ピクシブ百科事典

ペルソナ3ポータブル

ぺるそなすりーぽーたぶる

『ペルソナ3 ポータブル』はプレイステーション2用ソフト『ペルソナ3』をプレイステーション・ポータブルにリメイク移植したもの。略称は「P3P」。
目次[非表示]

概要

2009年11月1日発売。オリジナルであるペルソナ3の発売は2006年7月13日なので丸三年以上たってからの移植という事になる。
ベタ移植ではなく新キャラクターや難易度選択の範囲拡大などの要素が加えられているが、容量の問題で演出面には大幅なカットがなされている。

メインストーリーはペルソナ3とほぼ同等だが、最大の変更点はペルソナ2罰以来の女主人公が追加されたことであろう。
その他にも「ベルベットルームの住人にテオドアが追加」、「女主人公でのプレイにおいて新たなコミュの追加」、「特殊なバトルを楽しめるヴィジョンクエストの追加」、「戦闘で仲間へと指示が出せるようになる」などがある。

一方でPS2版でのアニメーションと人形劇の大半と後日談がカットされた他、主人公の武器種類が固定されるなど据え置き版のファンには物足りなさを感じることも多い。

ペルソナ4より天城雪子ベルベットルームの住人マーガレットがゲスト出演しており、CATHERINEの主人公ヴィンセントによく似た男も登場する。

ピクシブでは

女性主人公のイラストに付けられる事が多い。
タグの使用数はペルソナ3ポータブルよりもP3Pの方がかなり多い。

関連タグ

ペルソナ3 P3 
ハム子 テオドア

関連記事

親記事

ペルソナ3 ぺるそなすりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ペルソナ3ポータブル」のイラストを見る

コメント