ピクシブ百科事典

小原鞠莉

おはらまり

小原鞠莉とは、「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

絶対どこまでもついてきてくれなきゃ、置いてっちゃうから!

プロフィール

学年3年
誕生日6月13日
星座双子座
血液型AB型
身長163cm
スリーサイズB87/W60/H84
趣味ヨガ・乗馬・スポーツ
特技柔軟・歌
好きな食べ物コーヒーレモン
嫌いな食べ物納豆キムチ
一人称私・マリー
イメージカラーヴァイオレット
CV鈴木愛奈
所属ユニットGuilty Kiss

人物

ラブライブ!サンシャイン!!』のスクールアイドルAqoursに所属する浦の星女学院の高校三年生。
ブロンド金眼セミロングヘアーの左側頭部を6の形に結い、頭頂部に三つ編みカチューシャを作っている。彼女のみ口が猫のような「ω」(アヒル口)になりやすい。
「マリー」を自称しており、また他人からもそう呼ばれることを勧めている。決めゼリフは「チャオー♪」と「シャイニー☆」、指で銃を撃つ真似をしながらの「ロック、オーン!」。

リゾートホテルチェーンを経営するイタリア系アメリカ人を父親に持つハーフ(※1stシングル発売前まではイタリア系フランス人とのハーフだった)。
G's版では母親が日本人(『ラブライブ!サンシャイン!!FANBOOK SECOND』・同『THIRD』の冒頭にのみ記載)。両親は「パパ」「ママ」呼び。

センシティブな作品

喋る言葉は、普段はいかにもハーフらしい、日本語にたまに簡単な英単語を混ぜるいわゆるルー語的なしゃべり方(発音はネイティブに寄せてある)。音声作品だと日本語の単語を英語訛りっぽく発音したり語尾が「デース」「マース」になったりする。意識すればきちんと訛りなしの日本語を喋れる模様。
イタリア語は今の所「チャオー♪」(ciao=おはよう、こんにちは、さよならなどの親しい挨拶)を「バイバーイ!」感覚でたまに言っている程度である。
挨拶のキスやハグに抵抗が無いようだ。

父のホテルチェーンの影響で数多くの引っ越しを経験しており世界中どこにでも住める。メディアによって性格と内浦にいる年数が異なるため日本文化への対応力も微妙に違っているが、富豪のお嬢様なのは共通。
自宅は内浦の「淡島ホテル」(アニメ版では「ホテルオハラ」名義)。

初期設定の性格は、「明るく個人行動が多い。どんなことがあっても絶対にめげず恐れを知らないチャレンジャー」。
現在の共通の性格設定は、かなりの自由人で仲間にはよくおどけたセリフや態度を取るが、意外と他人の事をよく観察しておりこっそり助言をする大物感も持ち合わせている。
最初はアイドルに全く興味が無く、スクールアイドルへの誘いを受けてもキッパリ断っているが、勧誘相手の熱意に負けて加入すると間もなくその魅力に気付いて非常に熱心に活動するようになる。
スクールアイドルを初めとした自分が非常に大切と感じた物は、現状維持止まりや衰退などしないように大きな目標を掲げて大成する未来へ持って行こうとする。
G's版やスクフェス版では家業や海外での知識からビジネス感覚が豊富だと言っており、人を動かす発想には長けるが、アニメ版とスクフェス版では物を売る才能が無い。
大体のメディアで体力面に秀でている。睡眠不足は美容に悪いので気を遣っている。

好きな音楽はハードロックやパンク、その中でも特にインダストリアルメタルが激しくホットで気分転換になると好んでいる。これらの曲調をAqoursに直接活かすのは難しいためプライベートで楽しむのに留まっており、イヤホンやヘッドホンで大音量にして聴く。

楽曲は特徴的な高音で歌い上げている。歌詞に含まれる英語の発音が一人だけ本場寄り仕様。
南国調の楽しい曲『夏への扉 Never end ver.』の2番には鞠莉がソロで激しく歌うロックが、和ロックの『MY舞☆TONIGHT』にはロックテイストと1番Bメロに鞠莉単独のエアギター振付が挟まれている。
ユニットGuilty Kissのハードでブラックな衣装がお気に入り。

幼少時の姿は小学生時のもので、アニメ数話、3rdシングル『HAPPY PARTY TRAIN』PV、スクフェスなどで見られる。髪のボリュームがまだないため、左側頭部に小さく束ねた毛が1房あるだけ。

身長はμ'sで一番背が高かった絢瀬絵里より1cm高く更新。代わりにスリーサイズがバストが絵里より1少なくそれ以外は絵里と全く同じである。無印ラブライブからの古参ライバーは「絵里からバストを1引き身長に足した」と覚えれば身長とスリーサイズを記憶しやすい。

