ピクシブ百科事典

ダブルライダー

だぶるらいだー

ダブルライダーとは、特撮テレビドラマ『仮面ライダー』とそのシリーズに登場する呼称。基本的には初代仮面ライダー1号と2号を一纏めに呼ぶ際に用いられるが、彼ら以外にも適用される場合もある。
目次[非表示]

もしかして →仮面ライダーW

ダブルライダーとは

ダブルライダー

初代『仮面ライダー』における仮面ライダー1号仮面ライダー2号をひとまとめにした呼び方、および様式を指す呼称。
初代以降の歴代ライダーでも、昭和・平成とシリーズの別を問わず度々用いられるキャラクター関係の一つで、前出の『仮面ライダーW』ではそれを逆手にとり、「二人で一人のライダー」という演出が成されている。

Pixivではそこから転じて、一枚の絵の中に仮面ライダーが二人いるイラストにも付けられるタグとなっている。

ゆるさんっ おまえはゆるさんっ
「月・面・共・演」

1号と2号の違い

登場時期によるマイナーチェンジや、細々とした差異はあるとはいえ、1号・2号とも基本は「メタリック調のライトグリーンのマスクに、ほぼ同型のライダースーツ」という出で立ちであり、その区別もし難い場合がまま見られる。
両者を区別する仕方については当然様々あるが、もっともわかりやすいポイントの一つとして挙げられるのが「身体の側面を走るライン」である。旧1号(桜島1号)と旧2号はこのラインの有無(ラインが入っているのは後者のみ)で、また新1号と新2号はラインの本数(前者は2本、後者は1本)で、基本的には区別が付くようになっている。
もう一つ、同様にわかりやすいポイントと言えるのが「グローブ・ブーツの色」で、新1号は銀色、新2号は赤色とそれぞれ区別されている。

この他、昭和期を中心に一部テレビシリーズや映画での客演時において、新1号と新2号のマスクのいずれか(基本的には新2号の場合が多い)を黒もしくはそれに近い濃緑色とする事で、1号との区別を図っているケースも見受けられる。

関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダー1号 仮面ライダー2号 ライダーダブルキック
仮面ライダーダブル
仮面ライダーSPIRITS
仮面ライダーZO 仮面ライダーJ:映画『仮面ライダーワールド』中でシャドームーンが発言

関連記事

親記事

初代ライダー しょだいらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブルライダー」のイラストを見る

コメント