ピクシブ百科事典

プロジェクトセカイ

ぷろじぇくとせかい

プロジェクトセカイとはセガ制作のスマートフォン用音楽ゲーム。
目次[非表示]

概要

正式名称は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」。
初音ミクなどのVOCALOID音楽を取り扱うスマートフォン向け音楽ゲーム。
2020年9月30日リリース。

ProjectDIVAシリーズ、Project_miraiシリーズに続き、「プロジェクト」の名を冠するセガの初音ミク音楽ゲームとして三シリーズ目。また今作はバンドリのスマホゲームを製作しているCraft Egg社との共同開発となる。
上記2シリーズと異なり、初音ミクたちとオリジナルキャラクターとの交流を描くストーリー付きの作品となっている。

ストーリー

東京都内、シブヤ。
若者が集まる、音楽を中心としたサブカルチャーが盛んなその街で、ひとりの少女が、交差点の巨大ビジョンを見上げていた。画面に映るバーチャル・シンガー"初音ミク"を見てつぶやく。
『すごいな、ミクは。……どんな風にでも、なれて』
帰宅後、少女がスマホを見ると、いつの間にか【untitled】という曲が入っている事に気づく。不思議に思いながらもその曲を再生すると、少女は白い光に包まれ、見知らぬ場所に来てしまう。
驚く少女の目の前には―
『ようこそ、セカイへ!』
"初音ミク"が立っていた。戸惑う少女に、ミクは手を差し伸べ、微笑む。
『一緒に歌おう!』
―『本当の想い』そして『自分の歌』を見つける少年少女の物語が、はじまる。
(公式HP引用)

システム

ガールズバンドパーティ」のように、5人のキャラクターをセットし、キャラクターの育成度合によってスコアが大きく変わるタイプの音ゲー。スタミナ、ガチャシステム、ストーリー、イベントの進め方もだいたい同じだが、細かな差異も存在する。

音ゲーとして

音ゲーの操作はガルパとほぼ同じで、タップ・スライド・フリックで操作する。ただし、ノーツの大きさが自在に変化するため、見た目はほぼCHUNITHMである。
たまに黄色いノーツが降ってくるが、これは「クリティカルノーツ」と言って、通常の約2倍のスコアを獲得できる。ガルパの「スキルノーツ」に似ているが、プロセカにはこれが存在せず、スキルは曲の決まった場所で自動で発動するようになっている。

難易度は下から順にEASY→NORMAL→HARD→EXPERT→MASTERがあり、この点はmaimai(旧筐体)を連想させる。最高難易度となるMASTER譜面は、「EXPERT譜面でGOOD以下の(コンボが途切れる)判定を7以下」という条件を満たさないとプレイできない(この点もSEGAの他音ゲーと似ている)。

ライブの仕様

「ライブボーナス」というスタミナのようなものが存在するが、これもガルパと同じく報酬やイベントPが増えるだけで、0でも音ゲーのプレイは可能。消費量は0〜5まで自由に変更する事ができる。
また、ライブボーナスを消費する設定の時、実際に消費されるのはライブをクリアした後になる。途中終了したり、リトライした際はその分のライブボーナスは消費されない。

マルチプレイである「みんなでライブ」には、誰でも入室できる「フリールーム」、総合力15万以上のプレイヤーのみ入室できる「ベテランルーム」がある。「ベテランルーム」の方が報酬が豪華。

また、プレイヤーランクが5になると「チャレンジライブ」が解放される。特定のキャラのみを編成して行う1日1回限定のライブで、ハイスコアを更新するとクリスタルが貰えたり、プレイするだけでも貴重な素材が確定で入手できる。また、何度もプレイすると「チャレンジステージ」が上昇し、キャラクターランクEXPやクリスタルを獲得できる。
初回こそ好きなキャラを1人選べるが、他のキャラでチャレンジライブをするにはそのキャラをリーダーに編成して30回ライブをクリアしなければならない。
最初はキャラを2人しか編成できないが、当該キャラの「キャラクターランク」を上げることで枠が増えていく。最大まで解放するにはキャラクターランクを22にする必要がある。

また、1日に10回までオートプレイ機能が使用できる。オートプレイ中は全ての判定がAUTOという特殊なものになり、閉店(強制終了)することはないが、スコアは通常判定よりも低く、コンボ達成報酬も得られないが完走報酬は得られる。主に高難易度譜面の譜面確認用に使う機能だろう。

楽曲

ほとんどの楽曲は「ミュージックカード」というアイテムを使用して購入する。ミュージックカードはストーリーの初回読了報酬、ミッション達成、イベントで交換するなどして入手可能。

各曲にはオリジナルの3DMV、または2DMVが収録される他、バーチャル・シンガー……VOCALOIDが歌う原曲と、本作のオリジナルキャラクターが歌うカバー曲(セカイver.)の音源が収録される。曲によってはMVや音源は片方のみ収録されたり、「アナザーボーカル」とよばれる別キャラクターが歌うバージョンが収録されている(楽曲ショップでキャラごとに存在する「ボーカルチケット」と交換)。

なお、ゲーム中に登場するのは今のところ初音ミクをはじめとするピアプロキャラクターズのみだが、彼女ら以外のGUMIIAv_flowerの楽曲も収録されている。例として『ハッピーシンセサイザ』、『シャルル』、『夜咄ディセイブ』などがある。