また、Aqoursのメンバーの中ではあらゆる設定でトップを総なめしている。

五十音順一番最初の「お」はら
身長一番高い163cm
バスト一番大きい87
ヒップ一番大きい84
年齢最年長(6月13日生まれの3年)
(遅生まれを優先した上での)誕生日では渡辺曜の4月17日に譲るが、それでも二番目に早い。

1stシングル

1stシングル『君のこころは輝いてるかい?』PVでは最後にAqoursに加入したメンバーとして描かれている。
高海千歌の呼びかけで結成されたばかりのスクールアイドル部のメンバー8人が学校でやっていた練習の光景を、鞠莉一人だけが遠い場所から眺め、意味ありげな微笑みを浮かべながら8人に背を向けて去る姿と、それを見た千歌がすぐに彼女を追って登下校路を裸足で走り、追いついた千歌とメンバーの8人で鞠莉を迎える集合シーンがキーになっている。

3rdシングル『HAPPY PARTY TRAIN』PVでは理事長の椅子に座ってくつろいでいるのでアニメ版の設定に寄っている。

G's版

団体行動の嫌いな自由人。Aqours加入前はヘッドホンで音楽を聴きながら一人でいることが多かったが、加入後は仲間やファンにはテンション高めのセクシーな言動で接しており、ポジティブ主義でとてもフレンドリー。度胸とパフォーマンスに自信があり期待されれば燃えるタイプ。
セリフは女性言葉に英単語を混ぜたもので、時々台詞の途中に「So ◯◯」(「So Cute♪」「So cool!!」など)、「Let's ◯◯♪」を挟み、簡単な英文も喋っている。なので語尾は普通の日本語か英文になる。

Aqoursでは作曲担当。音楽好きが昂じて梨子と一緒にキーボードの前に座るだけですらすら作曲作業ができ、元気な曲を入れたがる。
インダストリアルメタル好きになったきっかけは、子どもの頃に観たニュース。ドイツ開催のコンサートが紹介された時に番組内に響いたハードな曲に一発で惚れ、そのライブ会場に憧れるようになった。

初期自己紹介の生活サイクルではシャワーの回数と時間がめちゃくちゃ多い。薔薇の風呂や重炭酸といった濃い入浴剤が好き。
温泉や水着への恥じらいは無い。スカートよりもホットパンツとデニム派(ロングスカートは暑い)。寝る時はいつもネグリジェでTシャツはあまり着ない。正月に着物が着たいとダイヤに大袈裟な態度で提案してみたら普段気まぐれな彼女にも興味を持ってもらえ、他のメンバーも揃って着付けをしてもらう機会を得た。
学校の授業は硬い椅子で尻を痛めるのが不満。浦の星の校内が雨漏りだらけなのを面白がっており、幽霊が居たら良いなと考えている。夏好きで日焼けして楽しみたい派。ハードなゾンビメイクはそんなに好まない。デートに持って行くのはクレジットカード。
郷に入りては郷に従え精神で、餅、イクラ、イチゴなどが好き。
得意料理は焚き火とアルミホイルで作るコンビーフ入りホットサンドイッチ。お菓子作りは2018年ホワイトデーで初挑戦したが不慣れでクッキーが曲がった。

七五三の時期には海外にいた。浦の星女学院には転入生として来ている。
内浦に来たばかりの頃は金髪かつ美人だと有名になったが「想像以上の田舎」と感じた彼女は群れるのを嫌がり人が少ない場所を好む性格で、数少ない一目惚れで気に入った海を一人で眺めながら音楽を聴いて自分の世界にいるのが好きだった。それがAqoursとの出会いで人付き合いを楽しいと思えるようになり、内浦の良さも知っていった。旅をするなら日本や海外の港町希望。GWにはハワイでの乗馬を予定していたが、Aqoursの為に取り止める。
アイドルになる前である最初の自己紹介時には『日本アイドルは可愛いけど、自分には厳しくて向いてない』『キラキラしたのより、もっと激しいのが好き』『アイドルとはキンダーのお遊戯のようなダンスを踊るファニーな女の子』『遠くから応援している』と豪語。
Aqoursに加入した理由は、最初全く入る気が無かったのに何度断っても千歌が誘ってきて、廃校決定もおかまいなしのその盛り上げエネルギーに感動したためであった。
加入後はアイドルの多種多様な曲を非常に気に入り、上記のスクールアイドルが自分と合わないという認識は思い込みだったと反省。セクシーアピールに最も力を入れ、毎日のダンス練習を楽しみ、電車遠征を好きになったりと毎日笑顔で過ごしている。夢はAqoursの世界進出。
初期は、ホテルがある小さな島に高校卒業までいると決めていたがこんな田舎にいる理由をたまに疑問に感じていた。高校卒業後は海外の大学に進学する予定だったので、ビジネス感覚に敏感だとアピールしている。

