ピクシブ百科事典

ハム子

はむこ

ハム子とはゲーム『ペルソナ3ポータブル』に登場する女性主人公の通称。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1992年?月5日
血液型不明
ペルソナオルフェウス
星座不明
身長不明
CV井上麻里奈
舞台版阿澄佳奈
イメージカラーまたはピンク

概要

ゲーム『ペルソナ3ポータブル』における女性主人公の通称。
ペルソナ3のPSP移植版であるペルソナ3ポータブルで、公式いわく「究極のIf」として追加された。
「究極のIf」の言葉通り、正史の『ペルソナ3』(およびこの正史と地続きの世界として描かれている『ペルソナ4』『ペルソナ5』)に存在するキャラクターではない為、劇場版であるP3MやファンディスクであるP3DペルソナQには一切登場していない。あくまでお遊び要素に近い主人公である。
二次創作ではP3主人公と双子のように扱われる事もあるが、公式設定では双子でも同一存在でもなく、単に「P3主人公のデザインや性格を反転させた女主人公」をコンセプトにした全くの別人である。

P3主人公の愛称であるキタローと同じく、公式で設定された呼称は存在しないが、発売前の画像で名前が「主人 公子」であった為、「公」の字を分解して自然とハム子の呼び方が定着した。
キャラクターデザインの副島氏によると「美少女としては描いていない」とのこと。
前述の「究極のIf」の通り、正史のP3主人公とは色々な意味で対照的に描かれている。

2014年公演の舞台版『ペルソナ3 the Weird Masquerade』では汐見琴音という名前が付けられている。

人物

うつくしきあくま

2009年4月に港区の月光館学園高等部2年F組に転校してきた。
10年前、シャドウ研究所の爆発事故で両親を亡くし、それ以来各地を転々とする。
転校して早々、シャドウの襲撃に際してペルソナ能力を発現させたことから、特別課外活動部(通称S.E.E.S.)では現場リーダーを任せられることになる。
髪型は茶髪でポニーテールにローマ数字の「XXII(22)」を象ったヘアピンを付けており、その髪を下ろすと初期ペルソナである女性型オルフェウスのような髪型になる。制服時や私服時も赤色の携帯音楽プレイヤーを身に着けている。

イメージカラーはまたはピンク。P3主人公のと対になる仕様である。

ペルソナ3の元々の主人公であるキタローミステリアスな印象かつ「どうでもいい」などの選択肢が多いクール系キャラクターであるのとは対照的に、「バッチリ!」「がんばろっ!」など明るい性格が窺える選択肢が多く、外見も明るく活発的な印象が見れる。

戦闘力

ペルソナ

初期ペルソナのオルフェウスは髪が長い・色がピンクなど、P3主人公とはデザインが異なる。
物語が進むと、P3主人公の後期ペルソナである「タナトス」と「メサイア」を行使する事ができる。

武器

使用武器薙刀。競技用のスティックなども用いる。
P3主人公同様に「ワイルド」の能力を有する。

その他

女性主人公を選択する事で、

  • ユーザーインターフェースがピンクを基調にしたカラーに変更になる
  • 新規追加キャラであるテオドアを登場させられる
  • コミュで特別課外活動部の男性キャラクターと交流を深められる(恋愛関係になれる)
  • 作中に流れるBGMが一新、女性主人公専用のものになっている(一部除く)
  • 登場人物の選択肢や結末などが変わる
など、様々な追加要素が発生する。

P3Pの新規追加キャラクターのうち、テオドアの方は正史でも存在はしている設定のため、何度か外部出演を果たしていたが、P3P女性主人公の方は正史キャラクターではなく「究極のIf」の立場故にそういった機会もなかった。しかし、後にペルソナQ2で参戦を果たした。

ペルソナQ2

テオドアと共に映画館に迷いこみ、心の怪盗団と出会う。
今作はP3Pの女性主人公ルートを正史に対するパラレルワールドとして扱っており、そのパラレルワールドからテオドアと共にやって来たとされている。
また、テオドアに姉がいる事を知らない、合宿で雪子と出会った事を覚えていない、音楽プレイヤーの着け方が違う、等P3Pの設定とも異なる部分があるが、これに関する公式からの説明は今のところ無い。
事前情報では、P3主人公との対面が重要シーンとして宣伝されている。

二次創作における諸注意

P3P女性主人公はポータブル版限定の「究極のif」であるため、彼女のイラストを投稿する際は「ペルソナ3ポータブル」「P3P」のタグを付け、正史である「ペルソナ3」「P3主人公」と区別をするのが望ましい。

関連イラスト

ペルソナ
+++++

祝ハム子PQ2
❀

あけましておめでとうございます
ハム子

関連タグ

ペルソナ3ポータブル ペルソナQ2
女主人公 汐見琴音 キタロー 3/5 ワイルド(ペルソナ)
特別課外活動部
岳羽ゆかり 伊織順平 桐条美鶴 真田明彦 山岸風花 アイギス 天田乾 荒垣真次郎 コロマル
望月綾時 ファルロス イゴール テオドア

天城雪子:P3Pでゲスト出演した次回作のペルソナ使い。彼女もハム子(およびキタロー)同様、アギで闘う。P3Pで一度面識がある(運動部の合宿の宿泊先が天城屋旅館で中学生の雪子が迎えに来る)。

他の記事言語

Ham-ko

pixivに投稿された作品 pixivで「ハム子」のイラストを見る

コメント