッコミが入っていた。

両手の高速旋回によって空気の防御壁を作り出し攻撃を跳ね返す技を持っており、彼との戦闘経験が後に星矢にとってバイアンとの戦闘で役に立つ事になる。

上記のすっぽんぽんシーンがあまりにもインパクト大だった為かpixivなどでの二次創作のみならず、バンダイ発売の公式グッズ(フィギュア『聖闘士聖衣神話アペンディックス』シリーズ)でこの全裸バージョンがリリースされたほどである。
ちなみにこのフィギュア、股間のアレはない
(制作の手間上の問題だろうが)

OVAではバベルとモーゼスと共に冥闘士として蘇り氷河と戦うがすぐに倒された。

技:マーブルトリパー

エピソードG

エジプトで起きる怪現象調査の依頼を受けた女性・長谷川美子の案内役及び護衛として派遣された。その途中クロノスの金剛石乃砂による、地上の時が戻る影響から現世へ現れた死者の魂の集合体に苦戦している山猫座のレツと遭遇して彼を手助けする。

汚れたら川で身を清めるなど原作同様潔癖であるが、レツの戦い方を稚拙と評しつつも人々の命を守ろうとする彼の心意気を認めたり、黄金聖闘士達を信頼し平和な世界を願うなど原作では見られない彼の精神描写が見られた。

関連イラスト

神よ、私は美しい…
ミスティ

関連タグ

聖闘士星矢 白銀聖闘士

pixivに投稿された作品 pixivで「蜥蜴座のミスティ」のイラストを見る

コメント