ピクシブ百科事典

主人公(ペルソナ5)

ぺるそなふぁいぶのしゅじんこう

主人公(ペルソナ5)とはゲーム『ペルソナ5』の主人公である。
目次[非表示]

THE SHOW'S OVER!
CV:福山潤

概要

怪盗団のリーダー

本作の主人公。高校2年生の少年。
怪盗団切り札であり、リーダーを務める。

過去作と同様、ゲーム内のデフォルトネームは無し。
村崎久都によるコミカライズ版では来栖暁(くるす あきら)、
2018年4月から放送されているTVアニメ版『PERSONA5 the Animation』と同5月発売予定の『PERSONA5 DANCING STAR NIGHT』では雨宮蓮(あまみや れん)という名前が採用されている。

男に絡まれている女性を助けようとした結果、男に傷害の濡れ衣を着せられ、保護観察処分の身となってしまったことから地元の高校を退学処分にされてしまう。ほとぼりが冷めるまで郷里を離れるしかなくなり、追われるように上京して「私立秀尽学園高校」に転入した。東京の四軒茶屋にある両親の知人の知り合いの佐倉惣治郎が経営する喫茶店「ルブラン」の屋根裏に居候しながら学生生活を送ることになる。しかし転入先でも何故かすでに前歴の話が知れ渡っており、周囲から孤立してしまっている。

上京後間もなく、彼は青い監獄ベルベットルームへと招かれる。そこで出会った奇妙な老人イゴールは彼に近い未来、その身に「破滅」が待ち受けていると教え、それから逃れるには「自由への更生」を果たさなければならないと語る。複数ペルソナを所有できる「ワイルド」の素質をイゴールから見出されており、さらにパレス内のシャドウを従え、自らのペルソナとする能力を持っている。

口数は少ないが上記の通り正義感の強い性格で、困っている人を見過ごす事はできない人物。例え無実の罪を着せられてしまったとしても、男に絡まれていた女性を助けたことを後悔はしていない。

破滅を回避するため、主人公はイゴールから「イセカイナビ」を受け取り、「パレス」と呼ばれる歪んだ欲望を抱いている「悪人」達の心の異世界の最深部の欲望の象徴「オタカラ」を盗み出し、悪い大人を改心させる「心の怪盗団」のリーダーとして行動していくことになる。

女性関係においてはシリーズ最多となる9人の女性と恋人関係になれる。

容姿

P5

学校指定の制服を着崩しているメンバーたちとは対照的に私立秀尽学園高校の制服を着崩さなずに着ている。上着で見えていないが上着の中にサスペンダーを身につけておりメガネは変装のためにつけているもので伊達眼鏡である。

身長は公式で正確に定められていないが、PVの映像などから約175cmくらいだと思われる。

ジョーカー

コードネームは「ジョーカー」。
近接武器はナイフ、遠隔武器はハンドガンを使用する。
怪盗服は黒いロングコートにオペラや仮面舞踏会等に使うような仮面を装着した姿と、正に“怪盗”というに相応しい姿で活動する。
キャラクターデザインを担当する副島成記氏によると、「仮面の怪盗というと胸ポケットにハンカチーフを飾る紳士のイメージから怪盗服に取り入れ、またワイルド使いであることから愚者=ピエロのようなモチーフを仮面に入れ込んでいる」とのこと。

デフォルトネームが存在しないキャラであるため、キャラ自体の呼称としてファンからも「ジョーカー」と呼ばれることが多い。

ペルソナ

P5

初期ペルソナはアルセーヌ。仮面のような顔と、大きな黒い翼が特徴的。アルセーヌといえば、フランスの作家モーリス・ルブランが生み出した、かの有名な怪盗アルセーヌ・ルパンを思い浮かべる人も多いと思うが、はたしてこのペルソナには一体どのような由来があり、そしてどのような力が秘められているのだろうか?
詳細はリンク先へ。

関連イラスト

P5
吾は汝、汝は吾。
無題
P5
戴いていく!
P5

関連タグ

ペルソナ5 P5 怪盗 心の怪盗団 ワイルド
アルセーヌ P5主人公 来栖暁 雨宮蓮
坂本竜司 高巻杏 モルガナ 喜多川祐介 新島真
佐倉双葉 奥村春  明智吾郎
イゴール カロリーヌ ジュスティーヌ

リベルタアルセーヌ・ルパン(怪盗ジョーカー)…中の人が同じ人物。前者は同じアルカナを持っており、後者は操るペルソナとモデルが同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「主人公(ペルソナ5)」のイラストを見る

コメント