ピクシブ百科事典

優木せつ菜

ゆうきせつな

アプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ) 』で初登場した『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の登場人物。
目次[非表示]

「誰もが大好きを言えちゃう世界を、わたしはもっともっと広げていきたいんですっ!」
「果てしない夢かもしれないけど、みんなとならいつか実現できると信じています。」

プロフィールです!!

名前優木 せつ菜
よみがなゆうき せつな
英語表記SETSUNA YUKI
学籍虹ヶ咲学園
学年2年
学科普通科
所属クラブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、元生徒会長(スクスタ)、生徒会長(アニメ)
身長154cm
血液型O型
誕生日8月8日
星座獅子座
スリーサイズB83/W56/H81
イメージカラースカーレット
肩書き????→本気
所属ユニットA・ZU・NA
CV楠木ともり

人物紹介ですよ!!!

スクフェスALL STARS(スクスタ) 』初登場の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のキャラクター。
虹ヶ咲学園2年生。他校からも注目を集める期待の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会所属スクールアイドルである。

最近かいた優木せつ菜ちゃん
SETSUNA

艶やかな烏の濡れ羽色、黒髪ストレートロングの右の髪を一房くくったヘアスタイルと、多種多様カラフルなの色の持ち主が揃うラブライブ!シリーズのスクールアイドルには珍しく、神秘的な黒い瞳の持ち主。
ラブライブ!シリーズのスクールアイドルでは、矢澤にこ黒澤ルビィと身長が同じで、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の中では、天王寺璃奈に次ぐ背の低いアイドル第2位である。
電撃組では中須かすみよりも僅差で低く、公式四コマでもかすみがそれを指摘する場面がある。
一方、小柄な体型に合わずスタイルはかなり良い方で、国木田花丸と張り合えるレベル。

性格はハキハキとしている。興奮しなければ冷静でルールを守る真面目なしっかり者。
スクールアイドルとしての姿は、とにかく情熱的。
スタンドマイクが映える力強いパフォーマンスと、自分をまっすぐ相手に伝えられるアピール、元気いっぱいの笑顔が持ち味。普段の大人びた顔立ちから一転、笑うとかなり幼い印象を受ける。
『大好き』を世界中に溢れさせちゃうスクールアイドルになる」という大きな野望を掲げている。今の世の中好きなことを素直に好きと言うのは、恥ずかしかったり、誰かにバカにされたり、色んな事情があったりして、難しい。スクールアイドルの世界はやってる人にも応援している人にも大好きが溢れているので、そんな誰もが大好きを言える世界をもっともっと広げていきたい、自分の好きを他人に押し付けず、みんなの『大好き』を誰も否定しない世界を作る、という理念の下活動している。

スクールアイドルはソロ活動を以前からやっていためスクールアイドル同好会開始の時点で既に全国的に有名だった。実力は同好会メンバーの中で抜きん出ている。同好会の初期メンバー5人のグループ活動では実質リーダー格、現在の同好会では朝香果林が良きライバルでダンスのアドバイスを頼まれている。周りが思うほど自分の力に余裕を感じておらず練習やトレーニングを徹底。家では夜に筋トレをしている。見張る人がいないと練習をやり過ぎてしまうのが玉に瑕。
必殺技は「せつ菜☆スカーレットストーム」。

「せつ菜☆スカーレット…!」

ただ、「校内でその姿を見た人はいない」という都市伝説のような噂がある。
もっとも同好会活動中の姿を見ようと思えば見られるので誇張である。正確に言うと「誰も優木せつ菜が虹ヶ咲学園に属する何者なのかを知らない」である。部活以外で姿を見た者はいないらしく、学年も学科も非公表、制服姿も見せないので、正体はやはり謎に包まれている(詳しくは疑惑参照の事)。
視聴者やメンバーには2年生で学科が中須かすみと同じ普通科である事は明かされていた。
2019年までは「????系スクールアイドル」と、彼女だけ肩書きが伏字だった。

校内での服装は、なんとスクールアイドル衣装(しかもライブ用衣装と別)。着ると気持ちがキリッと引き締まるからである。服装名も制服ではなく「放課後スクールアイドル」。
夏用の「放課後スクールアイドル」服は、2020年までは存在せず作中も冬服を着続けていたが、2020年9月にスクスタのニジガク夏制服衣装として半袖の物が実装された。冬服で赤&金&黒だった部分が爽やかなエメラルドグリーン&ピンクに変わる。

優木せつ菜 ベタって見る
ペカーッ!

