ピクシブ百科事典

優木せつ菜

ゆうきせつな

iOS及びAndroid OS用リズム&アドベンチャーゲームアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ) 』の架空のプレイアブル(Playable)な登場人物。同アプリオリジナル(初登場)の志の高いスクールアイドルである。
目次[非表示]

「誰もが大好きを言えちゃう世界を、私はもっともっと広げていきたいんですっ!」
「果てしない夢かもしれないけど、みんなとならいつか実現できると信じてます。」

プロフィール

名前優木 せつ菜
よみがなゆうき せつな
英語表記SETSUNA YUKI
学籍虹ヶ咲学園
学年2年
所属クラブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
身長154cm
血液型O型
誕生日8月8日
星座獅子座
スリーサイズB83/W56/H81
イメージカラーレッド()
CV楠木ともり

人物

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ) 』オリジナル(初登場)の架空登場人物
虹ヶ咲学園2年生。他校からも注目を集める期待の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会所属スクールアイドルである。

最近かいた優木せつ菜ちゃん
SETSUNA

艶やかな烏の濡れ羽色、黒髪ストレートロングのヘアスタイルと、多種多様カラフルなの色の持ち主が揃うラブライブ!シリーズのスクールアイドルには珍しく、神秘的な黒い瞳の持ち主。ラブライブ!スクールアイドルでは、矢澤にこ黒澤ルビィと身長が同じで、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の中では、天王寺璃奈に次ぐ背の低いアイドル第2位である。

元気いっぱいの笑顔パフォーマンスが持ち味。

スクールアイドル活動で忙しいためか、「校内でその姿を見た人はいない」という都市伝説のような噂もある。
もっとも作中で学校内で活動している描写は存在するためあくまで都市伝説である模様。しかし部活以外で姿を見た者はいないらしく、制服姿も公開されていない他、学外でも存在が確認されていないため正体はやはり謎に包まれている(詳しくは疑惑参照の事)。
学科が普通科である事は明かされている。

所謂敬語キャラであるらしく後輩や同年代のメンバーにもですます口調で話す。
掛け声や独り言等時々敬語が外れる模様。

人物や服装が公開されたとき、服装をキメていたのは、着ると気持ちがきりっと引き締まるからである。

アニメゲーム大好きで、電撃大賞(外部リンク)に投稿した事があるなど、オタク属性も強い。 一番好き音楽ジャンルはアニソン。その理由は、「歌詞にキャラクターの名前が入ってたり、物語とか設定とかにリンクしてたりすると、作詞作曲者の方も作品のこと大好きなんだって思えて、すっごくうれしくなっちゃう」から。

勉強への苦手意識は無く、特別に好きな教科が無い代わりに勉強を通じて知らないことを知ることは楽しい、いずれの教科も答えを探すゲームとして勉強をすると楽しめると言う。嫌い教科は強いて言えば保健であり、ちょっと恥ずかしいので苦手な理由は言いたくないとのこと。

苦手分野料理作るのは好きであるが、盛り付け独創的過ぎると言われ、味の感想を求めると目をそらして誰もが答えてくれないレベルである。

楽しいことに対して素直テンションが上がり易いので、自分を動物に例えると。しかし、公式4コマ漫画第42回(外部リンク)では、朝香果林中須かすみリクエストで、猫耳カチューシャを着けて、キャラせつにゃ爆誕させた。(誕生日が8月8日、「世界猫の日」)

優木せつ菜

アイドルステージ衣装は、白いキャバリアブラウスにダービータイやクロスタイできっちりとしたネックラインを演出しその上にジャケットを羽織る、華やかで学生らしいフォーマルな装いで、せつ菜の生真面目な性格を強く反映したデザインである。フォーマルドレスやウェディングドレスなどに見られる正装に付き物のデコルテラインや背中の肌露出や、朝香果林の様な大胆露出度の高いアイドルステージ衣装とはデザイン指向が異なっている。

マンスリーランキングでは常に上位をキープしている。
特に2017年は2位、1位、1位、2位、1位、2位という圧倒的な成績を収め、同年のMVPに輝いた。
その後は果林にトップの座を渡しつつあるが、それでも3位以上をほぼキープしている。
中の人いわく、キャストが決まる前から人気があったとのこと。

