ピクシブ百科事典

#コンパス

しゃーぷこんぱす

「#コンパス 戦闘摂理解析システム」とはリアルタイムオンライン対戦ゲームのこと
目次[非表示]

ようこそ、#コンパスの世界へ

検索・タグについて

pixivではそのまま「コンパス」のタグが使われていることが多いため、検索しにくいという弊害が発生している。
マイナス検索の観点から、イラスト・小説等は「#コンパス」or「戦闘摂理解析システム」でタグを登録するように心がけて欲しい。

人名の一部には偉人等との同姓同名が存在する為、マイナス検索の観点から該当する新キャラが登場した場合は「人名(#コンパス)」で作成を推奨する。

※親記事に関しては検索利便性等を考慮し、ニコニコ動画に設定しています。

概要

スマホゲーム「#コンパス 戦闘摂理解析システム」とは2016年12月17日、『NHN×ドワンゴ』により共同開発されたリアルタイムオンライン対戦ゲーム。ニコニコ動画内で人気のクリエイター陣がキャラクターデザイン等を担当、キャラクターのテーマソングも作成されている。
ジャンルはTPS(三人称視点シューティング)。いわゆる人VS人で撃ちあうゲームであるが、目的は相手を倒すことではない。

コンパス絵まとめ

3対3に分かれカードとヒーローを用いながら3分間、拠点(ポータル)を奪い合うこと。
3分経過時点で5つの拠点の内の3ヶ所以上を占拠している、
もしくは5つの拠点すべてを占拠すれば勝利。いわば陣取り合戦である。

月に一回シーズン戦がある。#コンパスのシーズンイベント一覧参照。

…余談だがシステムボイスは結月ゆかりが担当している。
そして公式MMDが配布された(外部リンクにてハッシュタグ)。

ニコニコ静画では、ヒーローデザインコンテストを実施。ニコニコ生放送で最優秀賞が決まったのだが…詳しい事は後述を参照。

ヒーロー(ユニット)

ユニットはniconicoで活躍中のクリエイターたちがプロデュースしたキャラクターでガチャから入手可能。アタッカータンクガンナースプリンター、4つの役割に分けられているているので、プレイスタイルに合わせてユニットを選ぶと良い。
また、キャラクターそれぞれで固有のアクションやスキル、アビリティを持っている。

ユニットにはレベルがないが、3つまで付けられるステータスアップの効果が有るメダルを使って強化することが出来る(メダルはランダム)。同じ効果での重複可能。
新しいコスチュームを入手すると見た目も変える事ができ、それぞれ異なったタイプに強化が可能となっている。期間限定で水着コスチュームの販売(7月31日まで)が開始され、一部キャラのみハロウィンコスチュームが追加された。

また月毎の使用率によって度々、性能の強化または下方修正が行われている。(主に倍率の上下修正・アビリティやスキルの秒数・ダメージ等)…公式の修正コメントは必見。

カード

カードには、それぞれ属性があり、赤(火)→緑(木)→青(水)→赤...と、じゃんけんのように相性がある。相手の属性に対して、弱点攻撃で攻撃すると、攻撃力が1.2倍になる。
プレイヤーのゲーム開始時の属性は、使用デッキ一番左のカードが適用される。

バトル時に攻撃などのスキルを持つカードを自由に4枚セットすることができる。
カードは、主にガチャやバトルの報酬のデータチップから手に入る。(例外にシーズン報酬や先行もある)
強化方法はデータチップなどで手に入るエナジーを使って強化していく。
同じカードを必要枚数所持していると、レベルがMAXになった時に限界突破する事が出来る。
【例】最大レベル20→最大レベル30 これに伴いカードの持つステータスが上昇する。

現在カードタイプは『攻』『連』『防』『癒』『続』『罠』『貫』『引』『押』『弱』『強』『近』『遠』『全』『周』『止』『毒』『黙』『奪』『閃』『破』『鍵』『仇』『移』『敵』『除』『害』
の全28タイプあり、またこの先増える可能性がある。

おさらい

  • 『近』……近距離攻撃。打ち上げやノックバック効果を持つ
  • 『遠』……遠距離攻撃。直線状の敵に多段ヒットし、当てた相手をノックバックさせる
  • 『連』……連続攻撃。前方扇状に連続で攻撃を行う。フルヒットなら『近』より威力が増す
  • 『周』……周囲攻撃。威力は低いが、範囲が広く当てやすい。
  • 『貫』……貫通攻撃。ガードや防御力を無視してダメージを与えることが可能。
  • 『止』……スタン。ヒットすると数秒間、操作を不能にする。
  • 『毒』……ポイズン。ヒットすると一定時間、割合ダメージを与え続ける
  • 『黙』……サイレント。ヒットすると数秒間、カードの使用を封じる。属性変更も不可。
  • 『奪』……ドレイン。攻撃を当てることで、ライフやスキルゲージを割合で奪う。
  • 『破』……ガードブレイク。相手のガードを破壊しながら攻撃。
  • 『引・押』……引き寄せ・押し出し。
          相手を目の前に引き寄せたり、敵を遠くまでを吹き飛ばす。
  • 『癒・続』……回復。発動するとライフを回復する。『続』が付いている場合は継続回復
  • 『防』……ガード。一時的にダメージを軽減したり、吹き飛ばされなくなる。
  • 『強』……バフ。一時的に自分や仲間の攻撃力や防御力などを上昇させる
  • 『弱』……デバフ。一時的に相手の攻撃力や、防御力などを低下させる
  • 『罠』……トラップ。発動地点に罠を設置する。効果は様々。
  • 『閃』……フラッシュ。敵ヒーローの視界を一定時間奪うことができる。
  • 『全』……全体。敵もしくは味方チーム全体に効果がある。
  • 『仇』……敵討ち。最後に自分を倒した敵の背後に瞬間移動。
  • 『移』……ワープ。転送先は『帰』:スタート地点、『鍵』:ポータルキー、『敵』:敵背後。慣れるまでは変なところに移動してしまうことも多いため、練習は必須。