その実態は、アニメライトノベルゲーム大好きな、典型的かつ熱狂的なアニメオタク
彼女の野望にある「大好き」の原点とは、このオタク趣味と、スクールアイドルの事である。自身の歌でもよく題材にしているので、この趣味は作中のファンに公表している。
最初はメンバーにも内緒にしていたが、キズナエピソード3話で「あなた」にバレて喜ばれてから、メインストーリー7章で果林としずくにも打ち明けて、公にするようになった。
深夜アニメは録画やBlu-rayでリピート視聴、リアルタイム出来たら19時から明け方までハシゴ、愛読書はハマったラノベ、アニメを観て号泣し、毎季最推しキャラができる。ジャンルは見境無いようで一応好き嫌いはあり、特に大好きなジャンルは熱い展開のファンタジーやスポーツのようだ。それらから、たくさんの勇気や大好きを貰っている。
現実で好きなアニメと似たシチュエーションに逢うと、「あれは!私の好きなアニメで主人公とライバルが手を取り合うシーン!」等と興奮し、誰も聞かない内にその作品の事やアニメのお約束を語り始めてしまう。所謂厨二病で、創作を作ると英単語を並べ立てた必殺技を作る。イベント『勝ち抜け!スポーツバトル』エピソードのアーチェリーでは推しの弓使いキャラになりきって技セリフを大声で叫んでいた。好きなことを話しだすと、伝えたいことや共感してほしいことがありすぎて話し過ぎてしまう。天王寺璃奈にその弓使いのアニメを何時間も語っており、果林に大好きな本の話を電話で3時間喋り続けた日も。アニメ連動ストーリー第11話ではついに語りのボイスがテキストウィンドウから少しはみ出した。
電撃大賞(外部リンク)に投稿した事がある。 一番好き音楽ジャンルはアニソン。その理由は、「歌詞にキャラクターの名前が入ってたり、物語とか設定とかにリンクしてたりすると、作詞作曲者の方も作品のこと大好きなんだって思えて、すっごくうれしくなっちゃう」から。さらに日曜朝放送のアニメ・特撮番組も欠かさずに見ている模様。『虹ヶ咲学園 ~お昼休み放送室~ ドラマCD 日常コンチェルト』のドラマパート「エマと愛のお花見パーティープロデュース!」では「メタルレンジャー」という9人戦隊の口上を虹ヶ咲の9人で再現するのをお願いして叶えてもらった。アニメ第4話ではライブの話し合いで「ニジガクレンジャー」なる言葉を口にし、また第9話で正体を明かさないことを変身ヒーローに譬えていることから、特撮好きでもある。TRPGにも興味がある。

せつ菜ゼロツーテラインパクトォォォォォォオオオオオオオオオオオオ
ヒーロー魂!(※越境注意)

桜内梨子隠された趣味をいつしかせつ菜が把握、そしてオタク趣味を相互理解。今ではオススメ小説を貸し借りや紹介し合い、池袋薄い本を買いに行く仲になっている。このせつ菜の存在が、あろう事かあの梨子が「あなた」にその趣味を明かしたり、毎日劇場園田海未にまで趣味を紹介するか検討をする鍵になってしまった。
無自覚で何時間も喋り続ける割に作品紹介プレゼン自体は簡潔で上手く、聞く相手を惹き込んでしまう。作中では何度も布教に成功し、小説や漫画を貸したり購入に至らせたりしている。目をきらきらさせて趣味を楽しみ語るせつ菜の顔をメンバー達も気に入っている。

アニメオタクと同時にスクールアイドルオタクで、知識は矢澤にこ達に負けない。スクールアイドル追っかけのエマ・ヴェルデと情報共有をし合っている。
スクールアイドルは高校生になったら必ずやると決めていた。

テンションが上がると熱く大声になる。スクスタのテキストでは台詞の末尾に「!」(!×1個)が多くなり、最高潮では「!!」(!×2個)が付く。
二次創作でのせつ菜の中には2020年2月頃から"うおおおおおお!!!!!!!!!"とただただ叫ぶキャラとなっている物が増えているが、実際に「うおおおお~~~~っっ!!」とテキスト付で言っているのはせつ菜URカード「やらないわけにはいきません」(2020年9月『チョイ悪イメチェン計画』イベントガチャ実装)サイドエピソード。

趣味にも特訓にも真面目であるが、それゆえに特に意味のないようなことでも深く考え込んでしまう癖がある。一言で言えば、『熱血系真面目ポンコツ』であり、真面目さがおかしな方向に飛躍してしまうことがしばしばある。
スクスタを例に挙げれば、単なるボディタッチを「くすぐられても笑わず精神力を鍛えるための訓練」だと本気で勘違いしていたり、毎日劇場松浦果南の提案したハードな練習メニュー「『地獄の』トライアスロン」を文面通りに解釈し、そういった類いの単語が好きなメンバーまで巻き込んだり。そういう意味ではこの人の提案した超スパルタ特訓メニューガチで実行しそうな要注意人物候補の一人でもある。毎日劇場の「善子が天使に追われている byA・ZU・NA」シリーズもせつ菜のラノベ由来の妄想が始まりである。

真面目ゆえに向学心もあり、 勉強への苦手意識は無く、特別に好きな教科が無い代わりに勉強を通じて知らないことを知ることは楽しい、いずれの教科も答えを探すゲームとして勉強をすると楽しめると言う。普通科上位の成績を取り、休日は勉強後にアニメや小説を読む。宿題は時間を決めてやっている模様。嫌い教科は強いて言えば保健であり、「ちょっと恥ずかしいので、苦手な理由は言いたくない」とのこと。

