ピクシブ百科事典

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

にじがさきすくーるあいどるどうこうかい

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」は、ラブライブ!シリーズに登場するスクールアイドルたち、又は各キャラクターを演じる声優達のユニット名。
目次[非表示]

※本記事では、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のキャラクターとしての活動履歴と声優ユニットとしての活動について記述しています。
テレビアニメについてはアニガサキを、プロジェクト全体についてはラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を参照してください。

概要

2017年3月末に開始した『スクフェス』4周年プロジェクト「ラブライブ!PDP」の一環でデビューし、『ラブライブ!シリーズ』のアプリゲーム『スクフェスALL STARS』(略称『スクスタ』)および『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の主役として活動中の『スクフェス』発スクールアイドル10人をまとめての名称であり、東京・お台場にある虹ヶ咲学園内のスクールアイドル活動を行う同好会である。
当スクールアイドル単独のアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の略称としても使われる(もっとも、いわゆる「ラテ欄泣かせ」の長い正式名称を持つ番組名であるため、実際の番組表などでは後述する略称が用いられる事が多い)。

通称「虹ヶ咲」「ニジガク」(公式やファン達が専ら使う通称。また、ラテ欄の文字数制限の観点から番組表のサイズによってはこちらが多用される)、「同好会」(虹ヶ咲メンバーのみが使う通称。他名称は学園名の通称も兼ねている為)、「」「虹ちゃん」(ラブライブ!シリーズメンバー役のキャスト達が使う通称)などがあり、英語での表記は「Nijigasaki High School Idol Club」。
作中の虹ヶ咲学園生からも通称で「同好会」と呼ばれる事はあるが(生徒会など)、虹ヶ咲学園には他分野の同好会も数多く存在する都合上、他の同好会と並べて呼ばれる場合のみ通称が存在しない。

グループでの活動がメインであった過去作と違い、今作はソロで活動し、互いに競い合うという設定になっている。メンバーをシャッフルした派生ユニットとしても「均等に三分割3人編成」ではない(後述)などのイレギュラーさを併せ持つ。
一人一人がNo.1スクールアイドルという夢を目指して、時にライバルとして、時に仲間として活動中。

そのため、現時点ではμ'sAqoursの様な「グループ名」は存在しないので、所属メンバー全員で歌う楽曲については、学校名+部活動名である「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が、ディスコグラフィー上の名義となっている。
この名義(グループ名)は、プロジェクト発表時に既に決まっていた。そのため、他の主人公グループと違い、公募によって決められたものではない。

グループカラーはイエロー(ラブライブ!フェスの、Tシャツを始めとするグッズより)

なお、セブンイレブンで不定期に実施される「ラブライブ!シリーズ」のキャンペーンには2020年9月の回から参加しているが、初登板時点では「μ's・Aqoursとの三者合同扱い」のため、2021年時点では「ニジガク」単独でのキャンペーン開催は無いほか、スクスタ準拠のためあなたちゃん(もしくは高咲侑)のノベルティは存在していない(この時はキャンペーン開始時期において、その前後の時期に登場したばかりの三船栞子が早くも登板している)。

スクフェスALL_STARS(スクスタ)

ストーリーの核心についての記述があります。ネタバレ注意!

同好会という名称ではあるが、部活動として扱われている
ライブの出番や順番の優劣付けなど、事あるごとに全員が立候補して他メンバーに負けまいと意見をぶつけ合う姿が見られる(烏合の衆現象)。かと言ってそこから悪化して派閥争いや抗争の様な流血沙汰に発展するかと言えばそこまでのものでもなく、その点が逆に同好会の団結を生んでおり仲は良い

(μ'sやAqoursと異なるという意味での)正式なグループではないことから、リーダーとなるスクールアイドルがいないが、作品展開上上原歩夢がクレジット順の一番上になったり、キービジュアルで中心になったり、他グループと並ぶ際も彼女が中心になる(グループの性質上、輪番制になったり投票等でセンターが変化する扱いも出来そうな気もするが)など、虹ヶ咲のスクールアイドルとしての象徴的な扱われ方をしており、便宜上「主人公スクールアイドルに準じた扱い」となっている。

また、部長となるスクールアイドルがいないこと、部活動内にスクールアイドルでない部員がいることも過去に前例のない特徴であり、このキャラクター「あなた」が部長を担い、事実上のリーダーとなっている(アプリではこの「あなた」がプレイヤーキャラとなっており、基本的にプレイヤー自身の視点で物語が描かれている)。

