ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ようこそ、”セカイ”へ!

概要

正式名称は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」。
初音ミクなどのVOCALOID音楽を取り扱うスマートフォン向け音楽ゲーム
当初は2020年4月下旬に事前登録開始予定だったが、新型肺炎の影響を受け同年7月22日に延期。正式リリース日は2020年9月30日。

ProjectDIVAシリーズ、Project_miraiシリーズに続き、「プロジェクト」の名を冠するセガの初音ミク音楽ゲームとして3シリーズ目。また今作はバンドリのスマホゲームを製作しているCraft Egg社との共同開発となる。
上記2シリーズと異なり、初音ミクたちとオリジナルキャラクターとの交流を描くストーリー付きの作品となっている。

ストーリー

東京都内、シブヤ。
若者が集まる、音楽を中心としたサブカルチャーが盛んなその街で、ひとりの少女が、交差点の巨大ビジョンを見上げていた。画面に映るバーチャル・シンガー"初音ミク"を見てつぶやく。
『すごいな、ミクは。……どんな風にでも、なれて』
帰宅後、少女がスマホを見ると、いつの間にか【untitled】という曲が入っている事に気づく。不思議に思いながらもその曲を再生すると、少女は白い光に包まれ、見知らぬ場所に来てしまう。
驚く少女の目の前には―
『ようこそ、セカイへ!』
"初音ミク"が立っていた。戸惑う少女に、ミクは手を差し伸べ、微笑む。
『一緒に歌おう!』
―『本当の想い』そして『自分の歌』を見つける少年少女の物語が、はじまる。
(公式HP引用)

システム

ガールズバンドパーティ」のように、5人のキャラクターをセットし、キャラクターの育成度合によってスコアが大きく変わるタイプの音ゲー。スタミナ、ガチャシステム、ストーリー、イベントの進め方もだいたい同じだが、細かな差異も存在する。

音ゲーとして

音ゲーの操作はガルパとほぼ同じで、タップ・スライド・フリックで操作する。ただし、ノーツの大きさが自在に変化するため、見た目はほぼCHUNITHM
たまに黄色いノーツが降ってくるが、これは「クリティカルノーツ」と言って、通常の約2倍のスコアを獲得できる。見た目こそガルパの「スキルノーツ」に似ているが、プロセカにはこれが存在せず、スキルは曲の決まった場所で自動で発動するようになっている。

難易度は下から順にEASY→NORMAL→HARD→EXPERT→MASTERがあり、この点はmaimai(旧筐体)を連想させる。各楽曲の最高難易度となるMASTER譜面は、「EXPERT譜面でGOOD以下の(コンボが途切れる)判定を7以下」という条件を満たさないとプレイできない(この点もSEGAの他音ゲーと似ている)。

このゲーム、EXPERTまではまだいいのだが、MASTER譜面は親指勢バイバイとでも言いたげなほどに難しい。平気で両手で指が4本必要な鍵盤配置が降ってくるのである。最難関である「初音ミクの消失」ともなると、初見では確実に見切れない全レーンノーツ混じりの乱打、ホールド・フリック混じりのBPM180相当16分指押し発狂、と他の本格派スマホ音ゲーと大差ないレベルでどうしようもない譜面である。
そしてハーフアニバーサリー記念として、新ボス曲「初音ミクの激唱」が追加されてしまった。

更に2021年7月12日、3曲目となるボス楽曲として「六兆年と一夜物語」が実装。この楽曲で、遂に本作オリジナルキャラクターの1人が最高難易度楽曲を歌唱する。また最高難易度楽曲にセカイVer.及びアナザーボーカルVer.が付くのもこれが初である。

そして迎えた一周年記念の内の新規書き下ろし楽曲として、CosMo@暴走Pの「マシンガンポエムドール」が追加。
プロセカ初のExpert30であり、Expertの時点で「初音ミクの消失」のMasterをも超える1730コンボを誇っている。
もちろんMasterはどうしようもない譜面である。
(…しかし配信開始後57分でMasterは陥落している。)

ライブの仕様

「ライブボーナス」というスタミナのようなものが存在するが、これもガルパと同じく報酬やイベントPが増えるだけで、0でも音ゲーのプレイは可能。消費量は0〜5まで(イベント開催中のみ10まで)自由に変更する事ができる。
また、ライブボーナスを消費する設定の時、実際に消費されるのはライブをクリアした後になる。途中終了したり、リトライした際はその分のライブボーナスは消費されない。

マルチプレイ「みんなでライブ」には、誰でも入室できる「フリールーム」、総合力15万以上のプレイヤーのみ入室できる「ベテランルーム」がある。「ベテランルーム」の方が報酬が豪華。

また、プレイヤーランクが5になると「チャレンジライブ」が解放される。特定のキャラのみを編成して行う1日1回限定のライブで、ハイスコアを更新するとクリスタルが貰えたり、プレイするだけでも貴重な素材が確定で入手できる。また、何度もプレイすると「チャレンジステージ」が上昇し、キャラクターランクEXPやクリスタルを獲得できる。
初回こそ好きなキャラを1人選べるが、他のキャラでチャレンジライブをするにはそのキャラをリーダーに編成して30回ライブをクリアしなければならない。
最初はキャラを2人しか編成できないが、当該キャラの「キャラクターランク」を上げることで枠が増えていく。最大の5人まで解放するにはキャラクターランクを22にする必要がある。

