ピクシブ百科事典

番外戦士

ばんがいせんし

番外戦士とは追加戦士とは別枠として扱われている戦士の事である。
目次[非表示]

概要

スーパー戦隊シリーズに登場する番外戦士は追加戦士とは違う立ち位置におり

その傾向として
・立場上登場が限られている。
・外見が他のメンバーと一線を画する。
・他メンバーと程遠い強大な戦闘力。

などのいずれが当てはめられる

番外戦士

レギュラー戦士から見て司令官、一家の大黒柱、太古の昔より戦っていた先輩戦士であったりと
目上の者が多い。

90年代

五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
  • ガンマジン
    • 鍵を手に入れた者の願いを叶える謎の魔人で何故か、時代劇口調で話す。鍵の持ち主によっては正義にも悪にもなる厄介者。第3勢力としているが正義や愛の心を持っており全体としてみればオーレンジャー寄り。
激走戦隊カーレンジャー
  • シグナルマン
    • 6人目、青の戦士(頭部・肩部は白色)、人間態を持たない。名前の通り信号機をモチーフにしている。交通ルールを何よりも重んじており、どんな緊急事態であってもそっちを優先してしまう。戦隊史上初の妻子持ちの戦士。
星獣戦隊ギンガマン
  • 黒騎士ヒュウガ 
    • ブルブラックの後任となる6人目。ブルブラックと同じ姿に変身する。ギンガレッド / リョウマの兄で、リョウマと同じ炎の力を操る。終盤ではある理由で第3勢力として戦う。
救急戦隊ゴーゴーファイブ
  • ライナーボーイ
    • マックスライナーが変形した巨大ロボ。戦隊ロボなのだが、劇中で「6番目」と明言されており本来なら6人目のポジションになるのだが、活躍の場はロボ戦くらいなので追加戦士と言うより番外戦士の立ち位置に近い。

00年代

特捜戦隊デカレンジャー
  • デカスワン / 白鳥スワン
    • 8人目、白・オレンジのツートンカラーの戦士。変身・戦闘は1話限りだが、最終回にも姿のみ登場し、レジェンド大戦にも参戦した。変身者はデカレンジャーのメカニック担当の女性でレギュラー出演。本人曰く「4年に1度の変身」なのだがその真意は不明。
魔法戦隊マジレンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー
  • ズバーン
    • 7人目、金の戦士の手持ち武器(大剣)と巨大戦力を兼任。人間態は持たず、また、独自の言語(「ズンズン!」、「ズバーン!」など)を発する。
獣拳戦隊ゲキレンジャー
  • 黒獅子リオ / 理央
    • 6人目、黒の戦士。冒頭から敵の首領として登場し、目的は『強さ』のみ。しかし終盤で共闘し、VSシリーズやレジェンド大戦に参戦したためスーパー戦隊入りとなった。
  • メレ
    • 7人目、緑の戦士リンリンシーとして自分を蘇らせた理央に愛を尽くしており、理央に敵対する者には容赦しない。理央と同じように敵の幹部として登場し、終盤で共闘。その為戦隊シリーズ初の女性グリーンとなった。
侍戦隊シンケンジャー
  • シンケンレッド / 志葉薫
    • 7人目、戦隊シリーズ初の女性レッド。終盤で登場。能力は他のシンケンジャーを凌ぎ、若い女性でありながらも侍口調。付き人は偉そうだが本人は平等に接してくれる懐の深い人物。

10年代

獣電戦隊キョウリュウジャー
  • キョウリュウグレー / 鉄砕
    • 8人目、戦隊シリーズ初のグレー(灰色)戦士。1500年前の戦士で、上記のラミレス同様、戦う魂のみの存在。中国人の拳法家でスキンヘッド(のヅラを被った被り物好き)。「俺はすこぶる頭が硬い」が口癖。拳法と石頭を武器とする。
  • キョウリュウグレー / 津古内真也
    • キョウリュウグレーの2代目である8人目。47話・VS映画に登場。鉄砕の子孫。元ラグビー部、現在は少女漫画家。鉄砕程の力は無いが石頭は健在。
  • キョウリュウバイオレット / 弥生ウルシェード
    • キョウリュウバイオレットの2代目である9人目。紫では初の女戦士となる。ドクター・ウルシェードの孫娘。ガブルキャノン銃剣モードの唯一の使用者。中盤から登場したものの、戦力開発などのサポートに回ることが多いため、準レギュラー扱い。
動物戦隊ジュウオウジャー

特別枠

スーパー戦隊シリーズ
  • アカレッド
    • 『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』に登場。スーパー戦隊の魂や想いから生まれた存在。全てのレッド戦士に変身し、尚且つ装備を具現化させることが可能。後に『海賊戦隊ゴーカイジャー』で、ゴーカイレッド/マーベラスの元船長として登場。