その他過去二作品との大きな違いとして、生徒数が3000人を数える大人気の学校なので廃校危機に瀕している描写がない
このためシリーズとしては初めてスクールアイドル活動に廃校問題が一切関わっていない「純粋にアイドル活動だけを目的にしている部活」でもある。
ただ、その代わりに、ゲーム内でおいては廃部危機問題や、イベント開催中止問題が関わってくることになる。

ゲーム内での活動歴

1stシーズン

本編開始前から部活動そのものは存在しており、元祖メンバーは桜坂しずく中須かすみ優木せつ菜エマ・ヴェルデ近江彼方の5名(しずく、エマ、彼方の3名は元々スクールアイドルに関心を持って転入してきたスクフェス組出身、かすみはアイドルに強く憧れているナルシスト枠、せつ菜とエマの2名は歴代シリーズでもお約束になっているアイドルオタク枠であることを考えると納得の行く設定である)。スクスタ開始時の時系列は初夏~夏(※制服が夏服)だったこと、アニメ1期連動ストーリーの回想から一年生が入学してすぐの春~初夏の出来事である(第6話回のグループ練習時期のシーンで既に夏制服)。
だが、個々のメンバーの事情や、考え方の衝突により上手く行かず、休止状態かつ廃部寸前に追い込まれていた。
そこに、スクールアイドルのことを知ったあなたがスクールアイドル活動に関わりたいと思い、生徒会長の中川菜々に申し出たところ、10人の部員を集めることを活動再開の条件に出されたため、旧メンバーに加え新たに4人のメンバー、そして実質的なプロデューサーポジションのあなたを含めた10人体制になった。
一時は同好会に所属する9人のスクールアイドルでグループを結成しようとしたが、9人の個性がぶつかり合い、無理にグループにするより、ソロのスクールアイドルとして各々活動した方が良いと判断し、グループとしては活動しないことになった。
新体制成立後は、スクールアイドルの文化祭として名高い「スクールアイドルフェスティバル」への参加を目標に掲げるが、関係者の離脱や東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う会場不足(注)によってスクールアイドルフェスティバルの運営自体が危ぶまれることが発覚したため、μ'sAqoursとともに、参加ではなく開催に向けた運営活動を開始する。

スクールアイドルフェスティバル開催問題と同時に、三船栞子による菜々もといせつ菜の生徒会長リコールが起こり、結果として栞子が新生徒会長になったことで、部活動内に生徒会長がいない状態となった。

第17章にて、会場問題やボランティア問題を経て、スクールアイドルフェスティバルは無事開催。栞子が同好会に加入し、あなたを含めた11人体制となると同時に、再び部活動内に生徒会長がいる状態となった。その直後、あなたが音楽科のカリキュラムの一環として、短期留学することが明かされ、メインストーリー1stシーズンは幕を閉じた。

Nana Nakagawa
完璧な夢
We are SID!
栞子ちゃん入部歓迎会

Intermission

あなたが留学中の物語。
西木野真姫別荘を借りての、ニジガクとμ'sの合同合宿で、とある事件が発生する。
水着回

かすみんだって水しぶきできますけどぉおおあっーーーー!!!
栞子ちゃん
ことほの茶番 ※スクスタ18章

2ndシーズン

2020年10月31日より配信中。あなたが留学から復帰すると、スクールアイドル同好会をはじめとした虹ヶ咲学園に大きな変化が起こっていた。
学園に新設されたスクールアイドル部、その部へと移籍したメンバーの感情、同好会と部それぞれの活動の違いが語られる。
ソロ活動だからメンバー個々の属性に比較的自由が効くとはいえ、プロジェクト上の本来の所属を完全に抜けて他の所属に移籍するメンバーが出たのは歴代のシリーズでも初の動向。
そのあまりにも特殊な物語展開は、他の虹ヶ咲メディアミックス作品には反映されておらず、同じスクスタ内でもキズナエピソードでは既に時系列が別に派生している。(栞子のキズナエピソードで栞子と「あなた」が同好会に所属し夏制服で活動する物語はメインストーリー上では有り得ない状況)

アニメ版(アニガサキ)

2020年10月3日~12月26日放送のアニメ版1期、2022年放送予定のアニメ2期では、あなたに相当するアニメオリジナルキャラクター「高咲侑」を中心に活動が始まる。
スクスタとは別の世界であり、部活がしずく、かすみ、せつ菜、エマ、彼方の5人グループで始まり一度休止になった経緯こそ共通しているが、μ'sAqoursが絡まないため、同好会が一度廃部になる等を始めとしたまた別の物語が展開される。
愛とエマは顔のデザインがスクスタから変更されたり、制服や練習着を皆が日常で着用するタイミングもスクスタとは違って描き分けられたりと、キャラクターデザインが一部アニメ用に描き直された。

詳しくは「アニガサキ」を参照。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ススメ!ニジガク!