スイートルーム暮らし。鞠莉宛ての郵便物はフロントに送られコンシェルジュが部屋に届ける。Aqoursクリスマスパーティーは鞠莉の部屋で開催。誰かを泊めるなら夜中用のアイス、炭酸飲料、ハードな音楽ばかり詰めた音楽プレイヤーを用意する予定。
家で乗馬のレッスン(ウェスタンスタイル)をしており愛馬のスターブライト号(メス)がいる。彼女はサラブレッドの血を引く大柄な馬で、海外で調教が済んだ状態で鞠莉の誕生日プレゼントとしてやってきた。鞠莉は彼女に英語で話しかける。日本で広大な土地が少ないせいで朝晩島の外周道路を2周歩くだけ。乗馬時の服は主にデニム、拍車のブーツ、ダンガリーやチェックのシャツ、大きめのテンガロンやカウボーイハット。
家にいる馬は彼女だけで、島では猫やペンギンを飼っている。イルカやアシカとも触れられるらしいが飼っているかどうかは不明。小さい頃から乗馬と馬が大好きで、動物は嘘をつかないので好いており、ここから人と接する時も言葉よりスキンシップの方が自信がある。出会ったばかりの子猫も簡単に手なづけた。
朝は乗馬かジョギングから始まる。乗馬で鍛えた腹筋と太ももの力をAqoursで活かそうとしている。曜とのバスケットボール対決、剛速球の枕投げが可能。スノーボードよりスキー派でヘリで山から滑り降りる。

PV撮影で校長室に忍び込んだ時に、これで学院は支配した、私が校長先生だ理事長だ、とふざけている。

アニメ1期

アニメ版の夏服は、メンバーで唯一エメラルドグリーン色のベストを着用した特別仕様。
1年の時の夏&冬服、そして今の冬服は周りの生徒と一緒である。

第1話で大きなインパクトを残した反面、2話では出番が皆無に等しくなった。だが彼女は第3話で新任の理事長となって再登場したのである・・・。

浦の星女学院一年生の夏にふらりといなくなり、三年生の春にヘリで内浦に戻ってきた。黒澤ダイヤ松浦果南とは幼少期からの幼馴染で性格をよく知っている間柄。
アニメのみ小学生の時に果南・ダイヤと同じクラスに転校してきて、高1までの約10年間沼津に居た設定になっている。3人の出会いは果南とダイヤがホテルオハラ敷地内に潜入した時のこと。

登場から一貫してスクールアイドル肯定派として認められない系生徒会長と対を成す存在だったが、ダイヤと異なり、やたらと果南に執着する様子が描かれている。
その理由は8〜9話にかけて鞠莉本人とダイヤの口から語られることになるのだが、その辺りの詳しい事情はこちら。【リンク先にネタバレ有】

アニメ版の彼女の性格は、
"人の話をあまり聞かずジョークと悪ふざけを多用する(あえて話を逸らしている?)"キャラに加えて、厳しい事はストレートに言ったり、後輩の事を慮ってアドバイスをするなど、年長者としてのしっかりとした一面も見られるようになった。有事の際には賭けに出る行動で問題を解決しようとする。
帰国子女ではあるが、前作の絢瀬絵里亜里沙姉妹と違い、上述通り幼少期から日本での生活に馴染んでいた事から日本の文化に疎そうな素振りは全く見られない。
また、真剣な時には普段のハイテンション+女口調+ソプラノボイスが一変し「相変わらず頑固親父だね」「良かったね」など英語が混じらない落ち着いた話し方をする。

しかし9話では、普段の余裕のある大物然とした姿から一転、果南の前で涙と弱さを見せ、加入。雨の中走り、子どものように泣きじゃくる姿を見て鞠莉推しになった人も多いのではないだろうか。
騒動が始まる前の1年生春に果南から「離れ離れになってもさ、私は鞠莉のこと忘れないから」という言葉を貰っていた。
1年生の夏頃はスクールアイドルに一切興味が無く誘いを断ってさえいた。学力は明かされていないが、1年生の夏に両親と先方の学校から海外留学を強く勧められるレベル。

わだかまりが消えた10話では一転してギャグ要員もこなし、オリジナルの煮込み料理「シャイ煮」を作った。味は美味だが超高級食材ばかり使った材料費約10万円のトンデモ料理。
11話でプール掃除の手配を忘れていたことが発覚。さらっとダイヤに責任転嫁したものの、結局ピアノコンクールの為に不在だった梨子を除くAqours全員をプール掃除に巻き込む原因を作ってしまった。善子の「生徒会長と理事長があんなんで大丈夫?」という突っ込みもごもっともである。
9月に控えた学校説明会の書類をPCで作成しておりタイピングは結構速い。