因みに、スクフェスではクール属性。

公式4コマ漫画

????系スクールアイドル」とミヤコヒト(Twitterアカウントリンク):作・公式四コマ漫画の枠外アイドル紹介で、彼女だけが伏字である。

善良で感激屋、自身の信条信念を曲げぬ情熱家であり、クソ真面目義理堅く、友情を信じ、朴念仁レベルで自身に対する悪意には鈍感で、他人に対しては臆面も無く好意を伝えようとして相手を困惑させる力強い純真さを発揮する。自身の高い能力慢心せず謙虚。(なんだただの天使か

ラノベアニメゲームのオタク的な趣味が劇中明確に登場し、熱い作品愛も語られる。公式4コマ漫画40回(外部リンク)にて上原歩夢中須かすみの2人を役柄・設定付け、脳内小芝居妄想に耽る細やかな暴走もした。趣味を反映してゲームの腕前は漫画のレギュラー3名の中で最も高い様だ。

注目の料理の腕前は第22回(外部リンク)では、撮影中だったホームビデオカメラの録画が停止され、いかなる出来栄えだったのかは不明である。第33回(外部リンク)で中須かすみは、「とても上手に作れたと言えるヴィジュアルじゃない」と評し、朝香果林は、「すごく独創的というか…イノべーティブ」「料理業界革命を起こすぞという力強い意思を感じる そんな芸術作品」などと新製品紹介中のろくろ回しIT企業CEOじみた評価を下した。

第14回(外部リンク)・27話『正体』で果林は、瞑目し両掌を上に向け、両指をわきわきと動かしながら「あの感触は確かに人間の女の子よ」とかすみに述懐した。が、劇中で実際に果林がせつ菜の身体を触る描写は無く、第28回(外部リンク)・56話『気分』で果林がせつ菜を抱きしめた時も、果林が棒立ちのせつ菜の頭を胸に抱き寄せる形であった。第6回(外部リンク)・12『秘密』で「女の秘密はヴェールの様なもの」と言い、思い遣り深く思慮深い果林が、せつ菜の「正体」を訝るかすみに対して女の子と即断言した真意と真偽は依然不明である。 なお、連載第42回の時点で、せつ菜のアイドル舞台衣装姿以外の服装は未登場である。

関連pixivアカウント

ミヤコヒト
公式4コマ漫画作者。仕事公式関連以外のラブライブ!二次創作イラストファンアート)が投稿されている(2018年5月時点)

関連外部リンク

関連YouTube動画

余談

非公式愛称

イメージカラーの赤は一部ファンからは同じ制作会社作品せつ菜と同じ読み(同音異字)の名前の主人公劇中登場するシステムに擬えてトランザムカラーなどとファンから呼ばれているとか。

疑惑

男の娘

彼女にはもしかすると男の娘なのではないか?というがある。その論拠は、

  • 身長154cmと小柄故か、顔が他のメンバーと比べて若干大きく見える(身長だけで見るなら矢澤にこ黒澤ルビィも154cm。公式4コマ第14回の27話『正体』では果林が「あの感触は確かに人間の女の子」と述べている。)。
  • 彼女のみ学園生徒制服姿が未公開(制服姿の公開時も彼女だけアイドルステージ衣装だった)その理由は機密事項
  • 校内で誰も彼女の姿を見た者が居ないと言う噂があり、公式4コマ漫画第6回11『学園にて』でも学内での学生姿に見覚えのない中須かすみからも「どこかで見た事あるような…」と不審に思われている(顔に見覚えがあるのにせつ菜個人には結び付いていない。優木せつ菜が芸名である可能性がある。
公式4コマ漫画第61回でも朝香果林が自分がいた図書館に偶然せつ菜がいたということに全く気づいていなかった。(せつ菜は果林がいることに気づいていた。)せつ菜の性格なら自分から果林に話しかける気がするが……。
  • 星座が百獣の王「獅子座」(奇しくもあの方と同じ。ただし、こちらの場合、最初から「男性」と公開されている。こと星座に関しても獅子座の女性がいないわけではない。)
  • 苦手教科の保健が如何にも意味深(性的な要素を苦手とする、という意味でなら男子に限った話ではない)。
  • 虹ヶ咲音ノ木坂浦の星と違い、女子校と明記されていない(共学の可能性があるが現実でも「~女子高等学校」「~女学院」などが付かない女子高もある)
等が挙げられ、ラブライブ!スクールアイドル界にも遂に『プリパラ』の、『アイカツ!』の、『アイドルマスター』シリーズの、のような男の娘アイドル時代の幕開けか?と一部で熱い視線を注がれている。
もしも、男の娘説が本当ならば、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会所属アイドル達全員が顔を合わせる時間が少なくて済むソロ活動であることや、彼女の料理の盛り付けが独創的なこと、加えてオタク趣味や記事冒頭の台詞、それにマンスリーランキングでの人気も異なる意味合いを帯びるのかも知れない。
ただし、男の娘説は「(アニメやグラブルでのコラボなどで)これまで男性を一切メインで絡ませなかったラブライブシリーズがそんなことするだろうか」「男の娘とするには(果林が身体を触った時の感想や電撃組ポータルページで自分を「女の子」としていることから)無理がある」という声も若干ではあるが上がっている。