苦手分野は料理作るのはかなり好きであるが、見た目は毒々しい紫色で、味は最悪。スクスタ序盤で”家庭科実習の復習が教科書通りに行かないからおかしい”とリベンジ中だと言って始めた。料理していると、食材を加えない工程で混ぜたりするのは普通なので隣にコーチが居ればちゃんと作れるのだが、味付けで「パンチのある隠し味を入れよう」「あえて正反対の味を」「レシピをアレンジした」と思い立ち、パンチのあり過ぎる調味料(ラー油など)を数種類ぶち込みたくなるようだ。
つまりメシマズである。
スクスタ内ではついにケーキのレシピアレンジで黒澤ルビィを卒倒させた。イベント『1番のクリスマスプレゼント』エピソードで「手作りケーキを用意した」と告げた時にはルビィと先の悲劇の話を聞いていた小泉花陽南ことりが戦慄した。A・ZU・NAの『Dream Land!Dream World!』CDドラマパートでも家族の海外出張土産の漢方をチョコに混ぜ、A・ZU・NAの試食会で全員を眠らせたらしい。
味覚がおかしい描写は無いのでたぶん一切味見しないのだろう。未だに自分の料理の腕を自覚しておらず、倒れた人を見ても困惑して首をかしげるのみ。周りの方もせつ菜にメシマズだと伝えられないのか料理を必死に遠慮して遠ざけるばかりである。

Setsuna's food

私服はパーカーブルゾンの上着を多用、ポロシャツやワンピース等の服の上に重ねる独創的なファッション。身長も相まって幼い印象を受ける。

Chibi Skating Setsuna UR

楽しいことに対して素直テンションが上がり易いので、自分を動物に例えると。しかし、公式4コマ漫画第42回(外部リンク)では、朝香果林中須かすみリクエストで、猫耳カチューシャを着けて、キャラせつにゃ爆誕させた。(誕生日が8月8日、「世界猫の日」)
ただし、スクフェスALL_STARSの「わくわくアニマル」衣装ではパンダだった。

優木せつ菜生誕祭2020
❤️せつ菜ちゃんHappybirthday!!!❤️

余談だがこのパンダ衣装、胸元が強調されているため、山手線ラッピング電車では胸(というか谷間)が見えないような構図にされていた。

おめせつな🎙⚡
CHASE!

アイドルステージ衣装は、白いキャバリアブラウスにダービータイやクロスタイできっちりとしたネックラインを演出しその上にジャケットを羽織る、華やかで学生らしいフォーマルな装いで、せつ菜の生真面目な性格を強く反映したデザインである。フォーマルドレスやウェディングドレスなどに見られる正装に付き物のデコルテラインや背中の肌露出や、朝香果林の様な大胆露出度の高いアイドルステージ衣装とはデザイン指向が異なっている。

前述した通り、アニメやスクールアイドルで好きなものに触れて興奮すると暴走、早口かつ大声の長文でまくし立てて周りを置いて行ってしまい、最後に我に返る。怒ると畳み掛けるような勢いで説得しに掛かる。その癖を改善したがっているが難しい。
同好会設立時の初期5人グループでも最初はせつ菜が実績を作り、中須かすみ桜坂しずく達に「この人について行けば大丈夫」と思ってもらえる頼もしさだったようだが、なりたいスクールアイドル像が全く異なる仲間4人の意見を聞けず4人を導くアドバイスも的確でなく、同好会がギクシャクし始める。部活動研究発表会でグループ活動が不可能な5人だと気付いた時に一番落ち込んだのがせつ菜だった。同好会を潰した原因が自分の暴走のせいだと一人猛省し、スクールアイドル同好会に情熱を持った人がいてくれれば、と「あなた」が同好会の部員を10人に増やすのを待ち、部長を任せた。
虹ヶ咲メンバーは7人がキズナエピソード21話までにファンクラブを作っているが、せつ菜は今はまだ入ってくれた一部の人だけを優先したくない、とファンクラブを作っていない。それでもSNSでライブの反響が拡散されてソロライブ参加者が増えている。

マンスリーランキングでは常に上位をキープしていた。
特に2017年は2位、1位、1位、2位、1位、2位という圧倒的な成績を収め、同年のMVPに輝いた。
その後は果林にトップの座を渡しつつあるが、それでも3位以上をほぼキープしている。
中の人いわく、『キャストが決まる前から人気があった(=自分のおかげでキャラクターの人気が上がったわけではない)』とのこと。
この人気ぶりは寝そべりぬいぐるみにも反映されており、「せつ菜の寝そべりだけ先に完売した」や、「メルカリでせつ菜の寝そべりの取引価格が高い」と言われるほど。

因みに、スクフェスではクール属性。
パッと見外見だけならそれっぽいが、実際はパッション全開の性格なので人は見た目によらないものである。虹ヶ咲の2年生スマイル属性枠は宮下愛が居るし、もっともクールは大抵そんなキャラばっかりなのだが…

他メンバーに呼ばれているあだ名は、宮下愛の「せっつー」、小原鞠莉の「せっちゃん」。

公式4コマ漫画にも出ています!!!!

公式4コマ漫画(ミヤコヒト(Twitterアカウントリンク):作)は電撃組として電撃オンライン分室のコミカライズに初登場し、そのまま同作者の連載作『にじよん』にも同好会9人として続投されている。

電撃オンライン分室4コマでは、活動初期だったので正体はメンバーにも秘密だが、スクスタ開始前までプロフィールが謎だらけだったせつ菜の素顔が電撃オンライン分室連載のテキスト会話回と共に紐解かれている。
善良で感激屋、自身の信条信念を曲げぬ情熱家であり、クソ真面目義理堅く、友情を信じ、朴念仁レベルで自身に対する悪意には鈍感でかすみのイタズラを全て良い方に捉え、他人に対しては臆面も無く好意を伝えようとして相手を困惑させる力強い純真さを発揮する。自身の高い能力慢心せず謙虚。そしてアニメのお色気シーンも直視できないウブ。(なんだただの天使か

