ピクシブ百科事典

文化祭

ぶんかさい

「文化祭」とは、幼児・児童・生徒の日常活動による成果の発表などの目的で行われる学校行事である。
目次[非表示]

概要

数ある学校行事の中でも有数の大型イベントの一つ。学校によっては「学園祭」とも言う。
特に、中学校高等学校における文化祭は基本的に、生徒の自主性に任せられる。
教室体育館が仮設の食堂喫茶店に模様替えされるのが定番。体育館はステージ部分でライブ演奏や演劇をする学校も多いだろう。
自作のポスタービラが作成されることがあり、それがPixivに投稿される場合がある。

フィクション、特に美少女が活躍する作品だと高確率でメイド喫茶が主要キャラのクラスの出し物になる。この際独自の可愛らしいコスチュームをあてがわれることが多いが、現実では予算などの都合からクラスTシャツや市販のコスプレ衣装程度が限界だろう。
ビジュアル的に分かりやすいお化け屋敷演劇も定番か。

「参加することに意味がある」的なイベントであり、同年代であればその空気ゆえに非常に楽しめたりもするが、大人の目で見た場合素人が作ったチープさが目立ち、ただの懐古しか感じなかったりすることもある。
…行って漫研部員の絵を「下手」と断じても構わぬが、貴方もその年頃はその程度の腕だったのだ。驕らぬように。

創作の中では特に学園もので重要度の高いイベント。準備段階から当日まで、何らかのトラブルハプニングが起こるのは当たり前で、例え筒がなく進行しても、キャラ達の人間関係を動かす何かが起こる、そんなイベントである。

関連イラスト

文化祭でエヴァ描いてみた

関連タグ

スクールランブル
学園祭

関連記事

親記事

学校行事 がっこうぎょうじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「文化祭」のイラストを見る

コメント