ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

冷気を司る属性の事。「冷気属性」と呼ばれることも。
水属性」の派生とされることが多く、「火属性」が弱点とされる場合が多い。名前が「水」「氷」のままだと状況によっては読み分けが困難となりプレイヤーを悩ませる。
四大元素五行の思想では水は『冬』に当てられ、水が氷を兼ねたような形となっている。

ゲーム作品では逆に水属性がこちらの派生とされていることも多く、「火属性」「雷属性」と並んで三大属性のような扱われ方をされる。
炎攻撃に対しては、水流による物理・溺れて窒息させる攻撃よりも、冷気による攻撃の方が属性としてイメージし易いためであろう。

基本的には「冷気で相手を凍らせる特殊タイプ」か「作り出した氷塊で攻撃する物理タイプ」のどちらかに分類され、その両方を併せ持っているキャラも存在する。
また大規模なものになると吹雪をも起こすため、天候操作系の断片を持つようにさえなってくる。

一部の作品では、『「温度を変化させる」というメカニズムにおいて火属性と同じ範疇である』として、火と氷の力が表裏一体となっている例もある(詳しくは温度を参照)。

氷の透き通った見た目や割れやすい共通点から、煌びやかなガラス水晶と関連付けられることも多く、雪景色の美しさなどもあって、何かと幻想的なイメージを付けられる事が多い。

使い手もクール冷酷繊細な性格の人物が多い一方、ヒロインやマスコット的なキャラクターにはのイメージに引っ張られるのか、「温厚」で「無邪気」な性格が付随しやすい傾向にもある。

和風ヒロインの場合は雪女の伝説がある東北方面、洋風ヒロインの場合は前述した人物像と謎の多いというイメージからかロシア(あるいはソビエト連邦)方面に関わりがある設定とされることが多い。また他の属性と比較すると銀髪碧眼の割合も高い。

一方、比較的メジャーな部類に入る属性でありながら、何故か現在に至るまで氷の力をメインとした主人公だけは殆ど存在しない。バリエーションにも出番にも恵まれていながら、主役にだけは恵まれない不憫な属性とも言える。

有名どころでいえば、なんかは貴重な氷属性の主人公である。しかしゲームの都合上水属性扱いされることも多く、微妙なところ。

関連するとされるもの

該当キャラ

※「火属性」を併せ持つものについては「温度」を参照。
太字は主人公
※キャラクターの削除の際は、理由の記載をお願いします。

ウルトラシリーズ

仮面ライダーシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

その他特撮

※作品名50音順

それいけ!アンパンマン

ファイアーエムブレムシリーズ

デジモンシリーズ

星のカービィ

ロックマンシリーズ

美少女戦士セーラームーンシリーズ

プリキュアシリーズ

妖怪ウォッチ

モンスターハンターシリーズ

聖闘士星矢シリーズ

その他アニメ

※作品名50音順

その他漫画

※作品名50音順

その他ゲーム

※作品名50音順

その他文学・ラノベ等

※作品名50音順

その他

※作品名50音順

関連項目

属性 吹雪 雪崩 氷柱 絶対零度 氷漬け 雪月花
エターナルフォースブリザード

類義

水属性 冷気属性 冷属性 海属性 水行

関連外部リンク

関連記事

親記事

属性 ぞくせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「氷属性」のイラストを見る

コメント