ラノベアニメゲーム(ソシャゲ)のオタク的な趣味が劇中明確に登場し、熱い作品愛も語られる。例の即売会も全力で楽しんでいる。

第40回(外部リンク)にて上原歩夢中須かすみの2人を役柄・設定付け、脳内小芝居妄想に耽る細やかな暴走もした。趣味を反映してゲームやゲームイベントを紹介しており、腕前は電撃組のレギュラー3名の中で最も高い様だ。

注目の料理の腕前は第22回(外部リンク)では、撮影中だったホームビデオカメラの録画が停止され、いかなる出来栄えだったのかは不明である。第33回(外部リンク)でかすみは、「とても上手に作れたと言えるヴィジュアルじゃない」と評し、果林は、「すごく独創的というか…イノべーティブ」「料理業界革命を起こすぞという力強い意思を感じる そんな芸術作品」などと新製品紹介中のろくろ回しIT企業CEOじみた評価を下した。
『にじよん』ではバレンタインチョコを出して全員が拒絶する中上原歩夢があえて食べてくれたがガクッと気絶させた。

第14回(外部リンク)・27話『正体』で果林は、瞑目し両掌を上に向け、両指をわきわきと動かしながら「あの感触は確かに人間の女の子よ」とかすみに述懐した。が、劇中で実際に果林がせつ菜の身体を触る描写は無く、第28回(外部リンク)・56話『気分』で果林がせつ菜を抱きしめた時も、果林が棒立ちのせつ菜の頭を胸に抱き寄せる形であった。第6回(外部リンク)・12『秘密』で「女の秘密はヴェールの様なもの」と言い、思い遣り深く思慮深い果林が、せつ菜の「正体」を訝るかすみに対して女の子と即断言した真意と真偽は依然不明である。

『にじよん』では、スクスタの設定が反映されている。

アニメでの活躍ですよ!!!!!

第1話

【私の大好きの《トキメキ》は──】
CHASE!

ダイバーシティ東京プラザにてライブを行い、それを目撃した高咲侑上原歩夢がスクールアイドルに興味を抱くきっかけとなった。
披露した曲はCHASE!。1人でのライブだったが、観客によると「本当は新しいグループのお披露目をする予定」だったらしい。
翌日、せつ菜が虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の部員だと知った高咲侑上原歩夢が同好会の部室を訪れるのだが、生徒会長の中川菜々に「彼女(せつ菜)はもう来ません。」と言われ、「同好会は廃部になりました。」と告げられた。

第2話以降の出演回については後述。

わたしの楽曲きいてください!!!!!!

他のスクールアイドルとの合同曲は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会およびA・ZU・NAを参照。

関連pixivアカウントです!!!!!!!

ミヤコヒト
公式4コマ漫画作者。仕事公式関連以外のラブライブ!二次創作イラストファンアート)が投稿されている(2018年5月時点)

関連外部リンクですよ!!!!!!!

関連YouTube動画見てください!!!!!

余談です!!!!!!

非公式愛称

一部ファンからは同じ制作会社の作品「機動戦士ガンダム00」の主人公が「刹那・F・セイエイ」で名前がせつ菜と同じ読みなこと、TOKIMEKI_RunnersのPVにてサビに入る時にせつ菜が走って赤い光と一緒に衣装に変わる演出が劇中登場するシステムに擬えてトランザムカラーなどとファンからネット上で呼ばれている
また、ミヤコヒト氏による公式の四コマ漫画にて、(ボカされてはいるものの)せつ菜がガンダム00の漫画を読んでいる(そして表紙には刹那)描写もある。
そして、同然このようなイラストも描かれている。

せつ菜ちゃんHappybirthday!!!
Setsuna F. Yuki

ちなみに、お台場にあるガンダムはユニコーンガンダムである。惜しい。ただし、ユニコーンガンダムにはデストロイモードというボディが赤く光るパワーアップ形態がある。

関連項目です!!!!!!

ラブライブ!シリーズ関連

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
スクフェスALL STARS スクールアイドルフェスティバル
スクールアイドル

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

学年名前
1年生桜坂しずく / 天王寺璃奈 / 中須かすみ / 三船栞子
2年生上原歩夢 / 宮下愛 / 優木せつ菜
3年生朝香果林 / エマ・ヴェルデ / 近江彼方
部長あなた
アニメ高咲侑

名前関連

setsunaXsetsuna

刹那・F・セイエイ…余談参照。ちなみに津島善子がライブでせつ菜本人より先にこのネタをやっている。

結城明日奈:(ソードアート・オンライン)…ユウキアスナ/ユウキセツナと名前が2文字違い。せつ菜の中人も共演している。またスクスタ内でせつ菜が好きと言ったアニメ作品に設定が酷似しており、元ネタではないか?とファンに言われている。そのため、こんな動画まで作られた

カップリングタグ

せつかす しおせつ

関連属性

疑惑…ですか?

