ピクシブ百科事典

ラブライブ!PDP

らぶらいぶぴーでぃーぴー

ラブライブ!PDPとは、スクフェス4周年記念の一環として始動した新プロジェクト「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル PERFECT Dream Project」の略称である。
目次[非表示]

概要

2016年11月に開催されたスクフェス感謝祭 ~OSAKA~にて、スクフェス新企画として本プロジェクトに関する初の公式発表がなされた。
その発表内容は(※)「μ’sAqoursのフォーメーションダンスをフルCGで楽しめる」「スクフェス発の新規スクールアイドルの登場」というものであった。
(※→スクフェス公式サイト『スクフェス感謝祭2016 ~OSAKA~」開催のご報告と新情報発表!』より引用)

その後、2017年3月30日にスクフェス4周年を記念した新プロジェクトとして「PERFECT Dream Project」が始動した。
プロジェクト始動とともに公開されたPDPティザーサイトではμ's・Aqoursメンバーのイラストに加え、上記の「スクフェス発の新規スクールアイドル」9名のビジュアルやプロフィールが同年5月にかけて順次解禁されていった。

6月に開催されたスクフェス感謝祭2017では、その9名が虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に所属していることや「電撃オンライン」・「ファミ通App」・「スクフェス公式」の3媒体に分かれて活動を開始することが発表された。
また、新企画におけるもう一つの発表内容であった「μ’s・AqoursのフォーメーションダンスをフルCGで楽しめる」についても、フルCGによるAqours2年生組のダンスシーンの画像が初公開された。
PDPティザーサイト(現:スクスタ公式サイト)『スクフェス感謝祭2017にて新情報発表!』

次いで7月、本プロジェクトの新企画として虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会マンスリーランキングが開始された。

そして9月21日、東京ゲームショウ2017にて新作アプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」(通称:スクスタ)が発表された。
それに伴いPDPティザーサイトはスクスタ公式サイトへと生まれ変わり、以降公式においてこのプロジェクト名が用いられることはほぼなくなった。

Pixivでは

前述のとおり、公式には使われることのなくなった「PDP」の名称であるが、Pixiv上では未だに虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会関連の新規イラストに使われている。(2020年現在)
ニジガクがスクスタと『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の主役であることから、「ラブライブ!PDP」「スクフェスALL_STARS」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の4つのタグが併用されているのが現状である。

関連タグ

ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!! ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
μ's Aqours 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
スクールアイドルフェスティバル スクフェスALL_STARS
KLab

外部リンク

当時のPDPティザーサイト ※現在はスクスタ公式サイトにリダイレクトされます

※本記事はスクフェスALL_STARS虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に分散されました。

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブライブ!PDP」のイラストを見る

コメント