ピクシブ百科事典

バイアン

ばいあん

『聖闘士星矢』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

年齢:18歳
身長:181cm
体重:78kg
誕生日:5月7日 
血液型:A型
出身地:カナダ

CV:速水奨

 北太平洋の柱を守護する海将軍。海底神殿では一番手で登場。ペガサス星矢と対戦。

 攻撃・防御とも高い能力を備え、息吹で敵を吹き飛ばす「ゴッドブレス」や、腕の旋廻で巻き起こす空気の防御壁など気流を操る闘技に長けている。
 対峙した星矢を初めは全く寄せ付けず、星矢からも黄金聖闘士に匹敵すると評される。が、星矢は黄金聖闘士の血で強化された聖衣に守られ、また同様の防御法の使い手である蜥蜴座のミスティとの戦闘から防御壁の仕組みを看破された事で「黄金聖闘士には及ばない」と先の評価を撤回され、次第に追い詰められて最後はペガサス彗星拳で倒された。

  • ゴッドブレス

 強烈な息吹で敵を吹き飛ばす。

  • ライジングビロウズ
 巨大な水柱で敵を打ち上げる。その威力は、星矢を海底から海面まで吹っ飛ばした程。

海馬(シーホース)について

 肩書の「海馬(シーホース)」についてだが、これはタツノオトシゴのことではなく、上半身が馬で下半身が魚の神話生物ヒッポカンポスの事である。神話ではポセイドンをはじめとした海の神の乗り物となっている(本作でのオブジェ形態は、魚の尾を持つペガサスと言って良いデザインだったが)。

関連イラスト

海馬

関連タグ

聖闘士星矢 海闘士

pixivに投稿された作品 pixivで「バイアン」のイラストを見る

コメント