バトルモード

バトルアリーナ
オンラインモードその1。
全国のプレイヤーと戦うメインバトル。勝利していくとランクが上がっていく(E~S9まで「)。S1ランクまではランクが上がるとガチャなどで入手できるカードが増えていき、逆に負けてポイントが一定数より下がるとランクが下がってしまうので要注意。
チャレンジバトル
オフライン専用モード。1人でプレイするバトルでユニットごとに16のミッションがあり、クリアしていくとメダルやデータチップなどがもらえる。ミッションは強制ではない為、自分のペースで進めると良いだろう。
カスタムバトル
オンラインモードその2
ステージや細かい条件設定の選択が出来、パスワードを教えることで友達と戦えるモード。観戦も可能となっている

タイムライン

ゲーム内でプレイヤー同士がコミュニケーションを取り合えるSNS機能。
フォローしているユーザーの呟きを見たり、呟いたりも可能。つぶやきに対してコメントをつけることも可能。バトル招待待機中にタイムラインを見られるようになった。
初心者相談や攻略相談などのタグもあらかじめ用意されており、フィルター検索も可能。
タイムラインを見ているだけでも情報がたくさん集まるのでこまめにチェックしよう。
ただし第三者を攻撃する等での使用は控えるべし。

ヒーローデザインコンテスト盗作問題

7月14日に実施されたヒーローデザインコンテストの結果が9月18日の生放送にて発表。投票で選ばれた9つ中から選ばれたのが「ザラ カルディナーレ」というヒーロー。しかし視聴者とユーザーからはアプリのポケットランドに出ている衣装を丸パクリしていると規約違反の声が多く寄せられた。公式ツイッターからも情報が耳に入り…

「先ほどの公式ニコ生で決定された、ヒーローデザインコンテストの最優秀作品について、規約違反の可能性があるため、審議させていただきます。結果が決まりましたら、あらためてご報告させて頂きます。」

とツイート。一部の人は「衣装を変えて実装や削除してほしい」。「コンテストやり直し」などの声が出ていた。その後日の9月19日に公式のツイッターで
ヒーローデザインコンテストについて、最優秀作品に規約違反が確認できたため、受賞を取り消し、以下の作品を繰り上げとさせて頂きます。
最優秀作品(ゲームに実装)
13(サーティーン)

優秀作品、コットン太郎賞
お源

結果繰り上げで「13(サーティーン)」というヒーローが最優秀賞に決定した。「ザラ カルディナーレ」を投稿した作者は騒動に気づき、謝罪し、取り消して欲しいと発言。だが…言い訳な文章や投稿者の人たちが可哀想と批判が止まらず、そしてpixivとツイッターのアカウントを削除することを余儀なくされた。

関連動画

プロモーションームービー&ティザームービー

関連イラスト

ゆくとしくるとし
十人十色

ありがとうコンパスくん!
我が家の現メンバー

みんなでレトロゲーム!
みんなの驚く顔が好きなんだ~

関連タグ

系統アプリゲーム スマホゲーム 対戦
users入り(小説含む)#コンパス100users入り#コンパス500users入り#コンパス1000users入り#コンパス5000users入り#コンパス10000users入り
NL恋愛摂理解析システム
BL#コンパ腐
GL#コンパス【百合】
性転換性転コンパス
R-18変態摂理解析システム
ヒーロー種別アタッカー(#コンパス) ガンナー(#コンパス) タンク(#コンパス) スプリンター(#コンパス)
コンビ桜華同盟国
グループヒーロー女子組&ヒーロー男子組 #コンパスオールキャラ テスラ姉弟
カードケルパーズ カノーネ・ファイエル 呪詛包帯 アンジュ・ソレイユ おにいちゃんぎゅーってして 恒星間転送装置_Tere-Pass ソーン=ユーリエフ 運命の女神エボリューション☆リリカ
二次創作ショタグスタフ ボトルリリカ モチ米BOY
その他#コンパスのシーズンイベント一覧

外部リンク

#コンパス_戦闘摂理解析システム公式チャンネル
公式サイト
公式Twitter
#コンパスMMD

pixivに投稿された作品 pixivで「#コンパス」のイラストを見る

コメント