ピクシブ百科事典

#コンパス

こんぱす

「#コンパス 戦闘摂理解析システム」とは、NHN PlayArtとドワンゴが共同開発したリアルタイムオンライン対戦ゲームのこと
目次[非表示]

ようこそ、#コンパスへ

検索・タグについて

pixivでは「コンパス」のタグが使われていることが多く、検索しにくいという弊害が発生しているため、作品には「#コンパス」or「戦闘摂理解析システム」というタグを付けること。
「#」の記号は半角のまま付けるとタグとして正常に機能しないため注意。

人名の一部には偉人等との同姓同名が存在する為、該当する新キャラが登場した場合は「人名(#コンパス)」で作成したほうがいい。

※親記事に関しては検索利便性等を考慮して、ニコニコ動画に設定している。

概要

スマホゲーム「#コンパス 戦闘摂理解析システム」とは2016年12月17日、『NHN×ドワンゴ』により共同開発されたリアルタイムオンライン対戦ゲーム。ニコニコ動画内で人気のクリエイター陣がキャラクターデザイン等を担当、キャラクターのテーマソングも作成されている。
ジャンルはTPS(三人称視点シューティング)。いわゆる人VS人で撃ちあうゲームであるが、目的は相手を倒すことではない。

コンパス絵まとめ

3対3に分かれカードとヒーローを用いながら3分間、拠点(ポータルキー)を奪い合うこと。
3分経過時点で5つの拠点の内の3ヶ所以上を占拠している、 もしくは5つの拠点すべてを占拠すれば勝利。いわば陣取り合戦である。

ヒーロー(ユニット)

ユニットはniconicoで活躍中のクリエイターたちがプロデュースしたキャラクターでガチャから入手可能。
ヒーローそれぞれに固有のアクションやスキル、アビリティを持っているので、プレイスタイルに合わせてユニットを選ぶと良いだろう。
詳しくはヒーロー(#コンパス)を参照。

コラボヒーロー

他社からのコラボヒーローも多数存在している。
現時点でコラボしているのは『ギルティギア』『VOCALOID』『ストリートファイターV』『Re:ゼロから始める異世界生活』『殺戮の天使』『ダンガンロンパ』『この素晴らしい世界に祝福を!』『進撃の巨人』『猫宮ひなた』『steins;gate』『Fate/staynight[Heaven's Feel]』『超歌舞伎 今昔饗宴千本桜(中村獅童)』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『ファイナルファンタジーXV』 『文豪ストレイドッグス』『ライザのアトリエ2』『ペルソナ5』『オーバーロード

カード

それぞれコンパス内で戦うヒーローに関係のあるモチーフが描かれているカード。
それぞれのカードには固有のカードスキルが設定されており、これを使用する事で強力な攻撃ができたり、体力を回復させることができる。
詳しくは#コンパスのカード一覧を参照。

他社からのコラボカードのみ実装もあり、現時点でコラボしているのは『ハッカドール』『THE REFLECTION』『BEATLESS』 (ただし、BEATLESSコラボではコラボコスチュームも追加されている)

バトルモード

バトルアリーナ

オンラインモードその1。
全国のプレイヤーと戦うメインバトル。3対3でポータルを奪い合うゲームモード。
勝利していくとランクが上がっていく(E~S9まで)。S1ランクまではランクが上がるとガチャなどで入手できるカードが増えていき、逆に負けてポイントが一定より下がるとランクが下がってしまうので要注意(例外として、一度S1ランクに上がればAランクに下がる事は絶対にない。また、シーズン期間外では、S2ランク以上でもランクが下がる事は絶対にない)。
1ヶ月に1回、シーズンランキングイベントが開催される。S1ランク以上で参加可能で、ランキングに入賞すると限定報酬などが入手できる。詳細は#コンパスのシーズンイベント一覧を参照。

フリーバトル(イベントアリーナ)