注意:本項目は、2019年9月時点で虹ヶ咲作品のファンが記した、せつ菜の設定への独自考察をまとめた場所です。当時における虹ヶ咲作品の公式設定を反映した記録として残しています。

同好会メンバーの中で唯一学園生徒制服姿が未公開(制服姿の公開時も彼女だけアイドルステージ衣装だった)その理由は機密事項
さらに、彼女は他の同好会メンバーを含めた校内生徒に、アイドル活動中以外に目撃されていない。顔見知りであるメンバーが全く気づかないというのは普通に考えてありえないことであり、それを根拠に正体について様々な説が飛び交っていた。

男の娘

彼女にはもしかすると男の娘なのではないか?というがある。
主な論拠は制服姿が公開されていないことと、「あなた」の通う虹ヶ咲は共学である可能性があること。制服姿がないのは男子制服であるためで、そのせいで活動中以外誰も見たことがない、という理論。
過去には「身長が低いから」「保健体育が苦手だから」「しし座だから」「顔が若干大きく見えるから」「料理が苦手だから」などのトンデモ根拠もあったが男性でも女性でもあり得る特徴なので割愛。
反証としてはスクフェスのチアガールイラストの体つきが明らかに女性のそれであること(スクフェス5周年特番企画の際にもキャンペーン「ガール」と銘打たれている)、公式4コマ第14回の27話『正体』では果林が「あの感触は確かに人間の女の子」と述べており、その後も同様の描写が何度かあること、電撃組ポータルページで自分を「女の子」としていることなど、いくつもの情報が出ていることは留意したい。

「優木」姓

優木」姓からA-RISE優木あんじゅの血縁者であるという説。こちらは冒頭の目撃情報が無いこととは関連性は無い。
一方、「スクスタ」ではA-RISEの参加は発表されていないものの、キズナエピソード(※1)等に「A-RISE」の名前が登場している事からスクスタの世界線でもA-RISEの存在は確認されている。
(※1:17章、鞠莉の絆エピソード2話等)

幽霊」部員?

「校内で誰も彼女の姿を見掛けない」説を受け、学園モノ定番の幽霊、そして他校の生徒や教師、職員・用務員、果ては公式4コマ漫画第14回中須かすみ迷推理から宇宙人ロボット説まで飛び出した。(未来人、異世界人、超能力者が加われば『涼宮ハルヒ』シリーズSOS団」が出来上がってしまう……)

普段は地味子

「校内で誰も彼女の姿を見掛けない」と言われているが、普段の制服姿はかなりの地味子で目立たない上にアイドルモードとのギャップが激しく、他の人からも見分けが付かないほどの陰キャラなのでは?彼女の普段のオタク趣味や言動からその可能性もある。
また公式4コマ漫画第26回での「違う自分に変身する」というのも普段の"地味な自分"から"アイドルの優木せつ菜"としての自分を言ってる可能性がある。

優木せつ菜=プレイヤー=「あなた」説

正体不明なのはプレイヤー自身がせつ菜であるから、という説。
しかしTOKIMEKI RUNNNERSのPVでは視点が「あなた」であり、その画面内に9人が存在すること、せつ菜自身が「あなた」を呼ぶ描写が存在すること、公開されているスクスタのゲームシステムを考慮すると、せつ菜だけ特別扱いとなるのは無理がある…などなど反証する情報が非常に多く、かなり苦しい解釈だったが……。

生徒会長説

中の人が中学生時代生徒会長だったことや、これまでのシリーズには必ずグループ内に生徒会長がいたことから浮上した説。なお、スクフェスALL STARSの新キービジュアルでは、せつ菜は絵里やダイヤと同じ紫色の衣装にカテゴライズされていたのだが…?

驚きの正体

※以下、スクスタ1章~17章・アニメ版2話以降のネタバレ注意

メガネせつ菜ちゃん

その正体は、虹ヶ咲学園の生徒会長で本名は中川菜々。つまり、優木せつ菜と言う名前は芸名で、せつ菜の制服姿が未公開だった理由が機密事項なのはこの生徒会長としての姿を秘密にしていた為だと思われる。そのため彼女はシリーズ初の「本名で活動しないスクールアイドル」という事にもなる。
声色は(高くてテンションもすぐ上がる)せつ菜とは対照的の、低くて重みのある落ち着いたものにしている。その変貌っぷりは、ずっと隣で過ごしてきた同好会メンバーも気付けず、事実を知ってからも2人をパッと結び付けられないほど。
眼鏡を取って三つ編みを外せば、声も変えて瞬時に優木せつ菜へと変身できる。

媒体別活動(電撃組)時代は皆に正体を隠し通していたが、スクスタとアニメでは序盤にスクールアイドル同好会から離れた後、同好会メンバーに正体を明かして新生同好会に再加入した。以後メンバーだけの前では菜々の格好でもせつ菜として振る舞うようせつ菜の声でいる。同好会メンバーはせつ菜の正体を自分達だけの秘密としている。生徒会長の菜々と人前で接する時のみ(作中ではキズナエピソードや9章)、メンバーも彼女を「会長」「菜々ちゃん」「菜々さん」と呼ぶ。

以上の事を踏まえてラブライバー達の間でも「彼女」の呼び方については議論が交わされる事がありスクールアイドルと生徒会長とできっちりと分けて呼ぶファンもいれば、例え「優木せつ菜」であっても「中川さん」「菜々ちゃん」などと(当人達としてはあくまで罵倒ではなく親しみを込めて)呼ぶファンもいるなど様々である。