ゲスト戦士

1話もしくは数話限りやVシネマ、果てはコスプレなどで登場している戦士も存在し、
それらは「ゲスト戦士」と呼ばれる。

太陽戦隊サンバルカン
超電子バイオマン
  • マグネ戦士 / 山守正太
    • 36話に登場(変身者は35話にも登場)。黒の戦士。野性児のお調子者。新帝国ギアに騙されてマグネ戦士にされバイオマンと敵対。後に共闘するが、変身後ではなく生身で闘っていた。敵戦士扱いとされてるが、当時の人気は高く6人目追加の参考となった模様。36話の次回予告では正太が変身ポーズをとっていたが、本編ではそのような流れもシーンも一切無かった。いわば予告詐欺
光戦隊マスクマン
  • X1マスク / 飛鳥リョオ
    • 39話に登場。緑の戦士。マスクマンのプロトタイプ。武道の達人だが恋人を守れなかったショックで戦士から遠ざけた。しかしレッドマスクの説得で闘いを決意。最後に爆破を受けて変身機能を失ったが、子供達に武道を教える道へ進む。
鳥人戦隊ジェットマン
  • ネオジェットマン(J1・J2・J3・J4・J5)
    • 40・41話に登場。敵怪人との戦闘で変身不可に陥ったジェットマンの後任。ジャッカー電撃隊以来となるサイボーグ5人の戦隊。当初はジェットマンを見下していたが、上司の本性を知ったりジェットマンに何度も助けられたりしたことで考えを改め、全エネルギーを与えて変身能力を復活させた。
激走戦隊カーレンジャー
救急戦隊ゴーゴーファイブ
  • ジークジェンヌ / 早瀬京子
    • Vシネマ『激突!新たなる超戦士』に登場。金の戦士。ジークから力を貰い変身した。装甲ジークとは異なる姿をしている。変身者はTV本編でレギュラー出演。
忍風戦隊ハリケンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
  • デカゴールド / マリー・ゴールド
    • 劇場版「フルブラスト・アクション」で登場。金の戦士。変身した瞬間ダメージを受けて解除された為、姿がほぼ見えず終いとなった(雑誌では公開されている)。変身者はレスリー星の女性。
炎神戦隊ゴーオンジャー
侍戦隊シンケンジャー
  • シンケンブラウン / リチャード・ブラウン
    • 第十四幕に登場した外国人のポッチャリ系青年。思い込みが激しい人物で殿のセリフを奪い取った事もあるが変身は出来ない為、能力的には勿論一般人程度であり足を引っ張るだけの邪魔者でしかなかった。一応活躍の場はあったが数話先でシンケンゴールドが正式に6人目として加入した事もあってかゲスト枠に落ち着いている。
天装戦隊ゴセイジャー
特命戦隊ゴーバスターズ
帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズ VS 動物戦隊ゴーバスターズ
獣電戦隊キョウリュウジャー
帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー100YEARS AFTER
烈車戦隊トッキュウジャー
  • チケット6号 / チケット
    • 第17駅にて、変身アイテム『アプリチェンジャー』で車掌さん&チケットくんがトッキュウ6号にトッキュウチェンジしようとした際にチケットくんのみが見事に変身した姿。
手裏剣戦隊ニンニンジャー
  • アカニンジャー / 伊賀崎旋風
    • 45~46話に登場。赤の戦士。天晴風花の父親。若い頃に忍者の力を奪われて忍術を使えなくなってしまってたが、45話で取り戻して変身した。タスキがけの黒部分が灰色に変色。
  • アカニンジャー / 伊賀崎好天
    • 45~46話に登場。赤の戦士。ニンニンジャー達の祖父であり、伝説の忍者・ラストニンジャである。タスキがけが金色に変色し、墨字で『忍タリティ』と書かれている。
  • ミドニンジャー / 九重ルナ
    • Vシネマ『帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場。緑の戦士。9年振りの女性グリーン。アイドルグループ"ニンニンガールズ"のメンバーの一人。演じるのはニンニンジャーの敵役・十六夜九衛門の声を演じた潘めぐみ
動物戦隊ジュウオウジャー
  • ジュウオウヒューマン/森真理夫
    • 44話に登場。(一応)戦隊シリーズ初の男性ピンクで名乗り口上も存在する。レギュラーキャラのコスプレだがクオリティは高く、似たようなポジションのホワイトレーサーやアバレピンクとは雲泥の差である(無論外見に限る)。
  • パトレン2号(初代) / 東雲悟
    • TTFCオリジナル作品~もう一人のパトレン2号~に登場。緑の戦士。本来は彼が2号の予定だったがギャングラー怪人と戦闘した末に重傷を負ってしまいフランス支部へと異動。本編43~44話にも登場した。
新たな快盗
騎士竜戦隊リュウソウジャー
先代リュウソウジャー

他にもスーパー戦隊シリーズに関する番外、ゲスト戦士がいたら紹介して下さい。

関連タグ

戦士 東映 東映ヒーロー
スーパー戦隊シリーズ 追加戦士 6人目の戦士

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛:主題歌に「伝説なんてまだ早い 番外の戦士」という作品そのものを体現した歌詞がある。

関連記事

親記事

追加戦士 ついかせんし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「番外戦士」のイラストを見る

コメント