他人のにこだわりがあるようで、3話でダイヤに挨拶として後ろから胸を掴み「胸は相変わらず」と評価、4話で果南に抱き着きがてら胸に顔をうずめ10話でも合宿で2晩続けて布団が一緒の果南の胸に顔を寄せる、11話では帰宅途中の渡辺曜を襲い(後ろから胸を掴んだ)反射的に投げ飛ばされている。この際「これは果南にも劣らない・・・」と話していたことから、胸を揉む=東條希の設定が定着している。12話で果南を茶化しながら触った時は流石に「訴えるよ」とムッとされた。

センシティブな作品

曜に近付いたのは千歌と梨子との関係に悩む曜の気持ちを察しての行動だったので「千歌のことが大好きなら、本音でぶつかったほうがいい」と自らの失敗をもとにしたアドバイスをしている。

Aqours加入後は、学校運営に尽力しつつも、Aqours合宿の講義中こっそり寝たり(10話)、着衣で学校のプールに飛び込んだり(13話)とただのメンバーの1人としてはっちゃけている。
就寝時は結った髪を下ろして、短いお下げを三つ編みにし、ナイトキャップを被っている。(10話)

アニメ2期

2期では、理事長としての鞠莉の奮闘が描かれている。
英語の言い方が変化し「一緒にトゥギャザーしましょ」という具合にルー語に近付いた。他人の胸を触る描写が消える。
体力に自信がありドッジボールで剛速球を投げられる。1期10話のハード特訓の後に一人だけ優雅にビーチチェアでくつろいでいるので持久力もあるのかもしれない。果南についていけるアウトドア派。果南曰く体重が増えてもブルーにならない性格。

父親はアメリカ在住。浦の星女学院に多額の投資をしている彼には学校存続の最終決定を下せる権利がある。1期6話の統廃合が表面化してきた際には鞠莉が頼んで決定を引き延ばしていると言っていたが…。
1話で浦の星の統廃合が決定、鞠莉は一人でひそかに覆そうと戦い始め、すぐ感付いた果南にまで明るいエセ外国人風のセリフを強調してごまかし通そうとしたが見破られた。続けてダイヤにも気付かれてメンバー全員に発表するに至る。鞠莉を含めてメンバー全員をどん底に沈める事態となってしまったが千歌の決意を見て、2話冒頭で自ら父親と交渉を行い、「100人入学希望者を集めれば統廃合は再検討する」という条件を見事勝ち取り、ただでは起きない鞠莉の底力を見せつけた。だが父親の意見はそうそうは変更出来ないようでライブを行う入学説明会の日程移動を天気事情から命じられ3話はライブのダブルブッキングで悩まされることになる。

2話では2年生の負担を考慮して3年生と1年生の6人で新曲を作ろうと発案。作業中に過去(果南・ダイヤ・鞠莉3人体制時代のAqours)に作曲を担当していたことが判明。2年ぶりに自身の作った曲をメンバーに聴かせるということで大興奮だったが、残念ながらその曲は没となってしまった(なお、この過程で他媒体で展開されていたハードロック好きという設定が取り入れられている)。音楽アプリ内のその曲のジャケ写は自分のピース写真。曲名は作中では『MUSIC01』、サントラでは『Mari's Rock Demo』。
3話で短時間での長距離移動の為に小原家のヘリを使うことを提案した千歌に対して、「(父親の)力は借りない。自分たちの力で入学希望者を集める」と約束したせいで家の物を借りるのは格好が付かない事を明かした。なので部費もメンバーの小遣いとアルバイト代で賄うしかなくなった。
4話ではダイヤの様子が普段と違っていたため、果南と2人してすぐさま事情を聞きに行き、彼女の想いを酌んで彼女のサポートに回る。
5話では英語の掛け声で行うダンスコーチを担当。

6話で、2年前の鞠莉の足の怪我は果南に追いつきたいが為に無理をした末の、当時果南らと考案した攻めたダンスフォーメーションのせいだったと明かされる。果南が今のAqoursの注目度アップのためにこれを復活させるか封印するか迷っていたので、鞠莉とダイヤは復活の後押しに行く。果南は当時鞠莉の将来を奪いかけた元凶であるその振付が記されたノートを海に投げ捨てようと振りかぶるが、ノートが手から離れた瞬間に鞠莉は柵の上から跳び11月上旬の夜の海に落ちてノートを拾う。この件が千歌への振付継承のきっかけとなりラブライブ地区予選突破に繋がった。
7話でついに統廃合のリミットが阻止に届かないままあと数時間に迫ってしまい、父親に言って期限を0時から5時まで延ばしてもらう。しかし5時でも達成できずもう一度期限を延ばそうとするが、果南にこの決定は鞠莉の父親一人の意思ではない事と先延ばしを続けたら鞠莉の理事長の座が危うくなる事を説明され立ち尽くす。統廃合決定後も大勢の前では明るく振る舞ったが、ダイヤ以外誰も居ない理事長室で大泣きした。千歌の心の不安定さに同情して9人でラブライブ棄権を決めた直後に浦の星の全校生徒から新たな目標を設けられ、千歌たちと笑顔を取り戻す。