また、アニメ版では当初からキャスト欄における楠木ともりの役名が「優木せつ菜 中川菜々」と表記されており、早い段階から二人が同一人物である事が示唆されている。

もっとも、スクールアイドルの諸先輩達が「本名名義」で活動している事(よく誤解されがちだが、南ことりの「ミナリンスキー」はあくまで「バイト先での源氏名」という扱いであり、芸名では無い)から、本名のまま活動する事が諸先輩方の慣例なのか、せつ菜…もとい菜々の事例が特殊なケースなのかは現状では断言出来ない。

なぜスクールアイドルをやるのに変装する必要があったかはキズナエピソードで明らかになっていくが、話によれば両親が笑顔の少ない厳格な人物で、漫画やアニメはもちろんのことスクールアイドルも禁止されていたそうで、それでもスクールアイドルを諦めきれない彼女は生徒会長「中川菜々」として活動する傍ら変装してスクールアイドル「優木せつ菜」としても活動していたのである。
漫画やアニメは親に隠れて見ている。そのせいか見てる間の大きな独り言が癖になった。今まで本は生徒会室に持ち込んで隠し、録画も親のいない隙に飛び飛びだったが、メンバーに趣味を打ち明けてからはメンバーの家で保管と録画を引き受けてもらっている。
本人曰く「優木せつ菜」という名前の由来はお気に入りのライトノベルの登場人物のユウキくんとセツナちゃんから取ったという。作品はアニメ放送中で、現実世界で怪我が重いユウキくんが仮想現実で仲間達と冒険し、彼の隣には回復役のセツナちゃんが寄り添い続ける、果林としずくに「ご都合主義だ」と思われてもなお最後には感涙させた作風である。
...但し、スクスタの世界でも有名なあのグループメンバーの一人と同じ苗字にしたのかは不明。
スクールアイドルに対して驚異的な知識を持つ彼女なら知っていてもおかしくは無い筈なのだが...?
今後の展開に期待したい。

自室はマンションの一室で、写真立て以外は小物が少なめ。本棚は一面赤本などの問題集で埋まりトロフィーも数個置かれている。ベッドの頭側にベランダがある。
アニメではモデルは有明にある高級マンション。窓の無い、本棚も衣類用のクローゼットになった部屋に変わっている。

スクスタにおいて

生徒会長になったのは、両親による「リーダーシップを取れるような人間になってほしい」という育成方針に応える為の小学校からの習慣と、門限も休日外出も厳しくないから。もはや自分の生きがいのひとつだとやり甲斐を感じている。先生からの信頼も厚い。
だったが、メインストーリー9章で三船栞子に生徒会長の座を降ろされ、生徒会からも離れた。キズナエピソードで両親に「スクールアイドルのせいで生徒会長を降ろされた」「スクールアイドルなんかくだらない」とスクールアイドルを理解されないまま塾や習い事を勧められ、人生初の家出。「本当の私」でいられるスクールアイドル優木せつ菜として両親をライブに呼び、両親が見た久しぶりの娘の笑顔に、活動を全力で応援してもらえるようになった。
母親の呼び方は「お母さん」。親には唯一敬語を使わずに話す。
漫画とアニメ趣味も明かしたのだが、長年の習慣のせいで、両親が来ると楽しんでいる物を隠す条件反射が抜けないのが悩み。夢はリビングで堂々と見ること。イベント『1番のクリスマスプレゼント』でせつ菜が部屋でクリスマス会を開くと話すと母親はオードブルを用意してくれた。

栞子が苦境に立たされた時に、栞子が自分以上に生徒会長の素質と情熱を持っていると実感し、彼女も自分達と同じ一生懸命頑張る人だ、と協力する事に決めた。部活動説明会やスクールアイドルフェスティバルを通じてお互いに認め合い、菜々の会長再任用の公約だった「みなさんの大好きなことを実現できる場所としての学園づくり」の為の校内意見収集アプリも栞子が実現させている。
生徒会長を解任された件は、栞子に「生徒会長は一番大好きな物を守るために無理をしてやっている」「『大好きは力になる』と言う菜々自身が『大好き』を実現できていない」と見透かされたのが、結果として自己矛盾していた野望の見直しと、親の理解に菜々の後ろめたさといった活動の障壁を全て取り払うトリガーになったので、むしろ感謝している。
栞子の同好会加入後は新旧生徒会長の視点で双方同好会のアドバイスを送り合い、せつ菜オススメの作品を一緒に観る間柄になった。
今はやっと訪れた平和な日々に幸せを噛み締めながら、野望であるみんなの『大好き』を肯定する方法を考えている。

アニメ版において

アニメ版では、せつ菜のキャラ設定に変更箇所が多い。

  • 廃部前の旧スクールアイドル同好会では部長。(スクスタでの「あなた」の前の初期部長は不明)
  • 同好会のまとめ役。ライブ申請や打ち合わせでは高咲侑と共によく代表を務め、合宿ではリーダーだった。ただし新スクールアイドル同好会の部長が誰なのかは不明。(11話の生徒会へのスクフェスの案提出は自称部長の中須かすみと高咲侑が行っていたが、その二人のどちらかが本当の部長なのか生徒会長としての職務を行うために二人に託したのかは定かではない)
  • 「放課後スクールアイドル」服が出るのはOP『虹色Passions!』映像だけで、劇中一度も着ていない。OPでは手袋が無い。
  • 「放課後スクールアイドル」服の代わりに着ているのは、夏の練習着。そしてせつ菜が学校制服を着た姿が初出。(スクスタ1章に髪を下ろしきったイラストは一度登場している)第7話以降は制服姿のせつ菜が校外を歩いている。
  • 正体の判明がうっかり自ら明かすものから、同好会の外の人物である朝香果林が看破したことが原因となっている。

