ピクシブ百科事典

主人公(ペルソナ5)

ぺるそなふぁいぶのしゅじんこう

主人公(ペルソナ5)とはゲーム『ペルソナ5』の主人公である。
目次[非表示]

THE SHOW'S OVER

プロフィール

身長非公開(ゲーム内の映像から175cmくらい?)
体重非公開
学年高校2年
誕生日非公開
血液型非公開
星座非公開
コードネームジョーカー/JOKER
CV福山潤

概要

怪盗団のリーダー

ATLUSより発売のRPGペルソナ5」の主人公。私立秀尽学園に通う高校2年生。
心の怪盗団」の切り札であり、リーダーを務める。

過去作と同様、ゲーム内のデフォルトネームは無し。
村崎久都によるコミカライズ版での名前は「来栖暁(くるす あきら)」。
2018年4月から放送されているTVアニメ版『PERSONA5 the Animation』と同5月発売予定の『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』、他作品とのコラボでは「雨宮蓮(あまみや れん)」という名前が採用されている。

略歴

男に絡まれている女性を助けようとした結果、男に傷害の濡れ衣を着せられ、保護観察処分の身となってしまったことから地元の高校を退学処分にされてしまう。ほとぼりが冷めるまで郷里を離れるしかなくなり、追われるように上京し「私立秀尽学園高校」へ転入。東京の四軒茶屋にある両親の知人の知り合いの佐倉惣治郎が経営する喫茶店「ルブラン」の屋根裏に居候しながら学生生活を送ることになる。しかし転入先でも何故か前歴の話が知れ渡っており、周囲から孤立してしまっている。

上京後間もなく、彼は青い監獄ベルベットルームへと招かれ、そこで出会ったイゴールから近い未来、その身に「破滅」が待ち受けていると教え、それから逃れるには「自由への更生」を果たさなければならないと語られる。「更生」の一環として「イセカイナビ」を受け取った主人公は、「認知世界」と呼ばれる精神世界へと足を踏み入れペルソナを覚醒。
歪んだ欲望を抱いている「悪人」達の精神世界「パレス」に侵入し、欲望の象徴「オタカラ」を盗み出し改心させる、「心の怪盗団」のリーダーとして行動していくことになる。

上記の通り、「プレイヤーの分身」ながらも中々に込み入った身の上を持つキャラクター。

人物

口数は少ないが上記の通り正義感の強い性格で、困っている人を見過ごす事はできない人物。例え無実の罪を着せられてしまったとしても、男に絡まれていた女性を助けたことを後悔はしていない。
前述の傷害事件がきっかけで、警察に対する不信感は強い。
確固たる正義感と社会への反骨精神から「己が信じた正義の為に、あまねく冒涜を省みぬ者」と評される。

プレイヤーの操作によって性格はいか様にも変化するが、基本的には物静かでクール。
常に冷静なため「何を考えているのか分からない」と言われる事もあるが、選択肢を見るにノリは良い。
また、怪盗時の「イッツ・ショータイム!」のテンションの高さに驚いたプレイヤーも少なくない。
P3、P4主人公ほど印象的な口癖はないが、重要な場面で「諦めるのか?」と問いかける事が多い。

女性関係においてはシリーズ最多となる9人の女性と恋人関係になれる

容姿

雨宮 蓮

黒髪のくせっ毛黒縁眼鏡。前髪をイジるのが癖。
制服を着崩しているメンバーたちとは対照的に、私立秀尽学園高校の制服を着崩さなずに着ている。
上着で見えていないが、学校指定のサスペンダーもきちんと着用。
メガネは変装のためにつけているもので伊達眼鏡である。
全体的にパッとしない印象であり、周囲から「地味」「モサ男」などと呼ばれることも。
ただし眼鏡を外すと印象がかなり変わるらしい。

身長は公式で正確に定められていないが、PVの映像などから約175cmくらいだと思われる。

戦闘スタイル

JOKER

コードネームは「ジョーカー」。
近接武器はナイフ、遠隔武器はハンドガンを使用する。
怪盗服は、黒いロングコートに白黒のドミノマスク。手袋の色は赤。
正に“怪盗”というに相応しい姿で活動する。

キャラクターデザインを担当する副島成記氏によると、「仮面の怪盗というと胸ポケットにハンカチーフを飾る紳士のイメージから怪盗服に取り入れ、またワイルド使いであることから愚者=ピエロのようなモチーフを仮面に入れ込んでいる」とのこと。

デフォルトネームが存在しないキャラであるため、キャラ自体の呼称としてファンからも「ジョーカー」と呼ばれることが多い。

ペルソナ

P5

初期ペルソナはアルセーヌ。対応アルカナは「愚者」。
仮面のような顔とシルクハット、大きな黒い翼が特徴的。
名前の由来は、モーリス・ルブランが生み出した、かの有名な怪盗アルセーヌ・ルパン

またペルソナ主人公ではお馴染みの「ワイルド」の能力を有しており、自由にペルソナを使い分けて戦う。

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

PlayStation VitaおよびPlayStation4専用のダンスゲーム。
双子の看守によって、ベルベット姉妹のダンスによる姉妹喧嘩に巻き込まれる。

デフォルトネームとして「雨宮 蓮」が使用されているが、作中で呼ばれることは無い。
ダンススタイルは怪盗らしくスタイリッシュかつ紳士的。また掛け声のテンションがやたら高くノリノリ。

ペルソナQ2

ニンテンドー3DSで発売のスピンオフゲーム第二弾に参戦。
モルガナカーの暴走で謎の映画館へと迷い込んだ怪盗団は、そこで自分たちとは違うペルソナ使いの集団「特別課外活動部」と「自称・特別捜査隊」に出会う。

視点が選べた前作と異なり、今作ではジョーカーを主人公とするストーリーで展開。
映画世界に集結したワイルド四人の共演に注目が集まる。

CATHERINE

リメイク作『キャサリン・フルボディ』の先着購入特典DLCにてジョーカーとしてプレイアブル参戦。
また他のメンバーも実況として登場。
ATLUS公式サイト内 初回生産限定盤&先着購入特典内容紹介

関連イラスト

P5
P5

p5 :)
ペ!ル!ソ!ナ!!

戴いていく!
【P5】囚人さん

関連タグ

ペルソナ5 P5D ペルソナQ2
主人公 ワイルド(ペルソナ) アルセーヌ P5主人公 来栖暁 雨宮蓮
心の怪盗団 純喫茶ルブラン 佐倉一家
坂本竜司 高巻杏 モルガナ 喜多川祐介 新島真 佐倉双葉 奥村春
佐倉惣治郎 明智吾郎 新島冴
イゴール カロリーヌ ジュスティーヌ

リベルタアルセーヌ・ルパン(怪盗ジョーカー)…中の人が同じ人物。前者は同じアルカナを持っており、後者は操るペルソナとモデルが同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「主人公(ペルソナ5)」のイラストを見る

コメント