また、1日に10回までオートプレイ機能が使用できる。オートプレイ中は全ての判定がAUTOという特殊なものになり、閉店(強制終了)することはないが、スコアは通常判定よりも低く、コンボ達成報酬も得られないが完走報酬は得られる。

楽曲

ほとんどの楽曲は「ミュージックカード」というアイテムを使用して購入する。ミュージックカードはストーリーの初回読了報酬、ミッション達成、イベントで交換するなどして入手可能。

各曲にはオリジナルの3DMV、または2DMVが収録される他、バーチャル・シンガー……VOCALOIDが歌う原曲と、本作のオリジナルキャラクターが歌うカバー曲(セカイver.)の音源が収録される。曲によってはMVや音源は片方のみ収録されたり、「アナザーボーカル」とよばれる別キャラクターが歌うバージョンが収録されている(楽曲ショップでキャラごとに存在する「ボーカルチケット」と交換)。

なお、ストーリー中に登場するのは今のところ初音ミクをはじめとするピアプロキャラクターズのみだが、彼女ら以外のGUMIIAv_flowerの楽曲も収録されている。例として「ハッピーシンセサイザ」、「夜咄ディセイブ」、「シャルル」、などがある。

キャラクター育成

  • 練習……「練習用スコア」を使って経験値を入手する。
  • 特訓……「タイプごとのジェム」と「ミラクルジェム」を使ってレベル上限を引き上げる。
  • マスタートレーニング……「想いのカケラ」を使って総合力を上げる。一部の星4メンバーの場合、衣装のアナザーカラーやヘアスタイルも解放される。
  • スキルアップ……「スキルアップ用スコア」もしくは「想いのカケラ」を使ってスキルを強化する。
  • キャラクターランク……キャラごとのミッションをこなし、ランクを上げることで総合力が少し上昇する。ほかにも様々な報酬を入手可能。

イベント

ガルパ初期と同じシンプルなイベント形式で、ポイントを入手してストーリーを読み、同時にイベントバッジを様々なアイテムと交換、総獲得ポイントでランキングを競い合うもの。ただし、あちらのような累計ポイントに応じた報酬はないため、バッジとの交換、もしくはランキング報酬でしかアイテムを入手できない。
また、イベント中はライブボーナスの1回あたりの消費量最大値が10まで引き上げられる。

ハーフアニバーサリーでは新形式チアフルカーニバルイベントが追加された。
簡単に言うとスプラトゥーンの「フェス」みたいなもの。プレイヤーはまず2つのテーマから片方を選び、チームに参加する。
期間中は「みんなでライブ」が「チアフルライブ」に変化する。同じチームに所属する5人のプレイヤーがグループを組み、もう片方のチームの5人と合計スコアで対決する。勝利するとライブ報酬が増える事に加え、グループポイントがチームごとに蓄積される。
イベント報酬は従来のものの他に、合計グループポイントで勝負するグループ報酬が追加。ポイントが多い方のチームに所属していると報酬量が増える。

バーチャルライブ

ゲーム内でキャラクターたちの3Dライブを鑑賞できる機能。ライブはイベント終了後、キャラクターの誕生日など特別な日に開催される。1つの公演につきいくつかのライブがセットされており、そのうちの1回でも参加すればクリスタル(ガチャ石)などの報酬を入手できる。

プレイヤーは専用のアバター(待合エリアでカスタム可能)を使ってライブに参加する。公演中はペンライトを振るなどのアクションや、「バーチャルコイン」を使った投げ銭、チャットでの交流などが行える。

また、新規に始めたプレイヤーは、ゲーム開始から2週間限定で「ウェルカムライブ」を楽しめる。
「リリース記念ライブ」と同じ内容で、7公演全てに参加すれば合計2100個のクリスタルを入手可能。

登場人物

バーチャル・シンガー

今作のバーチャル・シンガーのデフォルト衣装は、はじめに発表された時のデザイン(V1・V2)と、バージョンアップ後(V3・V4X)が混合されたデザインとなっている。
ただし、ストーリーに登場するのはそれぞれの「セカイ」に存在するバーチャル・シンガー達であり、性格や役割がそれぞれ異なっている。詳細はそれぞれのユニット記事を参照。

初音ミク鏡音リン鏡音レン
Happy 13th Birthday!
リンちゃん
Angel's Smile
巡音ルカKAITOMEIKO
巡る歌声
あったかいと
【ミクコレ】メイコ

※KAITO・MEIKOは今作において本来公式設定にはない身長が175cm・167cmとそれぞれ設定されている。
※メイコダヨーが今作の宣伝大使として活動している。

オリジナルキャラクター

Leo/need

Leo/need
バンド
すれ違いを乗り越え結成された、
幼馴染みバンドユニット

MORE MORE JANP!