声優ユニットとして

始めまして、虹ヶ咲スクールアイドル同好会です

キャラクター発表から遅れること半年、2017年9月21日に開催された「東京ゲームショウ」のブシロードブース「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 新情報発表会ステージ」にて、担当キャストが発表された。
(この日が結成日とされる)

この場で新作ゲーム『スクフェスALL_STARS』のリリースが発表されたが、その主題歌『TOKIMEKI Runners』を含め、音楽面での活動予定は発表されなかった。
そのためメンバーは、インターネット配信の生放送や収録動画、ラジオ番組のみで活動していくことになる。

2018年に待望の1stアルバム『TOKIMEKI Runners』をリリースし、その前後に無料イベントや抽選イベントを開催した。
それからは、ソロ曲を初披露した「校内マッチングフェスティバル」の開催、2ndアルバム『Love U my friends』のリリースを経て、1stライブ3rdライブを開催するなど、精力的に活動している。

1stライブ🌈

2020年には、『スクスタ』でサブキャラクターとして登場した三船栞子演じる小泉萌香が正式な追加メンバーとなり、ラブライブ!シリーズ史上初の10人組声優ユニットとなった。

Just Believe!!!

10人組ユニットになった後も、栞子未登場のアニメ版準拠イベントは9人で参加したり、10人参加ライブでもライブ中に9人曲(『未来ハーモニー』など)を披露したり、いっそ9人曲を10人曲に作り替えたりと、かなり変幻自在な声優ユニットである。
スクスタのゲーム機能を再現し且つソロ活動なので楽曲アレンジのしやすさも活かした、シリーズ初の持ち歌シャッフルライブ『校内シャッフルフェスティバル』も開催している。

ラブライブ!シリーズでこの虹ヶ咲キャストだけが単独で行えるライブ形式として、観客も休憩ほぼなしのノンストップライブがある。
前作までのμ’s、Aqoursは、メインの9人曲やサブのユニット曲、特殊なソロ楽曲やデュオ楽曲をどう組み合わせても、持ち歌は大部分が9人曲という都合上、連続で歌唱とダンスの出番があるキャストの休憩が必要となる(MC、幕間映像上映、BGMで繋ぐ)。
だが虹ヶ咲は数多いソロ楽曲を9~10人全員分リレー披露していくグループになったので、比較的少数の全員曲を連続披露さえしなければ、セトリの組み方によってはキャストの体力が続く限り休憩なしで楽曲を流し続けられる。事実2ndライブday1では、10名でユニット曲6曲披露まで挟んだFullサイズ16曲連続ライブをやってのけている。(髪型・衣装替えが必要な2種類のステージの間は、2曲以上出番を外す事により時間稼ぎを完遂)
ソロ曲のShortサイズメドレーを行えば、アンコールで軽率に10曲以上ものライブを行えるのも他にはない強み。

メンバー

スクスタとアニメではメンバー構成が異なるため、各記事を参照。

スクールアイドル

上原歩夢(CV:大西亜玖璃)宮下愛(CV:村上奈津実)優木せつ菜(CV:楠木ともり)
2年生
ラブライブ推し
センシティブな作品
せつ菜ちゃん
朝香果林(CV:久保田未夢)近江彼方(CV:鬼頭明里)エマ・ヴェルデ(CV:指出毬亜)
3年生
Starlight
多分ここは夢の中だけど…
ライブの後2人だけの打ち上げを予定してるヴェルデさんちのエマ先輩
中須かすみ(CV:相良茉優)桜坂しずく(CV:前田佳織里)天王寺璃奈(CV:田中ちえ美)
1年生
にじ
💧
💕
三船栞子(CV:小泉萌香) - -
1年生
栞子ちゃん

※クレジットは、歩夢→かすみ→しずく→果林→愛→彼方→せつ菜→エマ→璃奈→栞子の順。
※彼方・エマ・しずくの3人はラブライブ!PDPの展開以前からスクフェスに登場していた。
スクフェスの企画「第3回転入生総選挙」の「第1位 エマ、第2位 桜坂しずく、第3位 近江彼方 」の結果が今回の抜擢理由となっている。

サポーター(部長)

