ピクシブ百科事典

初代ライダー

しょだいらいだー

1970年から72年まで放送された特撮ドラマ『仮面ライダー』のこと。
目次[非表示]

「仮面ライダー・本郷猛は改造人間である!」
「彼を改造したショッカーは世界制覇を企む悪の秘密結社である」
「仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ!」

概要

 1971年に東映が制作した怪奇アクションドラマ原作石ノ森章太郎
世界征服を企むの秘密組織・ショッカーによってバッタ改造人間にされてしまった主人公本郷猛人間自由と尊厳を守るためにショッカーと戦うというストーリー。

 本来のタイトルは仮面ライダーだが、以降の作品が『仮面ライダー〇〇』というタイトルになり、さらに第6作では同じタイトルの『仮面ライダー』が放送された為、便宜上"初代ライダー"と呼ぶことが多い。

 途中、主演の藤岡弘、バイク事故で一時降板(その後復帰)したため、急遽仮面ライダー2号・一文字隼人を登場させる。この際に変身ポーズを取り入れたりして盛り上がりをみせ、藤岡の復帰後はダブルライダーの物語となった。
 最高視聴率30%を叩き出し、「変身!」が流行語となり、挙句の果てには全国でライダーごっこによる怪我人が続出して番組内で「ライダーキックはライダーだから出来るんだ!」などと言及するなど子供たちから爆発的な人気を獲得したため、その後脈々と続く仮面ライダーシリーズの始祖となった。昭和46年(1971年)4月3日から昭和48年(1973年)2月10日まで放送された全98話のストーリーは、勿論歴代最長である。
 本作が築き上げた「変身ブーム」は社会現象を巻き起こし、数多くの変身ヒーローを生み出した。『人造人間キカイダー』なども本作に触発されて制作された。

あらすじ

 城北大学医学部の大学生本郷猛は、モトクロスの練習中に謎の女達拉致され、無理矢理改造手術を受けさせられてバッタの改造人間にされてしまう。しかし偶発的な事故により脳改造前に脱出した本郷はショッカーの基地からサイクロン号を盗み出して脱出。世界征服を狙うテロ組織「ショッカー」を叩き潰すため、本郷は戦う。
 後に本郷は同じくバッタ型の改造人間にされかけていたフリーカメラマンの一文字隼人を救い出し、自分はヨーロッパのショッカー支部を叩き潰しに向かうこととなった。一文字と本郷、二人のライダーは世界を駆け回りながらショッカーと闘い続けるのだった。

登場人物

本郷猛(仮面ライダー1号)
一文字隼人(仮面ライダー2号)
立花藤兵衛
滝和也
石倉五郎
1号ライダー編
緑川ルリ子
野原ひろみ
史郎
2号ライダー編
ユリ
マリ
ミチ
エミ
ミカ
新1号編
トッコ
ヨッコ
チョコ
ナオキ
ミツル
ショッカーゲルショッカー
ショッカー首領
ゾル大佐(狼男)
死神博士(イカデビル)
地獄大使(ガラガランダ)
ブラック将軍(ヒルカメレオン)
綾小路律子
マヤ
ハリケーン・ジョー
石神千恵

関連項目

週刊少年マガジン 昭和ライダー 栄光の七人ライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「初代ライダー」のイラストを見る

コメント