8話は北海道地区予選の観覧招待を受けたAqours。鞠莉はSaint Snowのライブ開始時にかなり盛り上がっている。Saint Snowの曲はメタル風が多く、ここで披露された曲も『DROPOUT!?』だったので鞠莉の好みに合っていたためか。
9話でルビィ達一年生が函館にしばらく滞在した理由が、Saint_Snowとダイヤへのサプライズの準備であるとの連絡を受け、ダイヤを函館へ誘導。さらに家の資金で、ダイヤ以外の二・三年生5人の沼津→函館の飛行機代を用意。1人の片道が約3~4万円掛かる上に、Aqours9人の帰りの交通費の件は作中で追及されなかった。

シャイニーを探して

10話は3年生回を兼ねた鞠莉メイン回。1期9話以来となる沼津に来てからの小学生エピソードが描かれた。約10年前の両親と思われる男女の顎から下の姿が初めて映った。
転校早々に果南&ダイヤと出会うまで部屋から出られず外の世界を知らなかった鞠莉は、2人にくっついて遊び回る日々を送り始め、両親や家の従業員をかなり心配させることになった。親から果南&ダイヤと遊ばないように言われてもダイヤに教わった「勘当」を親に言って拒否。自室が1階から2階に上げられても梯子やロープで下に降りたので、3階、4階、ついに、最上階と上がっていった。今では雨女が誰なのか分からないほど一緒にいた3人だったが……。
浦女の生徒の助けになるよう統合先の学校の理事のお誘いがかかったが断り、同時に父から勧められていたイタリアの大学に進学することを決定、年始の練習時にメンバーに告げる。それは果南とダイヤにも告げていなかった事だが、2人も卒業後に沼津を出てそれぞれの道を歩む事を独自に決めていた。昔3人で星に願い事をしようとして雨で実現しなかった事がこの離れ離れの淋しさと重なったので、Aqours9人の初めての無計画行楽も兼ねて峠へ星を見に行く。

海外用に運転免許を誕生日後すぐに取得(6月なので1期6話や7話頃)。
この話で運転した車はフォルクスワーゲンの「タイプ2(VW)」(通称:ワーゲンバス)の内、後期型の「T2」(レイトバス、ベイ・ウインドウなど)を基礎にして、前期型「T1」(アーリーバス、スプリット・ウインドウなど)のようにフロントガラスが2つある架空の車。フロントは「T2a(1969年式)」か「T2a/b(中間型、1971~72年式)」状のランプ配置だが穴とエンブレムの位置が異なる。
※勘違いされがちだがフロントはワーゲンバスで有名なV字型(「T1」の特徴)ではなくて「T2」の四角形。
カラーは紫色で、エンブレムは小原家の「OH」マーク。ナンバーは「内浦163 613」。
MT車なのでAT限定ではない模様。運転は荒く急ブレーキ・急停止・いきなりバック・エンストという凄まじいものであった。果たして教官教習車は無事だったのだろうか。なお公道に出てからはある程度まともな走行で、現実では難しい1月の西伊豆の夜の峠道を走破している。最後に空を駆けて月まで飛翔したのはラブライブ!ではよくあるファンタジー描写。

11話でよいつむトリオが全校生徒の代表となって、文化祭のような「浦の星女学院閉校祭」の開催を鞠莉に提案してきたので、感激して承認。皮膚に付くとなかなか落ちない承認ハンコを彼女らやダイヤの額に押した。準備が遅れ放課後の居残りを希望する生徒達の願いを聞いて、全校生徒の送り届けを小原家が全面協力。
当日は「シャイ煮プレミアム」を販売、海の家の時よりもかなり好評。看板の絵も自作しておりかわいい絵を描けることが判る。

12話のラブライブ!決勝前日、花丸のお菓子を1個奪い食いしたり、曜の景気づけの枕投げ第一投にすぐ応えたりと明るく過ごした。千歌に勝ちたいかと聞かれると、学校への愛のために理事長として勝たなければならない、でも我儘を言うと自分はAqours9人で一緒に出来る事として勝ちたいと返答。本番直前の自由時間は昌平橋に行った。

