ピクシブ百科事典

ダブルライダー

だぶるらいだー

ダブルライダーとは、特撮テレビドラマ『仮面ライダー』とそのシリーズに登場する呼称。基本的には初代仮面ライダー1号と2号を一纏めに呼ぶ際に用いられるが、彼ら以外にも適用される場合もある。
目次[非表示]

もしかして →仮面ライダーW

ダブルライダーとは

ダブルライダー

初代『仮面ライダー』における仮面ライダー1号仮面ライダー2号をひとまとめにした呼び方、および様式を指す呼称。
ダブルライダーの活躍を中心とした様式の作品は、便宜上ここではダブルライダー制と読んで区別し、詳細を後述する。

ダブルライダーは初代以降の歴代ライダーでも、昭和・平成とシリーズの別を問わず度々用いられるキャラクター関係の一つである。
仮面ライダーW』や『仮面ライダーリバイス』ではそれを逆手にとり、常にコンビで変身する「二人で一人のライダー」という演出が成されている。

また、このダブルライダーから始まった単語として、作品の主人公となるライダーを1号ライダー、作品におけるもう一人の主人公、もしくは主人公の相棒となるサブライダーを2号ライダーと呼ぶようになった。

Pixivではそこから転じて、一枚の絵の中に仮面ライダーが二人いるイラストにも付けられるタグとなっている。

ゆるさんっ おまえはゆるさんっ
「月・面・共・演」

仮面ライダー1号と2号の違い

登場時期によるマイナーチェンジや、細々とした差異はあるとはいえ、1号・2号とも基本は「メタリック調のライトグリーンのマスクに、ほぼ同型のライダースーツ」という出で立ちであり、その区別もし難い場合がまま見られる。

両者を区別する仕方については当然様々あるが、もっともわかりやすいポイントの一つとして挙げられるのが「身体の側面を走るライン」である。旧1号(桜島1号)と旧2号はこのラインの有無(ラインが入っているのは後者のみ)で、また新1号と新2号はラインの本数(前者は2本、後者は1本)で、基本的には区別が付くようになっている。
もう一つ、同様にわかりやすいポイントと言えるのが「グローブ・ブーツの色」で、新1号は銀色、新2号は赤色とそれぞれ区別されている。

この他、昭和期を中心に一部テレビシリーズや映画での客演時において、新1号と新2号のマスクのいずれか(基本的には新2号の場合が多い)を黒もしくはそれに近い濃緑色とする事で、1号との区別を図っているケースも見受けられる。

ダブルライダー制

実は昭和ライダーシリーズにおいては、一作品に複数のライダーが登場するのは割と珍しいことで、初代仮面ライダーの1号と2号、仮面ライダーV3に登場するV3ライダーマン以外では、基本的にライダーと名乗る、もしくはライダーという単語が名前につくキャラクターが共闘することは少なく、どちらかと言うと番外戦士との共闘と言う形をとることが多い。

一方で平成ライダー、特に平成一期の平成シリーズはクウガ以外は、ほぼ二名から三名以上の仮面ライダーが登場して、共闘したり敵対したりと言った展開を描くことが主流になった。

そんな中、電王にて、変身のシステムが違うベルトを使う二名のライダーを活躍させる。と言う手法が登場。
この二名のライダーを活躍させるという様式を便宜上ダブルライダー制と呼ぶが、このダブルライダー制は平成ライダーシリーズ、特に平成一期後半から平成二期前半にかけてよく導入されている。

また、ダブルライダー制を導入していなくとも、初期に登場するライダーは二名に抑え、その後、追加戦士として三人目、四人目、もしくは敵対する存在がライダーとなると言った形で登場する仮面ライダーの数が増える作品も多々ある。

最後までダブルライダー制だったケース

年代作品名登場ライダー
2006仮面ライダー電王仮面ライダー電王仮面ライダーゼロノス
2009仮面ライダーディケイド仮面ライダーディケイド仮面ライダーディエンド
2009仮面ライダーw仮面ライダーダブル仮面ライダーアクセル
2011仮面ライダーフォーゼ仮面ライダーフォーゼ仮面ライダーメテオ
2012仮面ライダーウィザード仮面ライダーウィザード仮面ライダービースト

途中までダブルライダー制だったケース

年代作品名登場ライダー補足
2007仮面ライダーキバ仮面ライダーキバ仮面ライダーイクサ後に仮面ライダーサガ仮面ライダーダークキバが加入。
2010仮面ライダーOOO仮面ライダーオーズ仮面ライダーバース後に仮面ライダーバース・プロトタイプが加入。
2014仮面ライダードライブ仮面ライダードライブ仮面ライダーマッハ後に仮面ライダーチェイサーが加入。
2015仮面ライダーゴースト仮面ライダーゴースト仮面ライダースペクター後に仮面ライダーネクロムが加入。
2018仮面ライダービルド仮面ライダービルド仮面ライダークローズ後に仮面ライダーグリス仮面ライダーローグ仮面ライダーエボル仮面ライダーマッドローグが参戦。
2019仮面ライダージオウ仮面ライダージオウ仮面ライダーゲイツ後に仮面ライダーウォズ仮面ライダーツクヨミが加入。

当初からダブルライダー制のケース

年代作品名登場ライダー
2021仮面ライダーリバイス仮面ライダーリバイ仮面ライダーバイス

関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダー1号 仮面ライダー2号 ライダーダブルキック
仮面ライダーダブル
仮面ライダーSPIRITS 今夜はお前と俺でダブルライダーだからな
仮面ライダーZO 仮面ライダーJ:映画『仮面ライダーワールド』中でシャドームーンが発言

関連記事

親記事

初代ライダー しょだいらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブルライダー」のイラストを見る

コメント