「優木」姓

優木」姓からA-RISE優木あんじゅの妹や従妹・姪(前述の男の娘説が本当なら弟或いは従弟・甥)説もある。
(現状、二次元女性アイドル創作作品に登場する男の娘達は双子の姉従姉など、もしくは姉相当の年上身内持ちが割と多目)

幽霊」部員?

「校内で誰も彼女の姿を見掛けない」説を受け、学園モノ定番の幽霊、そして他校の生徒や教師、職員・用務員、果ては公式4コマ漫画第14回中須かすみ迷推理から宇宙人ロボット説まで飛び出した。(未来人、異世界人、超能力者が加われば『涼宮ハルヒ』シリーズSOS団」が出来上がってしまう……)

身長154cm

身長154cmは、平均身長で中学2年生程度。そして、せつ菜は勉強を全く苦としないタイプ。高校飛び級入学と言うオチ?。後輩や同年代のメンバーにも敬語を使い、性的な話題が苦手な恥ずかしがり屋、学園生活2年目の2年生スクールアイドルが、目立つはずの学内で全く認知されていない理由付けの一つには出来るかも知れない。もし男の娘説が本当なら男子高校生としてはかなりの低身長である。

普段は地味子

「校内で誰も彼女の姿を見掛けない」と言われているが、普段の制服姿はかなりの地味子で目立たない上にアイドルモードとのギャップが激しく、他の人からも見分けが付かないほどの陰キャラなのでは?彼女の普段のオタク趣味や言動からその可能性もある。
また公式4コマ漫画第26回での「違う自分に変身する」というのも普段の"地味な自分"から"アイドルの優木せつ菜"としての自分を言ってる可能性がある。

つまり…どういうことだってばよ?

いかんせんまだ公式情報が少なく、ミステリアスな謎多き彼女の動向を見守りたいところ。

関連項目

ラブライブ!関連

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

学年名前
1年生桜坂しずく / 天王寺璃奈 / 中須かすみ
2年生上原歩夢 / 宮下愛 / 優木せつ菜
3年生朝香果林 / エマ・ヴェルデ / 近江彼方

名前関連

刹那・F・セイエイ
名前に「せつ菜」と同音異字「刹那」を含むサンライズ作品主人公

関連属性

共通属性他作品キャラクター

(注1)善良且つ謙虚な理想的オタクが少女の姿形を取り、服を着て歩く様を具現化した様なガールズ&パンツァーの架空の登場人物。丁寧語・敬語遣いで素直・真面目で義理堅く、博識且つ高い運動能力と言うチート高性能ぶりも優木せつ菜と共通。唯、料理の腕前だけは、周囲を震撼させる見た目の個性と言う面では一歩譲る。
(注2)せつ菜同様、いかなる時も至極真面目、頭脳明晰・博覧強記、勉強を苦にしないタイプの僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件架空の美少女ヒロイン。性的な話題を恥ずかしがり苦手とするせつ菜と異なり、母親の教育方針により極めて偏った性的知識を持ち、淡々無表情に偏った性的知識を披露し有言実行を試みる過剰性能系ポンコツ娘。羞恥心欠落している訳でもなく、恥ずかしいと思うシチュエーション理由が読み難い。手料理完成品の具体的な描写が避けられ、画面に登場しないと言う類似点がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「優木せつ菜」のイラストを見る

コメント