13話の卒業・閉校式で、理事長として卒業証書を卒業生代表の果南に渡す。最後に理事長室で一人泣いて過ごしていたところ、果南とダイヤから卒業証書兼感謝状を渡される。
Aqoursの後輩や全校生徒の前ではなるべく明るい表情でいる鞠莉だが、1期9話、2期7話・13話では果南とダイヤの前だけで大泣きしている。11話の閉校祭閉幕時は学校を廃校にさせてしまった申し訳なさから皆の前で泣きかけて、生徒たちに励まされる。
12話で別れを寂しがる果南に「この空は繋がってる、どんなに遠くてもずっと」と教えると、続く13話の鞠莉が終わりを怖がっている時にそのまま返される。

住居を移すレベルの移動時は、いつも家のヘリを使っている。アニメでは高1で内浦から一時離れる時、高3春で内浦に戻る時、卒業後イタリアへ向かう時の3回。1期3話の千歌達との初顔合わせの日にヘリ通学をしていたのが例外シーン。

理事長なのに長話や読書が苦手で寝てしまう。1期10話と2期5話では他人の話の間にキラキラ目の絵のシールをまぶたに貼って熟睡していた。2期1話で朝の理事長挨拶をしているが、序盤のおふざけモードの時も中盤の非常に真面目な事務連絡の時も、話の途中で生徒会長のダイヤと発言を交替している。これにより1期6話の「テイタラーク」発言時は冗談抜きで寝ていた可能性が高い。
2期2話によると長風呂もできない。ただし鞠莉はG's版初期プロフィールで1日のシャワーの時間が非常に長かったため、キャストからはその後も長風呂の似合うキャラクターとして認識されている。(例:2018/1/28スクスタ特番)

1期で外装と鞠莉の寝室とバルコニー、1階の庭の噴水、桟橋しか映っていなかったホテルオハラが、2話で鞠莉の部屋を含めてしっかり内装を映し登場。内装はモデルの淡島ホテルそのもの。訪れたメンバーのために大量のお菓子を用意している。ロビーにあった鞠莉の形の大きな銅像と同じデザインの物(超軽量)を4話でフリマに出品したが売れ残る。話の展開を見る限り像は鞠莉の私物。

Aqoursの中では3年で唯一の遅生まれのため最年長だが、上述の内容からもある程度察しはつくように劇中で泣いた回数はルビィ・千歌と並んで多い。
果南に冷ややかにハグをスルーされた一期8話に始まり、9話、最終話。二期ではさらに増えて1話、6話、7話、10話、11話、最終話(2回)計10回も泣いている。
あまりにも泣かせすぎなため「これ以上鞠莉さんを泣かせないで」と公式に対し不満を漏らす視聴者もいれば別の趣向に目覚めてしまった人もいるとか。

スクフェス版

アニメ版よりも英語の差し込み具合が増えているうえ、日本語の難しい単語をたまにカタカナで表記、その発音は普通に日本語だったり訛りを入れてたり。簡単な英語混じりのセリフはアイデンティティなので止めるのは不可能らしい。千歌や曜からは目立つ個性であり英語テストで助けられてると気に入られている。
「シャイニー」の使用頻度がかなり多く、「ノーシャイニー」という派生形も初期に誕生。

ふざけないと気が済まない性格で、ライブ以外のAqours活動中はすぐ遊び始め、部室の扉はいつも強く開閉、演劇をするとリハーサル以上にアドリブを入れる。
さらにお金持ちキャラ特有の行動スケールのせいで発想が突飛、気に入った物はついつい買いたくなる。イベントの度に家から高級食材や綺麗な装飾をぽんぽん持ってきている。
テストの点数はヒミツ。勉強のアドバイスは「やる気が出るまで放置。」
あまりにも不真面目なのでまともな意見を言えばダイヤに驚かれている。

ふざける中でAqoursではダンス振付とフォーメーション決めを担当。ダンスコーチを果南と交替で務め、各メンバーの動向を先輩らしく見守るおおらかな面を持つ。34章ではステージ設営を音響含め担当。
みんなをハッピーにするサプライズの計画はとっても楽しい。家から大きなツリーを持ってきて、ミニルーターでグラスリッツェンを自作。
浦の星AqoursラジオではMCを担当し真面目にラジオDJになって盛り上げた。
体力面は、果南に体力勝負を挑んで持久力や技術が少し届かないくらい。18章のヨガ運動時はプロフィールと異なりヨガに慣れている様子はないが、29章では趣味でやっている。以前乗馬をしていた。運動会ならキャタピラレース希望。寒いのは嫌いじゃない。