オンラインモードその2。
気軽にあそぶ事が目的アリーナでランクの上下動がなく、かつデッキに入れたカードのレベルが20(3日に1回はレベル50)で固定されるアリーナ。3対3でポータルを奪い合うゲームモードは変わないが新しいカードを手に入れたけど強化するエナジーが無い場合などに、レベル20もしくは50のカードとしてプレイできるので、お試し・練習に来るプレイヤーが多い。フリーバトルではカードのレアリティがマッチングの基準になる。野良・固定共に参加可能。但し、解析中チップが上限に達している場合は参加不可。

ポータルキー大合戦

オンラインモードその3。
S1ランクから参加可能。カードレベルはレベル50に固定され、毎日6:00~24:00まで1時間に1回開催される。また、有料ビットマネーを消費するが、プレイヤーが開催する事もできる。
ルールは、2つのチーム(100人VS100人)に分かれ、通常の3対3の3分間バトルを30分間繰り返す。最終的なポータル獲得数の合計が多いチームが勝利し、ビットマネーなどの報酬が得られる。
#コンパス内でも民度がトップクラスに悪いので、「せっかくS1ランクに上がったので参加してみたい!」という方は諦めるか、その現状を知るか選択しよう。

2on2バトル

オンラインモードその4
S4ランクから参戦でき、カードレベル50固定・「移」カード禁止で戦う2対2のアリーナ。
ルールは3つあるポータルを奪い合うもの。ステージそのものの広さやポータルの最大拡張範囲がかなり狭くなっている。それ以外は概ねフリーバトルと同じ。
ステージは「でらクランクストリート」「ちゅら島リゾート」「グレートウォール」の3つのみ。

チャレンジバトル

オフライン専用モード。1人でプレイするモードで、他5人は強制的にAIが操作する。
ヒーローごとに16のミッションがあり、クリアしていくとメダルやデータチップ、ビットマネー(ガチャ通貨)などがもらえる。ミッションは強制ではない為、自分のペースで進めると良いだろう。

カスタムバトル

ステージや細かい条件設定(特定ヒーロー使用禁止、試合時間の変更等)の選択ができ、パスワードを教えることで友達と戦えるモード。1人でバトルする事もできるが、あまり意味はない。2on2バトルもでき、「移」カード禁止などで完全再現が可能である。

その他の機能

タイムライン

ゲーム内でプレイヤー同士がコミュニケーションを取り合えるSNS機能。
フォローしているユーザーの呟きを見たり、呟いたりできる。つぶやきに対してコメントをつけ、会話する事も可能。
初心者相談や攻略相談などのタグもあらかじめ用意されており、フィルター検索ができる。フィルター検索をすれば、フォローしていないユーザーの呟きも見られる。
また、バトルの参加者や観戦者を集めたい際は、タイムラインに投稿して募集する事もできる。この場合の投稿はフォロワーにしか見えないが、パスワードを入力する手間が省ける。
タイムラインを見ているだけでも情報がたくさん集まるのでこまめにチェックしよう。
第三者を攻撃する等での使用は勿論控えるべし

ブロックリスト

タイムラインを非表示にしたり、作成した「チームメンバー募集」や「カスタムバトル」に参加することができなくする機能。ブロックしていてもアリーナでマッチングはする時もある。

ギルド

プレイヤー同士でグループを結成する機能。プレイヤー1人につき最大4つのギルドに参加できる。
ギルドに加入するとそのギルド専用のタイムラインが開放され、メンバーと交流する事ができる。
他にもウィークリーミッションに「ギルドミッション」が追加されたり、シーズンでギルド対抗の「ギルドランキング」に参加できたりと、様々な報酬を獲得できる。

