ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

タツノオトシゴはヨウジウオ目ヨウジウオ科タツノオトシゴ属に分類される魚類の一種。漢字で書くと「龍の落とし子」となる。

名前の通り、東洋のを連想させる姿かたちを持ち、その体を縦にして泳ぐ。また、姿かたちばかりでなく、その生態にも変わった点がある。雄は育児嚢を腹に持ち、そこで卵が稚魚になるまで育てるのである。
干支年なる年の正月には、年賀状イラストでタツノオトシゴを描く人もしばしば。

基本的に観賞魚として出回るので食用価値はあまりないが、食べる事自体は可能。主な調理法はフライで、カリカリに揚げたものをそのままかじったり、スープで煮込む他、中国では漢方薬の材料として重宝されている。

ちなみに、タイでは串刺しにして丸焼きにしたものが販売されていた時期もあったが、水上マーケットで売られていたものがSNS上で世界中から批判を受けた結果、政府が動き出す事態にまで発展した末に炎上から僅か数日で市場から姿を消すという珍事件が起きた。
この騒動をきっかけに、タイではタツノオトシゴの商業目的での捕獲及び販売を禁止する法律が作られている。

タツノオトシゴをモチーフとしたキャラクター

特撮

ゲーム

アニメ・漫画

その他

関連イラスト

タツノオトシゴ
【年賀状素材】タツノオトシゴ

関連タグ

動物 海洋生物 
ヨウジウオ目 ヨウジウオ科

別表記

たつのおとしご 竜の落とし子 シードラゴン
海馬 シーホース ヨウジウオ

関連記事

親記事

ヨウジウオ科 ようじうおか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タツノオトシゴ」のイラストを見る

コメント