アニメ版設定の輸入により、これでも現役の理事長。学校内でAqoursがイベントを行うその許可を出せる人物であり、彼女の存在がAqoursの急なイベント会場手配を何度も可能にしている。普段も学校の会議に参加。
学校イベントで協力してくれる浦の星の生徒はみんないい子と誇らしげ。流れ星への願いは「(休校でみんなと会えないのは寂しいので)台風が来ませんように。」
『第37回スコアマッチ』イベントストーリー『鞠莉とダイヤの大掃除』で、理事長室の使われ方が描かれた。書類があまり整理されず、乗馬グッズのカタログなど私物もいくつか置かれていた。同話には他人に本気で泣きつく珍しい鞠莉の姿もある。

自作料理はだいたい「シャイ煮」。1作目は善子達の協力で出来た見た目がグロテスクだが香りと味の良い鍋料理。メンバーには遠慮されたり喜ばれたりと反応が様々。
派生形で、新茶を選んで入れたグリーンシャイ煮、ハンバーグシャイ煮、そして「究極のシャイ煮」「スイート・シャイ煮」「堕天使の輝き」などの名を持つ鞠莉要素としてコーヒーを入れたチョコ菓子が出来た。本人曰く「シャイ煮と名付ければそれはもうシャイ煮」。
バレンタインにはトリュフチョコを持参、月見に善子とロシアン団子を作成。節分ではホテルのシェフに教わった絵柄入り恵方巻きを自作。シェフに家用の洋風のおせちや、オードブル風弁当を作ってもらっている。それ以外は市販の料理や菓子を手配してトラックで配達してもらっている(オードブル、マカロンやキャンディなどの1年生が喜ぶスイーツ)。ダイヤの琴を黒澤家から運び出す時にトラック配送を利用している。
学校の昼食は高級食材入りの弁当やコーヒー。コーヒーを飲んでいる時はすごく幸せそうな顔をする。

この世界はサザエさん時空で、後ろめたい過去は一切無く、そして親からの活動の制限がまったく無いので家の財力と理事長の権力を使える権利を持ちながら後悔無くのびのびアイドル活動の日々を送っている。
父親はAqoursの活動を物理的に協力してくれる人物。父親の知人主催の船上パーティーでパフォーマーの空き枠に入る機会を得た。25章でAqoursが海岸でイベントを開く時には鞠莉が父親に相談している。
ワールドイメージガールのアメリカでは父親の仕事で各地に連れて行ってもらった中で一番のお気に入りが、スケールが大きくて悩みをすぐ解消できる地アメリカであると語った。時差ボケで徹夜経験あり。
家で鍛えたビジネス感覚をAqoursの活動に使用したがっており、実際役立てている場面もあるが、内浦で買い物ができるようにデパートやファストフード店を建てる案は勿論集客の点でダイヤに却下された。遠く離れた地の旅館を訪れた時には、親が宿泊業経営繋がりの千歌と揃って我が家のサービスに活かす為に設備や景観をチェックして回っていた。
31章の年末年始は果南とダイヤを家に招待し、花火とシャンパンと演技カラーの赤のジャージでイタリア風に過ごす。ダイヤの誕生日祝いもした。
家のホテルの名前は『第4回おさんぽラリー』によるとアニメと同じ「ホテルオハラ」。鞠莉のプライベートルームは9人が余裕で泊まれる。雪国にもチェーン展開しており、20章では2月の沼津に大規模な雪の輸送をやってのけた。
『第8回おさんぽラリー』ではホテルの社員旅行で飛行機をチャーターしていたのでそれに同行させてもらい、Aqoursのイタリア(ローマ)観光旅行が実現した。イタリアは鞠莉のルーツ。劇場版特典シリアルSSRでは、倉庫の掃除で両親の昔のアルバムから旅行の写真を発見、イタリアの写真が多かった。

内浦に来た年齢は不明。メインストーリー・サイドストーリー・イベントストーリーの話ごとに鞠莉の内浦滞在設定が違う可能性がある。
メインストーリーは1章で9人全員がスクールアイドル初心者だったので、30章以上経過した現在でも過去を匂わせる発言はしていない。この地の景色を一目で気に入っている。1章ではダイヤの幼少期を知らない。28章で果南が流れ星を描いた星座早見盤を大切にしている。
サイドストーリーでは、昔から果南やダイヤと一緒だった話が出ている。ダイビング編では果南とそれなりに付き合いが長く、鞠莉とダイヤのトランプ編サイドストーリーではトランプ遊びを果南と3人で昔いっぱい遊んだとの事。
エイプリルフール2018で登場した幼少期の鞠莉はホテルオハラで果南やダイヤと遊ぶためにお菓子を用意、エイプリルフール2019では果南、プレイヤーをホテルオハラに泊めている。
イベントストーリーでは明確にアニメ版に寄り、『鞠莉とダイヤの大掃除』では現Aqoursの前に、スクールアイドルにずっと憧れていたダイヤの夢から結成した果南・ダイヤ・鞠莉による仲良し3人組でのAqoursが存在し、現Aqoursで再び一緒になれたのが夢のようとされている。『第7回おさんぽラリー』でその3人の時もとても楽しかったと振り返った。カラオケでは果南とのデュエットを希望、鞠莉が高音パートで果南が低音パート。

