ピクシブ百科事典

ソーン=ユーリエフ

そーんゆーりえふ

ソーン=ユーリエフとは、ゲーム『#コンパス』に登場するカードの一つであり、2019/1/28に実装されたプレイアブルヒーローである。
目次[非表示]

カード

性能一覧

名前-蒼王宮-恩寵天使ソーン=ユーリエフ
レアリティUR
属性
初期攻撃61
初期防御20
初期体力397
タイプ1
タイプ2
クールダウン28
発動時間
スキルライフ100%回復スタート位置帰還+自分の移動速度を16秒間大アップ

-蒼王宮-恩寵天使ソーン=ユーリエフとは、ゲーム『#コンパス』に登場するカードの一つ。
アダム=ユーリエフの弟。ちなみに「ソーン」という単語自体の意味は英語では「薔薇などの棘」、またロシア語では「夢」を指す。

カード調整でCTが28秒になる代わりにスタート地点への帰還から16秒間スピードが大アップするようになった。スピード上昇率はぶじゅつかの超速加速と同等。

帰還するメリットはディズィー/マリア/グスタフのHS回避、容易な裏取り対処、身の危険を感じた時の緊急離脱が可能であること。
ただ、前線から引くことでポータルキーが取られやすくなるデメリットの方が非常に大きいので、他の回復カード以上に工夫が必要。リスポーン地点からCポータルまでの距離が短い「けっこいスターパーク」や「ケルパーズの散歩道」がステージローテーションに入っている時は採用を考えられる程度。

しかし、HAでワープできるポロロッチョには最適な回復カードになる。帰還前に敵にターゲットを付けておくことで、一度前線から離脱してもすぐ復帰できるうえ、加速効果もついてくる。実質ガブリエル+ぶじゅつかの効果を持つカードとなり、大いに活躍してくれるだろう。

ヒーロー

恩寵天使

「温室から出るのは久しぶりです!」
CV:天崎滉平

ロール(役割)ガンナー
担当絵師狂zip
担当ボカロPEve
モーションアクターぴのぴ
キャラクターBGMやどりぎ
攻撃倍率×1.05
防御倍率×1.40
体力倍率×0,55
ヒーロースキルアイシクル ロード:周囲に凍結エリアを展開+凍結時被ダメージ超増加
アビリティ王宮氷術 ミラーシ=イーニー:アダムが近くにいるとヒーロースキルが自動で溜まる
ヒーローアクション氷剣タメ攻撃/リオート・メーチ:長押しで範囲指定、当たった敵を打ち上げる

は、初めまして!きっとお力になってみせます!

2019年1月にはプレイアブルヒーローに昇格。カードからヒーローに昇格した初の事例である。
これで兄と一緒に戦う事が出来るようになった。

今日はいい天気で、お昼寝日和ですね…

ユラン=ブルク氷帝国の魔導士で蒼王宮に幽閉された少年。
魔獣「グラナート」を宿しており、兄のアダムの役に立とうと魔術を勉強している。兄と同じく丁寧な言葉使いで話すがまだ子どもなのか恐がりな部分もある。バトルの時も兄とは違い口調が悪くならない。

海外版のファンwikiサイト fandomでは、兄同様国籍がロシアと書かれている。

に…似合いますか?

ソーンくん

魔道士なためローブを着ている。カラーバリエーションは2パターンとも兄と同系色。

KAWAII
無題

その他にチェシャ猫風衣装兄の衣装をしたコスチュームが存在している。

ハロウィンソーンくん
コンパス塗鴉堆[7]

期間限定では、『「コウモリ少年」フォーム』、『「海水浴」フォーム』が存在。

no title
ねぎきゅん

進撃の巨人コラボでは理知的で探究心に富む調査兵団の少年の衣装、初音ミクコラボではミクコスチュームが登場した。

国の威信にかけて、恥じぬ戦いを!

防御力は全ガンナー中トップだが、攻撃・体力は最低レベル。ただし通常攻撃は射程がリリカと同じくトップクラスに長く、弾速も速いので低火力とは感じにくい。
体力が非常に低いため貫通攻撃は最大の弱点。近が遅いのでコクリコと違ってカウンターも積めず、繊細な立ち回りが必要になる。

アビリティ「王宮氷術ミラーシ=イーニー」はアダムの近くにいるとヒーロースキルゲージが自動で溜まっていく。マルコスと同じく敵味方問わず近くにいれば溜まり、自動増加量は拡張済みポータルキーと同じ。

ヒーローアクションはアダムと同じ「リオート・メーチ」だが射程は短く、威力も低い。しかし発生と硬直時間がかなり短いため、敵に連続で当て続けて嵌め倒したり、壁越しに敵に攻撃したり、近づいてくる相手を迎撃したりと汎用性がとても高いソーンの動きの核である。

ヒーロースキルは「アイシクルロード」で周囲に凍結エリア設置と凍結時被ダメージ超増加。
凍結エリアは移動すると範囲は広がっていき、時間経過で消えていくものの、巻き込めばアダムのヒーロースキル同様に凍結。当然凍結中の相手は攻撃すれば即死となる。ただし発動中は攻撃やカードも使えない他、凍結させるには自ら近づく必要がある。
そのため敵が凍結中の時は味方が攻撃するか発動が切れるまで待つしか無い。近づいて動きを止めてから倒すか敵の進行ルートを制限するか選択することになる。また、凍結エリアに乗っている間は延々と凍り続けるため、ジャンヌやミクのHSを貫通することができる。

攻撃カードは周囲が速いため、自衛用に持っていくと便利である。ただし素の耐久が低いため、乱発は禁物。不足しがちな火属性で攻撃寄りのステータス、さらに敵をダウンさせられる「祭り開始!どでかい和太鼓」や、ダメージカットを使用して近付いてきた敵を迎撃できる「-蒼王宮- 終焉禁獣グラナート」などが採用されやすい。
その他には、純粋に火力を上げる「ひめたる力の覚醒」、引き撃ちをする時やHS発動時に動きやすくなる
ぶじゅつかの超速加速」などの強化カードもよく使われている。

ステータスは高いとは言い難いものの、汎用性に優れたHAや強烈なHS、最高射程の通常攻撃など、ガンナーの中でも扱いやすく高性能に仕上がっている。その魔術で一方的に敵を凍らせてあげよう。

伝令フェンリルさんが、報告書を持って来てくれました

暖かくて、落ち着きます

カード

ソーンくん
ソーン=ユーリエフ

「兄様、」
ソーンくん

ヒーロー

ソーン=ユーリエフ
ソーン

恩寵天使
フロストフラワー

一息つきますか?温室でお昼寝なんてどうでしょう

#コンパス アダム=ユーリエフ グラナート
#コンパスのカード一覧 ショタ
魔法少女★ルルカ:のちにソーンと同じく、カードからヒーローに昇格したキャラクター。

カップリング・グループ

NLメグソン ソンコク マリソン
BLアダソン ポロソン 13ソン ※ヴィセソン
グループガンナー(#コンパス) ヒーロー男子組
※カードキャラクターとのカップリング

やりました!見ていてくれましたか?えへへへ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソーン=ユーリエフ」のイラストを見る

コメント