せつ菜の正体は第2話の最後で明かされる。
第1話の『CHASE!』ライブを最後に優木せつ菜は姿を消したが、生徒会長の中川菜々が「せつ菜と直接話して、同好会廃部と彼女の活動休止を聞いた」と説明した文言が果林には引っかかり、彼女の調査により「優木せつ菜なんて生徒は生徒名簿に載っていない」と証拠を突きつけられた。

第3話「大好きを叫ぶ」は担当回。
「優木せつ菜=中川菜々」を観念して認めると、果林に同行していた元同好会仲間のエマ・彼方・しずくが困惑して何故廃部にしたのかと質問してくる。「ラブライブ!を目指すつもりなら皆さんだけで続けて下さい」と対話を拒否しつつも、同好会はせつ菜抜きで再新設できることを教えた。
当時、同好会5人のグループお披露目ライブに向けてかすみの練習を熱血にコーチしていると、次第にスパルタかつパフォーマンスも彼女の望む「可愛い」から「熱意を伝える」ものに曲がって行ってしまい、かすみに練習を拒絶された瞬間に間違いに気付く。「自分の大好きを押しつけてしまった」と猛省、4人には同好会休止とだけ伝えてから、自分1人だけ学園から存在を消す覚悟を決め、人数制限の関係で同好会としての基準を満たさなくなり、結果廃部させて引退したのだった。
使用許可のいる音楽室で無断でピアノによる拙い『CHASE!』を演奏する人物、高咲侑と出会う。彼女は先日の『CHASE!』を観て熱烈なスクールアイドル好きに、そしてせつ菜ファンになっていた。そんな彼女からせつ菜の引退を「あのライブが最後じゃなくて始まりだったら最高だろうなって」と悔しがられると、菜々は「良い幕引きだったじゃないですか……」「彼女のファンならラブライブ!に出てほしいと思うでしょう」と、冷静さを欠いた様子で返答した。せつ菜にはスクールアイドルなら誰もが目指すラブライブ!を仲間と目指す資格はないと断言。
果林率いる旧同好会組と、新同好会を立ち上げて新入部員の侑と歩夢を連れたかすみが合流して話し合うと、エマ達3人はせつ菜の引退の是非を「それはイヤだよ!」と叫び、当時せつ菜を支えられなかった件を反省する。かすみも第2話の気付きにより、当時のせつ菜の熱血コーチからの同好会分解は回避できる方法があって、それを見つけるにはせつ菜がいてくれないとダメだと結論付けた。
校内放送で「中川菜々」「優木せつ菜」の2名が屋上に呼び出される。菜々が出向くと侑が待っており、せつ菜の復帰をお願いする。
「私がいたら!! ラブライブ!に出られないんですよ!!」と激昂する菜々。
「だったら、ラブライブ!なんて出なくていい!」
侑はラブライブ!をまだよく知らないファン初心者ゆえ、ラブライブ!自体の価値を貶したのではないと詫びてから、最高のステージじゃなくてせつ菜ちゃんの歌が聞ければ十分なのだと、「こんなに好きにさせたのはせつ菜ちゃんだよ」と伝えた。
大好きを貫いても良い。侑に肯定され悩みを吹っ切った菜々改め、髪留めと眼鏡を外した制服姿のせつ菜は、始まりの歌『DIVE!』を屋上をステージにして歌い、学園を沸かせた。

『DIVE!』を観た愛と璃奈はステージの楽しさにすぐさま同好会入部を決めた。
歩夢の入部理由も侑と同じ『CHASE!!』で、果林も『DIVE!』を背中向きで観てからのエマの手伝い開始だったので、同好会新メンバーの入部理由は全員せつ菜のステージがきっかけである。

2年生になるまでにも活動していたので、第3話の時点で動画サイトのせつ菜ライブ映像のコメント欄にラブライブ!参加を期待され、引退を惜しまれ、韓国語や中国語でも応援してもらえるほどの人気がある。それでも人気スクールアイドルの特権であるスクールアイドルグッズ化はまだされていない。

第4話以降は他メディアと変わらぬ明るさとパッションを全開にして活動している。
それでいて現役の生徒会長かつ旧同好会では部長だったのもあり、新同好会でも活動方針決めやライブ申請の際には中心で発言する、冷静なまとめ役を担っている。

ただし旧同好会のグループ解散事件はしばらく彼女のトラウマとして根付き、第9話でダイバーフェスに出演するメンバー1人を決める機会に、果林に1人に絞るよう冷徹に意見される。後日彼女が言い過ぎたと謝ると「前みたいにならないようにどこか遠慮していたから、そう言ってもらえてありがたい」と感謝した。
選ばれた果林が本番前にプレッシャーで落ち込んでしまうと、隣に座って励まし、同好会全員でのハイタッチもトリで「いってらっしゃい」と声を掛ける役割を担う。