『第39回スコアマッチ』ストーリー『Aqours The ROCK』でAqoursの新挑戦ジャンル曲にロックを挙げて採用された。楽器店のエレクトリックギターの1本にとても一目惚れして買いたがったが、直後に「そばにあるだけで充分、心の中で鳴らす」と言い放つ。この時空では作曲設定が無い故、ギターが弾けないらしい。

漫画版

単行本第3巻までの出番はまだわずかで、新学期に一人で登校しているシーンと、聞こえてきた梨子のピアノを心の中で絶賛している場面のみ。休み時間は中庭で本を読んでいる。
3巻は登場シーンがまさかの0コマ。

ドラマパート版

ドラマパートとライブの幕間アニメでは、妙な自論を展開してコントを始めたり、他人をいじくったりするトラブルメーカー兼トリックスター。状況を率先して引っ掻き回す暴走車両。
ドラマパート時空でよく生意気になってる国木田花丸や頑固なボケ役のダイヤなどと一緒になると、彼女らとのやり取りを盛り上げるために笑顔で弄る。ただしこういう弄り先たちが全力でふざけ始めるとおとなしめのツッコミに様変わり、しつつも隙を見て悪ノリする。

英語を挿入する頻度も激増。
初期と『Believe again』では「とっても、many?」「ドギモ? What's ドギモ?」「ウィンド・チルドレン!!?(「子供は風の子」)……どういう能力……?」と知らない日本語がある。
一方で英語を完全封印した、日本の中でも喋りの特徴が強い役を熱演可能。早口の遊覧船ガイドも、うたのおねえさんも、江戸っ子も、「狭隘なる了見」「聞け!小童!」とか言い出したり相撲を解説する老師(喉を限界まで押し潰した声で)も出来る。
欧米文化に詳しいため、花丸のご当地薀蓄海外編に補足するのは主に鞠莉の役目。
アメリカ人視点で日本の文化やアメリカの食生活を語る機会があるので、この時空ではアメリカ滞在歴が長かった可能性がある。メンバー向けの真面目な英会話教室も実施、英語なニュアンスを説明できる。

G's版同様、果南&ダイヤとは幼馴染ではない設定。果南の好き嫌いをまだ把握していない。
何かあると果南とよくコンビを組んでおり、他メンバーの後ろで一緒にふざけている。

初期は何かと海の生き物を飼いたがる傾向があり、劇中ではペンギン、イルカ、アザラシ、アシカ、オットセイの誘拐未遂、もしくは捕獲をしている。その中でもアザラシの「マイコゥ」が特に有名。最初期には乗馬をたしなんでいる発言があった。
家は淡島ホテル。AZALEAのメンバーが一度アルバイトをしている。『Aqoursの女子会パーティー』では大浴場が舞台になった。

3rdライブ埼玉公演の幕間アニメ1話目では、一人だけ生贄姿で登場。埼玉がサバンナになってしまったこの話のハチャメチャさも相まって話題を呼んだ。

余談

アニメの英語翻訳版における鞠莉のセリフは、英語にイタリア語が混じったものとして表現されている。

関連イラスト

▽▼▽▼▽▼▽
センシティブな作品

Chu♪
DREAMER

黒セーター
コトバを歌にのせたときに

センシティブな作品
お誕生日おめでとう!

マリーさんHAPPY BIRTHDAY!!
シャイニーな日

llss LOG15
しゃいにー!

マリー落書き
ありがとうございました

鞠莉
まりぃ

マリー
マリーおめでとう!!2017

センシティブな作品
小原鞠莉生誕祭2019

センシティブな作品
ファンクションロック

まりあいにゃ
まりにゃ

関連タグ

タグ
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours
ハーフ お嬢様

人物
飛鳥ももこ:髪色血液型ルー語が共通する帰国子女キャラクター。

スカーレット小原:名字、血液型が共通する人物。

薙切えりな:性格は異なるが髪色、血液型、体型料理上手権力者等の部分が共通するお嬢様キャラクター。

リーリエ:性格は異なるが髪色、ギャグ担当の友人がいる等の部分が共通するお嬢様キャラクター。

花園静馬鳳天音同じ作者による同じ雑誌先輩企画に登場するキャラクター。どちらもお嬢様で乗馬が趣味、なおかつ静馬の実家が所有する天音の愛馬の名前は、鞠莉の愛馬と同じスターブライト

関連記事

親記事

Aqours あくあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小原鞠莉」のイラストを見る

コメント