MORE MORE JUMP!
アイドル
1人の夢見る少女と
アイドルをやめた少女たちの、
異色アイドルユニット

🔻▲Vivid BAD SQUAD▼🔺

Vivid BAD SQUAD
ストリート
『伝説』を超えるために集った、
実力派ストリートユニット

ワンダーランド

ワンダーランズ×ショウタイム
ミュージカル
今日もとびだせ、わんだほーい!
はちゃめちゃショーユニット

ニーゴrkgk

25時、ナイトコードで。
アンダーグラウンド
25時、夜の訪れと共に動き出す。
正体不明の音楽サークル

(プロジェクトセカイ公式サイト/CHARACTER より引用)
それぞれの記事を参照。

用語

  • セカイ

現実の世界とは異なる、人々の”本当の想い”を映し出した不思議な世界。
想いの数だけセカイは存在し、想いに応じてその姿かたちを変える。
現在、ユニットごとに5つの『セカイ』が存在しており、現実世界と同じようにエリア会話・アイテムショップが発生する。

  • バーチャル・シンガー
初音ミクたちのこと。
現実世界では、世界中のクリエイターが創りあげた歌を表現する存在。
セカイでは、想いに応じて姿を変え、想いの持ち主が”本当の想い”を見つけ出すサポートをしてくれる。
セカイから出ることはないが、想いの持ち主の持つスマートフォンからホログラム映像のように現実世界に現れる事ができ、物を見たり会話をする事も可能。

  • Untitled
セカイと同時に生まれる、メロディも歌詞もない無音の楽曲。
セカイへ導く鍵の役割を果たす。
想いの持ち主が”本当の想い”を見つけ出し、ミクたちと一緒に歌うことで想いが歌に変わり、初めて名前を持つ。
想いの持ち主のスマホのプレイリストにいつの間にか入っている。再生する事で『セカイ』に転移し、停止すれば現実世界に戻る事ができる。

  • 宮益坂女子学園
通称「宮女(みやじょ)」。
Leo/needとMORE MORE JUMP!のメンバー全員と、こはね、えむ、まふゆが通っている学校。
名前の通り女子校で、杏に「お嬢様学校」とよばれるほどの進学校らしい。
中等部と高等部があり、制服はほぼ同じだがネクタイの色が異なる。Leo/needのメンバー全員と遥は中等部から在籍しているが、愛莉は普通の公立中学校から高等部に進学した事が明かされている。
また単位制クラスが存在し、遥が在籍していた(MORE MORE JUMP!のメインストーリー1話で普通クラスに編入する)。
作中では、体育祭と臨海学校を描いたストーリーが存在する。

  • 神山高校
通称「神高(かみこう)」。
杏、彰人、冬弥、司、寧々、類、絵名、瑞希が通っている学校。
宮女と比べると普遍的な共学高校と思われる。
夜間定時制クラスが存在し、絵名が在籍している。おそらくA〜C組が普通クラス、D組が夜間定時制。
変人ワンツーフィニッシュ」とよばれる生徒たちや「たびたび侵入してくる奇声をあげながら走り回る他校生」が存在しており、教師たちは相当手を焼いている。
作中では、文化祭を描いたストーリーが存在する。
ちなみに「〈古典部〉シリーズ」にも同名の高校が存在するが、もちろん全く別物。

  • フェニックスワンダーランド
通称「フェニラン」。
えむの祖父、鳳楽之介によって建設された国内有数の巨大テーマパーク。楽之介が1年前に他界した後は、彼の息子や孫達が経営を継いでいる。
スタッフによるショーが盛んなのが特徴で、大小合わせて10のステージそれぞれにショーユニットが専属で配置されている。ワンダーランズ×ショウタイムが「ワンダーステージ」を担当する他にも、青龍院櫻子達が担当する「フェニックスステージ」の存在が明かされている。
近年は集客率の低下により、大規模な改装が行われているようだが……

二次創作ガイドライン

本作は二次創作ガイドラインが定められているコンテンツとなっている。
二次創作を行ったり、創作物を頒布したりする際は下記のガイドラインを参照。
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」二次創作に関するガイドライン

関連動画

関連イラスト

雨上がりの午後3時
1st Anniversary!

prskハフアニ絵
みっくわーるど

プロセカ配信おめでとう絵
【手描きプロセカ】動画イラストまとめ

関連タグ

VOCALOID 初音ミク セガ

二次創作タグ一覧

NLプロセカ男女CP
BL腐ロセカ
GL百合セカ
ブックマーク数プロセカ100users入りプロセカ500users入りプロセカ1000users入りプロセカ5000users入りプロセカ10000users入り

関連リンク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(公式HP)
『プロジェクトセカイ』は音楽と人間の関わりを支える“初音ミク”という存在を具現化した作品に【開発者インタビュー】(記事)

音で彩る不思議なセカイ。「プロジェクトセカイ」のファンアート特集pixivision特集)

関連記事

親記事

セガ せが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「プロジェクトセカイ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「プロジェクトセカイ」の小説を見る

コメント