あなた
2年生
あなたちゃん

スクスタの「あなた」とアニメの「あなた」は、別キャラクターとして扱われている。
スクスタの「あなた」の容姿はゲーム内に登場しない。二次創作として様々な容姿が作られているので、そちらの姿を見たい方は当該記事を参照。
アニメの「あなた」は、名前と容姿が設定されている。こちらも当該記事参照。
アニメの「あなた」を演じる矢野妃菜喜が、声優ユニットとしてのニジガクのメンバーとなるかは、現時点では不明。

ニジガク指定ラブライブレードにおける色表記及びイメージカラー

上原 歩夢:ライトピンク
中須 かすみ:パステルイエロー
桜坂 しずく:ライトブルー
朝香 果林:ロイヤルブルー
宮下 愛:超オレンジ
近江 彼方:すみれ色
優木 せつ菜:スカーレット
エマ・ヴェルデ:ライトグリーン
天王寺 璃奈:ペーパーホワイト

三船 栞子:翡翠色
鐘嵐珠:不明(赤系統)
ミア・テイラー:プラチナシルバー

※スクールアイドルではないあなたちゃんと高咲侑のイメージカラーについて。
あなたちゃん:イメージカラーがない。
高咲侑:黒

キャラクターアイコン

イラストや映像、グッズ等で使わている。
いずれも顔文字で妥当といえるものが存在しているが、公式ではなく有志のファンによるもの。
以下に記載された一部の由来も、あくまでファンの推測なので注意。

アイコン備考
上原歩夢🎀可愛い物好き、衣装にもリボンを多用。実物は真ん中の結び目がハート
中須かすみ👑アイドルへの思いが人一倍強く、作中の活動でも自分の治める王国(ワンダーランド)にファンを招待するイメージでステージ作りをしている。
桜坂しずく💧「しずく」という名前から。実物は、右に小サイズ、左に大サイズの2つがあり、中に桜の花弁型のハイライトがある
朝香果林👠セクシーアイドルを自称、モデルでコーディネート好き。実物はつま先が左向き、足の甲に沿うような3個の光が乗っている。
宮下愛👏大勢と友達になりたいソロ活動目標から。実物は、2人の右手ハイタッチが手首まで描かれている(顔文字変換では、ハイタッチマークが出てこない)
近江彼方🐑眠たがり屋、作中で羊型のグッズを多く愛用。実物は寝ている
優木せつ菜🎤実物はスタンドマイクで、中に電撃マークがあり、右上を向いている
エマ・ヴェルデ🍞パンの耳が好物。実物は食パン
天王寺璃奈📶パソコンを使った交流が好き。実物は、猫耳のついたWi-fiマークである(顔文字変換では、通常のWi-fiマークが出てこない)
三船栞子🔖「しおり」という名前から。実物は1枚の栞

キャスト陣(担当声優)

先代に当たるAqoursが先々代に当たるμ'sの反省を踏まえ、グループとしての活動がし易い人材を集めたように、ニジガクも結成時点ではほぼ、グループ活動をしているキャストはいない。唯一、久保田はi☆Risとして活動しながら並行して本作に参加している(出演者発表の時点で兼任しているキャストは、μ'sとミルキィホームズを兼任していた三森すずこ徳井青空以来)。後に大西を含む声優ユニットSPR5、大西と相良を含む声優ユニットPrima Portaが結成されており(大西は後に脱退)と、やや事情は変わりつつある。

またキャラクターの設定をソロのアイドルとし、ソロ曲を充実させることで、相対的に複数のメンバーによる楽曲を減らし、合同練習の量を減らすことで、スケジュールを確保している。
ただし、それでも一部メンバーは一部イベントに出演できなかったり、合同練習に参加できないことを吐露したりしている。

年齢は、判明している中では、最年長の鬼頭(94年10月)と最年少の楠木(99年12月)で約5年の年齢差があり、Aqours(約4年)よりは幅広く、μ's(約7年)よりは狭い。

ニジガクはスクスタでの活動を主体として始まったグループであるが、スクスタの配信元であるブシモの総元・ブシロードが運営するに所属する声優、いわゆるブシロ声優がいないのも、Aqoursと共通している。