キャラクター育成

  • 練習……「練習用スコア」を使って経験値を入手する。
  • 特訓……「タイプごとのジェム」と「ミラクルジェム」を使ってレベル上限を引き上げる。
  • マスタートレーニング……「想いのカケラ」を使って総合力を上げる。衣装付きの星4メンバーの場合、衣装のアナザーカラーも解放される。
  • スキルアップ……「スキルアップ用スコア」もしくは「想いのカケラ」を使ってスキルを強化する。
  • キャラクターランク……キャラごとのミッションをこなし、ランクを上げることで総合力が少し上昇する。ほかにも様々な報酬を入手可能。

イベント

ガルパ初期と同じシンプルなイベント形式で、ポイントを入手してストーリーを読み、同時にイベントバッジを様々なアイテムと交換、総獲得ポイントでランキングを競い合うもの。ただし、あちらのような累計ポイントに応じた報酬はないため、バッジとの交換、もしくはランキング報酬でしかアイテムを入手できない。
また、イベント中はライブボーナスの1回あたりの消費量最大値が10まで引き上げられる。

バーチャルライブ

ゲーム内でキャラクターたちの3Dライブを鑑賞できる機能。ライブはイベント終了後、キャラクターの誕生日など特別な日に開催される。1つの公演につきいくつかのライブがセットされており、そのうちの1回でも参加すればクリスタルなどの報酬を入手できる。

プレイヤーは専用のアバター(待合エリアでカスタム可能)を使ってライブに参加する。公演中はペンライトを振るなどのアクションや、「バーチャルコイン」を使った投げ銭、チャットでの交流などが行える。

また、新規に始めたプレイヤーは、ゲーム開始から2週間限定で「ウェルカムライブ」を楽しめる。
「リリース記念ライブ」と同じ内容で、7公演全てに参加すれば合計2100個のクリスタルを入手可能。

登場人物

バーチャルシンガー

今作のバーチャルシンガーのデフォルト衣装ははじめに発表された時のデザイン(V1・V2)と、バージョンアップ後(V3・V4X)が混合されたデザインとなっている。

初音ミク鏡音リン鏡音レン
Happy 13th Birthday!
リンちゃん
Angel's Smile
巡音ルカKAITOMEIKO
巡る歌声
あったかいと
【ミクコレ】メイコ

※ KAITO・MEIKOは今作において本来公式設定にはない身長が175cm・167cmとそれぞれ設定されている。
※ メイコダヨーが今作の宣伝大使として活動している。

オリジナルキャラクター

想いの持ち主達

Leo/need
MORE MORE JUMP!
Vivid BAD SQUAD
ワンダーランズ×ショウタイム
25時、ナイトコードで。

それぞれの記事を参照。

その他

  • 真依

の所属していたアイドルグループ『ASRUN』の元メンバー。
何やら遥と確執があるようだが……?

カフェバー『WEEKEND GARAGE』のオーナー。常連客たちからは「謙さん」と呼ばれている。
元は有名なミュージシャンで、『RAD WEEKEND』という伝説のイベントを開催した。

妻に先立たれ、娘を男手ひとつで育ててきた。作曲家として活動していたが……

用語

  • セカイ

現実の世界とは異なる、人々の”本当の想い”を映し出した不思議な世界。
想いの数だけセカイは存在し、想いに応じてその姿かたちを変える。
現在、ユニットごとに5つの『セカイ』が存在しており、現実世界と同じようにエリア会話・アイテムショップが発生する。

  • バーチャル・シンガー
初音ミクたちのこと。
現実世界では、世界中のクリエイターが創りあげた歌を表現する存在。
セカイでは、想いに応じて姿を変え、想いの持ち主が”本当の想い”を見つけ出すサポートをしてくれる。
セカイから出ることはないが、想いの持ち主の持つスマートフォンからホログラム映像のように現実世界に現れる事ができ、物を見たり会話をする事も可能。

  • Untitled
セカイと同時に生まれる、メロディも歌詞もない無音の楽曲。
セカイへ導く鍵の役割を果たす。
想いの持ち主が”本当の想い”を見つけ出し、ミクたちと一緒に歌うことで想いが歌に変わり、初めて名前を持つ。
想いの持ち主のスマホのプレイリストにいつの間にか入っている。再生する事で『セカイ』に移動し、停止すれば現実世界に戻る事ができる。

二次創作ガイドライン

本作は二次創作ガイドラインが定められているコンテンツとなっている。
二次創作を行ったり、創作物を頒布したりする際は下記のガイドラインを参照。
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」二次創作に関するガイドライン

関連動画

関連タグ

VOCALOID 初音ミク セガ
別シリーズ:projectDIVA project_mirai
制作会社が同じゲーム:ガールズバンドパーティ
UIがそっくり(制作会社も同じ):CHUNITHM

二次創作タグ

NLプロセカ男女CP
BL腐ロセカ
GL百合セカ

関連リンク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(公式HP)
『プロジェクトセカイ』は音楽と人間の関わりを支える“初音ミク”という存在を具現化した作品に【開発者インタビュー】(記事)

関連記事

親記事

セガ せが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プロジェクトセカイ」のイラストを見る

コメント