ステージメーカー

バトルの舞台となる「ステージ」を作成できる機能。かけだし勇者を操作して、ブロックや壁、ポータルキーを配置していく。
また、作ったステージは公開することで「メーカーバトル」として他のプレイヤーに遊んでもらう事ができる。この場合、スタート地点2つと1つ以上のポータルキーの設置が必要になる(公開を目的としていなければ、これらを置かずにステージを作成・保存する事も可能)。
2021/7/26アップデートからはステージメーカー用新ルールとして"5vs5バトル"も追加された。

プライム会員

有料の会員サービスで、加入すると様々な特典を受けられるようになる。会員権は28日間で360円で、期限終了10日前になると再購入(更新)が可能。
必須というわけではないが、報酬が増えたり手間が省けたりと便利な機能も多い。
ちなみに、新規プレイヤーは7日間ログインするとプライム会員権1週間分をログインボーナスとして入手できる。

プライムラウンジ

プライム会員限定機能。他のプレイヤーと交流する事ができる。
タイムラインとの大きな違いは、ヒーローを操作してアピールやカード発動モーションを繰り出したりできる事。他にもスタンプで会話したり、ステージごとに設置された仕掛けでの遊びも楽しむことができる。

余談

「#コンパス」の由来

コンパス(compass)の名前は「COMbat Providence Analysis System」=「戦闘摂理解析システム」から来ている。

システムボイス

初見で聞くと結月ゆかりのように聞こえるシステムボイスであるが、実は結月ゆかりと同一の声優のAITalk(すみれ)が担当している。参考

リアルイベント

リアルイベントも積極的に開催されており、リアイベ専用のTwitterアカウントも作られている。
内容は、

  • 最上位プレイヤーによる最強決定戦
  • テーマソングを手掛けたボカロPによるDJステージ
  • 踊り手や公式コスプレイヤーによるライブステージ
  • 来場者や生放送視聴者参加型の大規模バトル企画
  • 最新イベント・アップデート情報を告知する「#コンパスニュース」
などが定番。
超会議闘会議といったニコニコのリアルイベントにも毎年出展している。

2017〜20年までは期間限定コラボカフェが毎年開催されていたが、2021年には常設のカフェ池袋にオープンした。

海外展開

2019年に台湾版と中国版がリリースされたが、いずれもサービス終了している。
2020年には日本代表と中国代表が対決する公式試合が行われた事もあった。

関連動画

プロモーションームービー&ティザームービー

関連イラスト

ゆくとしくるとし
十人十色

ありがとうコンパスくん!
我が家の現メンバー

みんなでレトロゲーム!
『世界中のプレイヤーが、あなたを待っています』

関連タグ

<
系統アプリゲーム スマホゲーム 対戦
海外表記#COMPASS
users入り(小説含む)#コンパス100users入り#コンパス500users入り#コンパス1000users入り#コンパス5000users入り#コンパス10000users入り
NL恋愛摂理解析システム
BL#コンパ腐
GL#コンパス【百合】
コ夢パス ヒロプレ
性転換性転コンパス
R-18変態摂理解析システム
ヒーロー種別アタッカー(#コンパス) ガンナー(#コンパス) タンク(#コンパス) スプリンター(#コンパス)
グループ・コンビ・トリオ#コンパスのコンビ・グループタグ一覧
二次創作ショタグスタフ 過去メグ 若トマス ボトルリリカ モチ米BOY コンパス風アイコン #コンパス学園 ナタデココ不可避
実在人物コットン太郎 まるこ(ゆきりぃやまる) #コスパス
一覧ヒーロー(#コンパス) #コンパスのシーズンイベント一覧 #コンパスのカード一覧 #コンパスの関連楽曲一覧

外部リンク

ニコニコ公式チャンネル
Youtube公式チャンネル
公式サイト
Twitterアカウント

※これ以外にもオフラインイベント、公式大会、公式生放送などでいくつかのTwitterアカウントがあるが割愛。

関連記事

親記事

ニコニコ動画 にこにこどうが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「#コンパス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「#コンパス」の小説を見る

コメント