スクールアイドルの方向性は「大好きを伝える」。やりたいステージは「火薬もドーンと派手に!」との事。

せつ菜の正体はいまも同好会10人だけの秘密。
説明する機会がなかった愛と璃奈には、彼女たちが面倒を見ている子猫のはんぺんに第3話で飼育許可を出した際に菜々の姿で対話したのが接点となり、第4話で愛からせつ菜の顔をまじまじと見つめられて見破られた。
生徒全員に内緒にしている行為を「変身ヒーローみたいなスクールアイドルも良いかも」と楽しそうに行っている。第9話では着替え中に生徒に見つかりそうになって、練習着で眼鏡を掛けたせつ菜が果林に助けを求めてきた。

第10話の合宿は、今後のライブの事を話し合うためにせつ菜が発案、合宿地も用意した(費用のため学園の校舎内だったが)。
合宿中はせつ菜にしてはかなり冷静かつ厳しくコーチ。
普段出来ていない練習をすると周知徹底させ、朝食を玉子料理パーティーにしたいと勝手に決める9人を「そんな事してる暇はない」と窘めて、1日目の夜の就寝前には、余興で肝試しを始めた1年生トリオと、雑誌掲載の特殊メイクを果林の手でそれぞれ顔にド派手に施して遊んでいた3年生トリオにはガチ説教。
スクスタ版においてはどちらかというと悪ノリ等には乗る立ち位置であるが、アニメにおいては「生徒会長「中川菜々」」と同一存在だというのはわかりやすくなっている
2日目もランニングが退屈だと結託して鬼ごっこを始めた者たちを叱ったが、追い回している内にせつ菜もすっかり笑顔で鬼役を遂行、愛たち3人と協力して逃げる役6人を集めて遊んだ。直後のプールも持参してあった可愛い水着で遊び、仕舞いには愛が枕投げ大会をするという宣言にノリノリで返答していた。

合宿で侑が提案したスクールアイドルフェスティバルの実施が決定すると、夜遅くまで残って仕事をしていた。
第11話で生徒会にスクールアイドルフェスティバル開催許可申請を提出する際に、生徒会長の菜々として生徒会副会長(2年生)と書記の双子(3年生)の計3名を交えて侑&かすみに応対しているた。その時、書類不備を指摘してきた副会長に、スクールアイドルが何なのかは分からないですが楽しいイベントになると良いですね、と応援してもらう。
それから1週間。同好会のファンとして多くの生徒達が支援してくれて申請書が完成、書類を提出して申請が通った日には、副会長はそれまでに動画で同好会の事を勉強して来ていて、スイベントに参加してみたいと気持ちを変化させていた。(前回菜々がスクールアイドルを解説してしまい、「(詳しいのは)生徒会長たるもの当然です」と言い訳すると「私も見習わないと……」と尊敬された)
しかも一番好きになったのは「せつ菜ちゃん」だと告白。これには菜々もつい舞い上がった声色で「せつ菜さんも喜んでいると思います」と自身の想いを告げてしまうと、副会長は「もしかして、会長もせつ菜ちゃんのファンなんですか!? こんなに近くに同志がいたなんて! 今度一緒にライブに行きましょう!」と感激してしまった。
せつ菜はそのハプニングさえ変身ヒーローみたいと嬉しそうなのだが、第12話で行われたせつ菜の特設ステージの会議が、司会は副会長で、その隣に佇む主役のせつ菜という構図で、せつ菜はバツが悪そうに大人しくしていた。
第13話の本番では、しずくとW主役のヒーローショーを熱演。悪役のかすみを退治するのに使った必殺技はかの「せつ菜☆スカーレットストーム」だった。

侑が一番最初に好きになったスクールアイドルである。
その一件から図らずとも、アニメでは歩夢の幼馴染への想いに割って入る人物となってしまった。

趣味の面は他メディア同様なので、オタク属性はしっかりと描かれた。
第4話では璃奈がシリーズ物アニメを観ていると知ると、各シリーズの名シーンを目を輝かせてオーバーリアクションで語り合った。
第9話ではライトノベル『紅蓮の剣姫』(原作:炎照ちげ)のⅦ巻を購入しにゲーマーズに来ている。手に取る時も嬉しそうに鼻息が荒い。作中のゲーマーズでは人気スクールアイドルのグッズも扱っているため、それが目当ての侑と歩夢が連れてきてもらっていた。
漫画、ゲームとスクールアイドル衣装は、親に見つからないようクローゼット内の赤いトランクに保管して隠している。

無敵級ビリーバー』PVで彼方に示唆されていた通り、当然料理の腕はメシマズ。
第10話で自信作です!と璃奈に見せたのは、紫色の煙を漂わせ、鍋いっぱいの濃い紫色の液体が沸騰した、独創的な臭いのスープ。引き気味の璃奈に味見してもらうと、彼女が璃奈ちゃんボード「!?」「あわわわわ……」を見せて押し黙るくらいのマズさであった。
ところがそれが食卓に並ぶと、飲んだ侑が「見た目よりマイルドで美味しい」と褒める。実はなんと彼方がこっそり味を調節していた。(せつ菜の手料理が、せつ菜の味付け後に改善されたのはこれが史上初。)

寝相の悪さはあの園田海未の寝起き級。合宿の就寝時間中に騒ぎ始めたかすみに、秒で上半身を起こし枕を掴んで剛速球で投擲、顔面にクリーンヒットさせて沈黙させた。それらは全て眠ったままの行動だった。

母親は第3話にて声付きで登場済み。
模試の勉強を応援するためホットドリンクを机に持ってきてくれている。

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「優木せつ菜」のイラストを見る

コメント