ピクシブ百科事典

演劇

えんげき

俳優が舞台で物語などを演ずる芸術。

観客を前に、俳優舞台上で物語などを演じて見せる芸術
同意語に「芝居」、「」がある。

その起源は定かではないが、原始宗教における呪術や儀式から発展したという説もあれば、「(自分以外の)何かを真似て演じたい、それを誰かに見せたい」という純粋な人間の本能から自然発生したという見方もある。
いずれにせよ、人類史の初期には既にその原型が確立されていたと思われる。

俳優の演技はもとより舞踊文学(脚本)、音楽(劇伴BGM)、絵画彫刻(舞台美術)、ファッション(舞台衣装)といったあらゆる芸術分野の要素を内包した総合芸術であり、およそ人間の創作活動の集大成といっても過言ではない。
映画もTVドラマアニメ特撮も、全ては演劇から派生したものである。

編集やリテイクが可能な映像作品とは違い、生の観客を前に完全にライブで演じなければならないため、(セリフ忘れ等の)失敗の修復は効かない。そのため、演じる俳優には相応の力量と、事前の綿密な稽古が求められる。
こうした理由から、現在でも芸能の世界において「演劇を経験してきた者でなければ演技の基礎は身に付かない」という意見は根強い。

pixivでは、実在する演劇をモチーフにしたものや、架空のキャラクター達に演劇をさせているものなどに「演劇」タグが付けられている。

関連タグ

 芝居 演芸 劇場
演劇部 学園祭 学芸会 人形劇 映画 ドラマ
舞台/ステージ  脚光 大道具 小道具 花道
俳優 役者 女優 男優 子役
衣装/衣裳 芸能界 宝塚
 歌舞伎 京劇

pixivに投稿された作品 pixivで「演劇」のイラストを見る

コメント