ピクシブ百科事典

ソーン=ユーリエフ

そーんゆーりえふ

ソーン=ユーリエフとは、ゲーム『#コンパス』に登場するカードの一つであり、2019/1/28に実装されたプレイアブルヒーローである。
目次[非表示]

「温室から出るのは久しぶりです!」
「「オドを集中する」…はぁ、かっこいいなあ、兄様!」

CV:天崎滉平

ユラン=ブルク氷帝国の魔導士、ソーン=ユーリエフです

ロール(役割)ガンナー
担当絵師狂zip
担当ボカロPEve
モーションアクターぴのぴ
キャラクターBGMやどりぎ
攻撃倍率×1.05
防御倍率×1.45
体力倍率×0.60
ヒーロースキルアイシクル ロード:周囲に凍結エリアを展開+凍結時被ダメージ超増加
アビリティ王宮氷術 ミラーシ=イーニー:アダムが近くにいるとヒーロースキルが自動で溜まる
ヒーローアクション氷剣タメ攻撃/リオート・メーチ:長押しで範囲指定、当たった敵を打ち上げる

は、初めまして!きっとお力になってみせます!

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するガンナーのヒーロー。
元はカードの一つ、『-蒼王宮-恩寵天使ソーン=ユーリエフ』。
2018年12月23日に催された「#コンパスフェス 2nd ANNIVERSARY」の"#コンパスニュース"にて2019年最初のヒーローとして参戦することが発表。
2019年1月にプレイアアブルヒーローとして実装された。カードからヒーローに昇格した初の事例である。
これで兄と一緒に戦う事が出来るようになった。
新規イラストはアダムと同じ狂zip氏、テーマ曲はナンセンス文学ドラマツルギーなどを手掛けたシンガーソングライターのEve氏、モーションアクターは踊り手のぴのぴ氏が担当している。

今日はいい天気で、お昼寝日和ですね…

氷雪に閉ざされた王国『ユラン=ブルク氷帝国』に所属する魔導士の少年。『セントグラード騎士団』団長であるアダムの弟。
グラナートと呼ばれる強力な魔獣を宿しており、そのためか蒼王宮に幽閉されている。
しかし幽閉と言えども蒼王宮内の庭園『プリメロカデナ』内にてヴィーセリツァに魔術を教わっている様子。本人も兄の役に立つため魔術の勉強は受けている。
兄と同じく丁寧な言葉使いで話すがまだ子どもなのか恐がりな部分もある。バトルの時も兄とは違い口調が悪くならない。

に…似合いますか?

ソーンくん

髪は白寄りの銀髪で瞳は黄金色。瞳の模様もアダムと同じ。
服装は白い帽子に白いローブ、赤のストールが特徴。
カラーバリエーションは2パターンとも兄と同系色。

KAWAII
無題

その他にチェシャ猫風衣装兄のコートを着用した衣装が存在している。

ハロウィンソーンくん
夏!

期間限定では、『「コウモリ少年」フォーム』、『「海水浴」フォーム』が存在。

ミクコスきゅん
コンパスお絵描きまとめ

進撃の巨人コラボでは理知的で探究心に富む調査兵団の少年の衣装、初音ミクコラボではミクコスチューム、文ストコラボでは理想主義・現実主義者の武装探偵社社員の衣装が登場した。

国の威信にかけて、恥じぬ戦いを!

防御力は全ガンナー中トップだが、攻撃・体力は最低レベル。ただし通常攻撃は射程がリリカと同じくトップクラスに長く、弾速も速いので低火力とは感じにくい。
体力が非常に低いため貫通攻撃は最大の弱点。近が遅いのでコクリコと違ってカウンターも積めず、繊細な立ち回りが必要になる。

アビリティ「王宮氷術ミラーシ=イーニー」はアダムの近くにいるとヒーロースキルゲージが自動で溜まっていく。マルコスと同じく敵味方問わず近くにいれば溜まり、自動増加量は拡張済みポータルキーと同じ。

ヒーローアクションはアダムと同じ「リオート・メーチ」。アダムと比べ射程は短く、威力も低い。しかし発生と硬直時間がかなり短いため、敵に連続で当て続けて嵌め倒したり、壁越しに敵に攻撃したり、近づいてくる相手を迎撃したりと汎用性がとても高いソーンの動きの核である。

ヒーロースキルは「アイシクルロード」。周囲に凍結エリア設置、凍結時被ダメージ超増加。
凍結エリアは移動すると範囲は広がっていき、時間経過で消えていくものの、巻き込めばアダムのヒーロースキル同様に凍結。当然凍結中の相手は攻撃すれば即死となる。ただし発動中は攻撃やカードも使えない他、凍結させるには自ら近づく必要がある。
そのため敵が凍結中の時は味方が攻撃するか発動が切れるまで待つしか無い。近づいて動きを止めてから倒すか敵の進行ルートを制限するか選択することになる。また、凍結エリアに乗っている間は延々と凍り続けるため、ジャンヌやミクのHSを貫通することができる。

攻撃カードは周囲が速いため、自衛用に持っていくと便利である。ただし素の耐久が低いため、乱発は禁物。不足しがちな火属性で攻撃寄りのステータス、さらに敵をダウンさせられる「祭り開始!どでかい和太鼓」や、ダメージカットを使用して近付いてきた敵を迎撃できる「-蒼王宮- 終焉禁獣グラナート」などが採用されやすい。
その他には、純粋に火力を上げる「ひめたる力の覚醒」、引き撃ちをする時やHS発動時に動きやすくなる
ぶじゅつかの超速加速」などの強化カードもよく使われている。

ステータスは高いとは言い難いものの、汎用性に優れたHAや強烈なHS、最高射程の通常攻撃など、ガンナーの中でも扱いやすく高性能に仕上がっている。その魔術で一方的に敵を凍らせてあげよう。

伝令フェンリルさんが、報告書を持って来てくれました

暖かくて、落ち着きます

ソーン=ユーリエフ
ソーン

恩寵天使 ソーン=ユーリエフ
ソーンくん

恩寵天使
フロストフラワー

一息つきますか?温室でお昼寝なんてどうでしょう

#コンパス アダム=ユーリエフ グラナート ショタ
魔法少女★ルルカ:のちにソーンと同じく、カードからヒーローに昇格したキャラクター。

カップリング・グループ

NLソンコク マリソン
BLアダソン ポロソン 13ソン ※ヴィセソン
グループガンナー(#コンパス) ヒーロー男子組 ユーリエフ兄弟
※カードキャラクターとのカップリング

やりました!見ていてくれましたか? えへへへ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソーン=ユーリエフ」のイラストを見る

コメント