メインキャストがプロジェクトの途中から増えているのも、シリーズ固有の特徴。
2019年10月配信の『スクスタ』8章から三船栞子役の小泉萌香が作品に参加、2020年8月3日の発表でメインキャストおよびユニットメンバーに追加、配信番組に出演し、全員曲にも参加、個人曲もリリースされた。新メンバー(栞子)が追加されること自体は、ニジガクのプロジェクトが公表された2017年に決まっており、小泉が受けたオーディションも「ニジガクの新メンバーのオーディション」だった。
アニメ放送開始からは、高咲侑役の矢野妃菜喜が2ndライブの告知でお披露目され、メインキャストとしてアニメ関連の配信番組に出演し始める。ただ、作中のポジション上、歌ったりはしないので、「声優ユニットとしてのニジガク」の一員として扱えるかは微妙な立場である(3rdライブでは「応援出演」。1楽曲でピアノ前奏、1楽曲で一部登壇し参加)。

『スクスタ』とアニメは明確に時空が異なるためか、『スクスタ』で配役が存在しない矢野と、アニメ未登場である小泉は、現時点で、公式番組やイベントでの共演はない。
イベント外のオフショットでは一度メインキャスト11名勢揃いが実現している。2020年12月26日開催のアニメOP/ED CD発売記念リリースイベント『トキメキらんらんるんるんGo!』の前日リハで9人のアニメ版スクールアイドル役キャストが集まった場所に矢野と小泉が駆けつけ、11人勢揃いのクリスマスプレゼント交換会が開催された。(鬼頭明里のTwitter投稿より)

ディスコグラフィー

提供楽曲は基本的にソロ。全員曲はアルバムCD1枚に1曲、アニメOP曲シングルとED曲シングルで4曲のペースで歌っている。
派生の内部ユニット(後述)楽曲はユニットシングルとして単独でリリース。アニメBDの特典楽曲はμ’sやAqoursのようなアニメ準拠の特別なソロやデュオトリオ新曲作りの場にはなっておらず、全てユニットの新曲披露に置き換わっている。
音楽面における旧2作との大きな違いとして、ほぼすべての楽曲の作詞を畑亜貴が手掛けた旧作に対し、ニジガクは同氏の参加楽曲は非常に少なく、他に複数の作詞家が作詞に関わっていることが挙げられる。

他はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会オリジナル曲一覧参照

ユニット分け

同好会分室

発足当初は3人ずつに別れて、各媒体でテレビ・アプリ・アナログゲームのレビューやフリートーク、4コマ漫画連載といった活動をしていた。スクスタリリース前の2018年に媒体活動は終了。

電撃オンライン組ファミ通App組スクフェス組
虹ヶ咲学園電撃オンライン組
PDP〜
スクフェス組❀(*´◡`*)❀
中須かすみ朝香果林優木せつ菜上原歩夢宮下愛天王寺璃奈桜坂しずく近江彼方エマ・ヴェルデ

派生ユニット

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会においても、μ'sやAqoursの時と同様に歌唱用の内部ユニットを結成。ソロ活動ではない楽曲提供やイベント参加は主にこの内部ユニットで活動していく。
組み合わせやユニット名の公募・投票が行われた。人数構成は、従来の「3人ずつ×3組」とは異なる「2人組」「3人組」「4人組」という、新たな試みがなされている
ユニットの「組み合わせ」は2019年2月~4月にかけて、「ユニット名」は同年5~6月にかけてインターネット上の投票により決定。
初期メンバー9名で結成されたため、三船栞子以降の新規メンバーは含まれない。

DiverDivaA・ZU・NAQU4RTZ
DiverDiva
ようこそA・ZU・NAランドへ
QU4RTZ
朝香果林宮下愛上原歩夢桜坂しずく優木せつ菜中須かすみエマ・ヴェルデ近江彼方天王寺璃奈

ライブ

詳細情報は、ラブライブ!シリーズのライブイベント一覧に記載。

開催予定のライブは以下の通り。

UNIT LIVE & FAN MEETING

  • 2021年 9月11日(土)・12日(日) UNIT LIVE & FAN MEETING vol.1 DiverDiva ~Big Bang~(会場:東京ガーデンシアター)
  • 2021年10月 9日(土)・10日(日)UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ ~Sweet Cafe~(会場:幕張メッセイベントホール)
  • 2021年10月23日(土)・24日(日) UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA ~The Night Before~(会場:幕張メッセイベントホール)

ワンマンライブ

関連タグ

ラブライブ!シリーズ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
スクールアイドルフェスティバル ラブライブ!PDP
スクフェスALL_STARS アニガサキ
虹ヶ咲学園
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のカップリングタグ一覧
スクールアイドル μ’s Aqours Liella!
スクールアイドル同好会の練習着

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 らぶらいぶにじがさきがくえんすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のイラストを見る

コメント